恋のひとこと | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

こんばんは〜、今日は1日かけてラオスの首都・ビエンチャンからタイのチェンマイへ移動しました。ニコニコ


◆顔が可愛いノックエアーのプロペラ機です🛫


いつものbanilah guesthouseにチェックイン、四ヶ月ぶりですな、早速猫ちゃん4匹が近寄ってきて、何処に行ってたんや〜🐈って怒ってましたわ、また昔のように猫と暮らしたいなぁ。




◆ツインですが1人です(涙)



さて、このところ知り合いの女性、いや違うな、知っている女性がお二人、次々に結婚されたと、某Facebookという(笑)SNSで知って、少し気持ちが癒されています。ニヤリ


1人は昔、関西アジアオフ会とかいう、今はもう跡形もない集まりで知り合った方で、グループで2度ばかり飲んだことがあるのかな?🤔


国家公務員さんでしたが、職場でひどい目にあって心が痛んだようで、一年余り前だったかに退職され、海外の旅も時々出ていましたが、どうしてるのかなぁと心配していただけに、めでたく結婚、おめでとう。㊗️


もう1人の女性は、数日前のブログにも触れてますが、以前長くいたセンターで仕事で協力してもらったり、プライベートでも一度飲んだこともあるのだけど、何が原因か突然嫌われ(僕はよく突然嫌われることが多いね😂)、その後は他の職場に移ったり名古屋へ転居したり、どうしてるのかなと思っていたのだけど、こちらは結婚と出産の報告が同時、びっくりしましたが、ともかくおめでとう。🎉🙂


このように、親しくはなくても知った人が幸せに向かっているのを知ると、何故か嬉しくなるものですね。😏


まあ、僕は幸せなんて無縁だし、イランけどね、イラン🇮🇷の国に行きたいわけではないですよ、不要ということだね。ニヤリ



さて、ダラダラしてしまっている旅行記を、自分が先々認知症になった場合のために、思い起こしながら書き残しておこう。😅


旅の13日目となる一昨日の夜、ラオスの首都・ビエンチャンに、サワンナケートから11時間近く要して、這々の体でたどり着いたところまで記述したかな。🤔


昔はノンエアコン、オンボロガタピシバスでビエンチャン〜ルアンパバーン 11時間や、28時間バスなんていう🚌、酷い罰ゲームもどきになんかも経験しているが(2009年の暮れのビエンチャン〜中国雲南です)、たいして疲れはしなかった。ニヤリ


でも、もう僕もジジイですからね、長時間のエアコン効かずのバスはヘトヘトになりますわ。😓


一昨日、ヨレヨレになって宿に着いたら、一年ほど前までサワンナケートでチャイディー・カフェ☕️のオーナーだったマスヤマさんが宿の入り口で待ってくれていました。😳


ありがとうございます。🙏


チェックインして、荷物だけ置いて食事に出ました、美味しい日本料理店とのことです。


場所はワット・ミーサイの前の通りを入ったあたり、酉マル(TORIMARU)というお店、東京で有名なラーメン店が関係した店かな


店内は綺麗なウッド調、感じの良い店です。ニコニコ


以下を注文・・・餃子二人前、おつまみチャーシュー、冷奴、トマトとレタス、チャーシューなどの混ぜサラダ(笑)🥗、そしてビアラオ日本、いや、2本、全てが旨かったですわ。😋






お勘定は確か165kipだったかな


2人で約2500円ですな、安いものです。ウインク


そのあとは、数軒隣のマスヤマさんお気に入りの日本人の若い男性がオーナーのバーへ、名前は忘れました、ドレスデンだったかないや違うかな、ドラマティックレインは稲垣潤一だし爆笑(古っ⁉️)、忘れましたが似た屋号だった気がします、広々としたセンスある、なかなか素敵なバーです。😊


日本人がラオスで作ったラム酒🥃RAODIを飲みました。香りが良く美味しいです。



◆ラオス人女性スタッフ


この夜、僕はかなり疲れていて、マスヤマさんに長い時間待ってもらって申し訳なかったのですが、いつものように会話の途中で気が遠くに行ったり、ダメでした。えー


23時を過ぎたので店を出て、僕の宿の近くでマスヤマさんはトゥクトゥクを捕まえて帰られました。


大昔は寡黙な金融営業マンで、所属した部署では常にトップセールスマン😏、探偵時代は聞き込みと勘は天才的と言われニヤリ、上京後は通信関係のセンターで卓越した顧客対応、コミュニケーション能力は他の追随を許さなかった僕ですが(誰がいうねんって笑)、妻の高い語、いや、他界後、自律神経の乱れがある条件の際に出てしまうんですよね、まったくね〜😥


どんな条件の時にって それは確定的なものではないので言えませんけどね、普段は問題はありませんよ。ニヤリ


まぁ、そんなわけでビエンチャン初日は宿に帰ってシャワーを浴びて🚿、ダブルのベッドで爆睡しました。笑い泣き


ファンのダブルの部屋しか空いてなくて、暑くて扇風機全開、小さな蟻さん🐜達に足の指を噛まれながらも🤣、朝までぐっすりでした。



◆宿からの眺め、眼下にはワット・ミーサイ


旅行記は続きます🙂


連載小説の続・暴風雨ガールの19は、明日こそアップしますよ、出来るかな❓ニヤリ👍⇒ https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263



👍🎼 故大滝詠一氏と竹内まりやのデュオがまた良い😊