トワイライト〜夕暮れ便り | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

六日ぶりに和歌山に帰ってきました。

 

先週の金曜日に仕事を終えて大阪から和歌山に帰ったとき、最寄りの駅から妹のマンションへの帰路で、懐中電灯を灯しながら田園地帯を歩いて、農免道路に出て道路の端を歩いていたら、前から来た車に跳ね飛ばされそうになったのです。😓

 

咄嗟に避けたので事なきを得たのだけど、車のドアミラーが数センチのところでした。

 

和歌山の岩出市も田舎なので車がなければ不便、どこの家も車を数台所有しているようで、農免道路であろうと狭い道であろうとスピードを出している車が多く感じます😕


ドライバーは夜中九時前にまさか農免道路を人が歩いているとは思わなかったのでしょうね、でもおそらく余所見運転でしょう。ニヤリ


交通事故死だと、3社加入している保険会社から保険金がガッポリ支払われるでしょうけど、犬死にみたいなラストは嫌なんでね😏

 

ちょっと怖くなったので、今週はもう一泊して土曜日の昼に帰ってきたという訳です。


 

昨夜は天満のもりもりさんにチョイと寄って、そのあとスコッチバー・マギーさんへ🥃、以前も店で会ったことがある山口県の岩国市出身の女の子が途中から顔を見せてくれました。


拙著、探偵手帳の2の中に山口と広島を含んだ調査物語があるので(息子の恋人)、ちょっと興味を持って本を読んでくれているようです🙂


https://honto.jp/netstore/pd-book_02766900.html


 

上場IT企業のシステムエンジニアとのことで、昨夜は部署の飲み会のあとマギーさんに寄ったらしく、住んでいるマンションは職場にもマギーさんにも徒歩圏内だとか、羨ましい。

 

趣味は千メートル以内の山に登る、いわゆるハイキングですね、僕も四十代のころは月に一度か二度関西の山々を上っていました。


でも高血圧で1999年の大晦日に鼻血が止まらず、医者にストップをかけられました😂


山は好きなんで、チャンスがあれば復活したいなぁ。⛰

 

女子のひとり飲み、いいですね、こんなジジイの相手をしてくれてありがとう🙏


 

◆昨夜のもりもりさんのお通し三点セット


粕汁が旨い😋







 

ところで僕は何処の店でも最初は瓶ビールなんです。

なぜかと言うと👇の動画を観て、健さんと文太さんが演じる出所後初ビールの🍺飲み方の演技が素晴らしくて、それを真似て何度も練習しました。

 

 

 

女友達たちと飲んだ時などに披露したことがあるけど、「何してんの❓訳分からんわ」とか辛辣なことを言われたので、人前では披露しなくなりましたけどね🤣



◆スコッチバー・マギーさん





 

 ところで、一昨日の夜はゲストハウスのラウンジで晩御飯を食べていると、3か月前まで住んでいた東京の板橋区のマンションの一階に住んでいる女の子から電話が入りました📱

 

彼女は肺に病を抱えていて、在宅ワークで何とか仕事はやっているのだけど、月に一度の御茶ノ水の慈恵医大病院🏥への診察に行くだけで疲労困憊してしまうのだとか。

 

 前からLINEやメッセージのやり取りをしていても、何度か返信がないと電話をかけるのだけど、電話にも出ない時があるので何かあったのかと心配していました🤔

 

マンションに住んでいる時は花を🌸💐もらったり、ビビンパ❗️(笑)をもらったり、楽しかった

 👇

 

 

電話で少し話をしたら、近くのスーパーに買い物に行って、帰って来たら疲れてしまって買ったものを冷蔵庫にも入れずに床で寝てしまったりとか、かなり身体が疲れやすくなっているようですえー


買い物が散歩と思って、無理に散歩には出ないように伝えました。


そして昨日メールが届いて、「藤井さんは心身ともに疲れ&鬱到来⁉️は大丈夫ですか❓どんな感じですか❓  やっぱし働き&動き過ぎとちゃうやろか❓」という内容でした。(大阪の人なので関西弁です)😅


それに対しての僕の返事は「お気遣いをありがとう🙏  僕は昔もっと大変なことを乗り切って来たからね。 金融業破綻とか、離婚とか、そして妻の癌が判明して復縁、子供達への支援、ずっと前向いて動いていくしかなかったし、それは宿命やね、時々死にたくなるけど(笑)」ってね笑い泣き



今もある意味大変です、遠距離通勤トラベラー、妹の支援、大阪での月〜木又は金曜日のゲストハウス暮らし、東京で一人暮らしをしていた時の方がはるかに楽です


でも和歌山の妹のマンションに移転して良かったと思っています、妹が思いもよらなかったひどい環境で暮らしていたのが分かって良かった🙂


それは経済的なことではなく、お金の面は全く問題はないのだけど、2年半前の交通事故が全ての原因かどうかはともかく、各部屋の汚れや不要物の異常な多さなど、埃まみれの暮らしだったことが推測され、それらを少しずつ改善してやろうと思います。


何年かかるか、或いは数ヶ月で劇的に変わって、僕はまた根無し草の渡世人に戻るか(笑)、先のことは予測できません😅



連載旅行記は明日の夜更新予定です。アルファポリスの僕のコンテンツには連載終了の小説のいくつかを公開しています、よろしくお願いします🤗


https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263



 大好きなこの曲でおやすみなさい💤


来生先生バージョン

👍



明菜ちゃんバージョン

👍


 

また明日👋