ついに訪問!@大衆割烹足立屋 北谷店 | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

京都はんなりダイバーズのC姉さんの最終日。

遅い新年会を兼ねた打ち上げで行ってきました。

大衆割烹 足立屋 北谷店」!!!

 

美味しい日本そばが食べたいと色々調べていたところ、

足立屋 北谷店」がヒットして以前から気になって

いたんです。

 

この日は別のお店を予約する予定だったのですが、

お休みだったり電話がつながらなかったりで、

小さい店長が機転を利かして「足立屋 北谷店」を

手配してくれました。

 

大衆割烹の名前からは想像できないお洒落

コンドミニアムホテルの1階に「ADACHIYA」の文字。

 

シャレオツな雰囲気にドキドキしつつ入店すると、

寿司職人さんのいる高級感漂う白木カウンターと、

まるでバーのような雰囲気を醸し出す焼き台を囲む

コの字カウンターが現れカオスな店内。

 

コの字カウンターに案内され早速注文!

まずはすぐに食べられる梅水晶をオーダー。

サメの軟骨のコリっとした触感と濃い目の梅味が美味♪

下戸なワタシですがこれ好きハート

 

続いては看板メニューのもつ煮込み豆腐

豆腐の入っていないバージョンもあるみたいですが、

お豆腐入っていて正解!ちょっと臭いが気になるかな、

と思ったけど食べてみると臭みがなく、看板メニュー

だけあって美味しかった。

 

カキフライも間違いなし。

 

寿司カウンターがあるくらいですから、お刺身も自慢の

ようで、この日は北海道産のムラサキウニと長崎の

サバをオススメだったみたい。

残念ながらウニが苦手なため食していませんが、

サバは脂が乗っていてとろけましたよ。

 

分厚いハムカツや、

 

足立屋と言えばの焼き鳥なども注文。

 

そして最後にグルクンのバター焼き

から揚げは良くみるけど、バター焼きにはなかなか

遭遇しないような?グルクン好きのC姉さんも初体験

だったようで、美味しいと感激しながら召し上がって

いました。

 

焼き鳥以外のお肉メニューは注文しませんでしたが、

注文したお料理には外れなし!どれも美味しかったぁ。

ワタシたちが入店した後すぐに席が埋まってしまうほど

人気があるようで、謎の空間も含めてまた行ってみたいな

と思うお店でした。