今朝の小さな旅は大阪の中崎町、思い出の詰まった場所だった | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

8時間以上も寝た(笑)💤

昨日はそんなに飲まなかったのになぁ、やっぱり歳だからかな❓

それとも彼女に酔ったのかな❓って、アホか‼️って言うんでしょ、分かってまんがな、こんなジジイ誰が相手にしまんねん笑い泣き


今朝テレビをつけたらエネーチケーで小さな旅を放送していたところだった📺(話はガラッと変わるが)

今回は大阪市北区中崎町、僕には思い出深い界隈ですニコニコ

https://www.nhk.jp/p/kotabi/ts/JPN326654N/



金融業を営んでいたころは、中崎町にあった電気系のエンジニアリング会社と取引があって、毎月のように優良手形の割引をさせてもらったり、つなぎ資金の貸し付けなどで儲けさせてもらった😅


僕が破綻したあと笑い泣き、その会社も倒産したのだが、個人的にも社長とよく中崎商店街の店で飲んだものだった🍻




探偵時代は友人が営むバーで知り合った奴が、何と、僕が最初勤めた会社の先輩が所有していた中崎町のマンションのその部屋に住んでいた😳

先輩が若くして亡くなったあと、そのマンションの部屋を親戚から借りていて、つまり亡き先輩の親戚関係ということで、彼と中崎町の店でよく飲んだ🍻

その時に行きつけだった「より道」という店が、今朝の小さな旅で写っていた、懐かしいしまだ営業していることに驚き⁉️

よ、という字しか写っていないけど(笑)この店によく立ち寄ったものです🙂








今度大阪に帰ったら、中崎町界隈の懐かしい場所や店を訪れてみよう。

しかしこの年になると、良きにせよ苦い思いのものにせよ、思い出がいっぱい詰まった場所が日本全国あちこちにあるから、それらを訪ね回るのが大変ですわ😅


さて、今日は以前住んでいた新高島平の方へ行ってみよう、ウォーキングを兼ねて🚶‍♀️


昨夜は鉄火場ガールを更新しています。
今夜は「続・暴風雨ガール」を更新予定、どちらも物語の完結が近くなっています👍


ところで、昨日の彼女はMr.Childrenの大ファンでもあると言っていて、つまり竹内まりやご夫婦のファンであることなど、僕と音楽の好みが似ているってことですねニヤリ


Mr.Childrenのデビューシングルはこの曲音譜


👍



この曲は五枚目あたりのシングルだったかな❓

日本レコード大賞でしたね😏


👍



僕が好きなこの曲は二枚目のシングルですね音譜


👍



また今夜か明日👋