幸運尽くしの潜り初め!@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

昨日とは打って変わって冷たい風が吹き荒れる

沖縄本島ですけれども、昨日は風こそ強いものの、

暖かな日差し溢れる1日となりました。

この日もお客様は京都はんなりダイバーズのC姉さん。

初日よりは少し波がパシャつく海況ですが透明度も

高く、2月としては比較的穏やかなコンディションが

続いています♪幸運が続くこの日もマーベラス

ダイブを楽しんで来ましたよ♪

 

この日の朝は100円そばからスタート。

 

比較的気温の高い日ですが、朝は温かい沖縄そばが

有難いですね!勝手知ったる島弁当屋さんでお値打ち

そばを堪能しました。

 

午前中は比較的コンディションが良かったので、

地形ポイントへ。波の上がった午後は砂地方面で

潜りました。地形もまったり地形も両方楽しめるのが

万座の良きところなのだグッ

 

この日も〇眼に鞭打ちつつ(笑)コモノ探し!

初日にも観察したシロウネイロウミウシ

 

でもって、こちらがセンテンイロウミウシ

「いや、同じじゃん!」と思っちゃいますよねぇ。

この小さな小さな違いがウミウシ好きには意外と大事

だったりします(笑)

 

数ミリサイズのロドマンオトメウミウシは証拠程度で💦

 

砂地でももちろん見つけたウサギモウミウシ

目も撮影できると本当に嬉しい照れ

 

ウミウシではないですがヒラムシも激写!

 

メチャメチャ小さいプセウドケロス・レプトスティクス

は、ちょっぴり珍しい種。嬉しいですね♪

 

今回カメラの設定はしっくりくるみたいで、後はピントを

合わせるための撮影姿勢に注意するのがこの日のテーマ。

この日はかなり意識したらっしゃいましたね。Goodです。

 

ウミウシ以外にはケラマ以上に遭遇している?

アオウミガメを3枚ゲット!

ジッとしてるカメも可愛いですが、日差しの中を

悠々と泳ぐカメも神々しくて大好きですラブラブ

 

穴から顔を覗かせる系も見逃せないラブラブ

 

クロヒレハタはなぜかワタシにもC姉さんにも

愛想を振りまきながらガンガン近寄ってきました!

だからこそ撮影できた正面顔(笑)カメラを構えても

お構いなしの堂々たる態度でした。

 

この日は前線の影響で風がグルリと回る予報だったので、

ちょっぴり心配でしたが無事3本潜れました。

冬特有の透き通るような透明度にも恵まれ、前後の

天候や海況を考えると本当にピンポイントで恵まれた

2日間でした。今シーズンは好スタートが切れましたね。

また次回もグッドダイビングができることを願って、

またのお越しをお待ちしております♪

 

はぁ、この青…。たまらないキラキラ