お帰り寅さんを観た、旅に出たくなった | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

僕は大学時代に大晦日の伏見稲荷神社で天津甘栗を売るバイトをしたことがきっかけで、夏休みや冬休みに関西だけでなく中国地方や四国の祭事にテキ屋のバイトをした経験がある。

大昔の古い話です😅
 
現場を任されていた某組のテキ屋の若い衆に気に入られたこともあったが、出店で粉物をさばくのが器用で重宝されていたのかも知れない。

この話は長編小説「サヨナラの終わり」に出てきますけどね😅

連載旅行記も他の小説も👇からお読みいただけます🙂

 
渥美清さんの役柄がテキ屋だった「男はつらいよ~フーテンの寅」、僕が大ファンだというのは知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないだろうけど(当たり前だが・・・っていうフレーズも使い古したかな爆笑)、シリーズ物は全48作を少なくとも五回は全部観ているほどで、葛飾柴又の寅さん記念館にもこれまで七、八回は訪れています。
 
前置きが長くなったけど、今日はHuluで「お帰り寅さん」を観ました。
 
一昨年の一月に足立区西新井のイオンにある映画館で公開中の「お帰り寅さん」を観て以来二度目だけど、やっぱり素晴らしい映画で、嬉しくて悲しくて楽しくて感動しました。😂
 

◆当時の予告編です

 

 

 
◆男はつらいよ~フーテンの寅の名場面から
 
 

 

 
山田洋次さんは素晴らしい脚本家及び監督さんですね、今回の作品は吉岡秀隆はもちろんだけど、後藤久美子や池脇千鶴、その他の出演者の方々もそれぞれの役を完璧に演じておられますね。
 
Huluやその他でぜひご覧ください、寅さんや北の国からが生理的に嫌いという人もこれまで何人かいましたが、僕にはその理由が分かりません(笑)、まぁ人それぞれの好みなんだけどニヤリ

◆昼間から飲みながら観ました、サーセン🙏








さて、昨夜は2013年にタイ🇹🇭のチェンマイで知り合って以来の親しい旅仲間で、今年の5月に日本語学校の教師としてフィリピンに🇵🇭行かれたシゲさんと久しぶりにzoomと Lineとでオンライン飲みをしました🍻

今僕が遠距離通勤トラベラーとして平日五日間勤めている某大手通信会社の職場は、何故か僕のチームには男性スタッフがいなくて女性ばかり、帰りにチョイと引っかけますか〜🍻の対象がいない🤣

そんなこともあって、仕事のあとはストレス発散のため、天満や北浜で飲んでゲストハウスに帰るのだけど、昨夜はオンラインだとしても友人との飲み、小1時間いろいろ楽しく話しましたニコニコ

で、場合によっては来年早々にでもチェンマイへ飛ぼうか🛫🇹🇭って気になってきましたわ、タイだけでなくラオス🇱🇦のサワンナケートへもね😏

この前ひと月ほども行ってきたところだろうが❗️って❓😆

そうだけど、やっぱり安定性の無い(笑)浮草根無し渡世人ですわ〜爆笑

行くかどうかは知らんけどニヤリ


今夜は恒例のカレーを作りました🍛、米がほとんど無かったのと妹が飲む牛乳やパンなどを買うために、雨があがってから徒歩往復50分程のディスカウントドラッグストア兼スーパーのコスモスへ行きました🚶🏼

雨が上がってからずっと曇天でした




秋桜が綺麗🌸







和歌山線



 
◆今夜のカレー🍛

妹は旨い❗️と、いつものお世辞を言ってましたな😆






少しだけ情報を👍
 

 

 


 半年ほど旅に出て燃え尽きたい、こんなこと何年も前から言ってるのだけどね〜笑い泣き



 

 

 

 明日は遠距離通勤トラベラーの日、朝5時前に起きますわ、1週間、程々にやりましょう😏
 
また明日👋