ウミウシの季節です@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

建国記念の日の沖縄本島は最高気温は24℃超!冬季は

荒れる傾向にある西海岸も穏やかというよりベタベタの凪

そして透明度も最高!と三拍子揃ったダイビング日和の

1日となりました。本日のお客様は京都はんなり

ダイバーズのC姉さん。仕事にプライベートに何かと忙しい

Cさんのご褒美ダイビングのはじまり、はじまりぃ~。

 

今回の沖縄旅行は日程調整がいつも以上に困難な状況

でしたね。でもベタ凪&高い透明度の万座の海に

そんな苦労は一先ず忘れニッコリなC姉さん。

 

昨年の12月にも潜って頂いていますが、シーズン初めは

マーベラス恒例のリフレッシュ講習!

当然ながらスムーズに完了グッ

 

水温は21℃台。いよいよCさんお待ちかねのウミウシ

シーズンスタート!!!

まずはC姉さんが見つけてくれたプセウドケロス・

コントラリウス

古代ギリシャの哲学者のような名前ですが、見た目は

ツルツルスベスベな感じの綺麗なヒラムシです(笑)

 

こちらはサビイロミノウミウシ

写真がアレなので💦分かりづらいですが、細部まで

デザインし尽された美しいウミウシですね。

 

センテンイロウミウシにすっごく似てるけど、

実はシロウネイロウミウシという別の種類。

これだけでもウミウシの奥深さが分かりますね💦

 

リュウモンイロウミウシはなかなか渋いデザイン

で、カッコいいグッ

 

証拠写真とはまさにこのことって感じの写真ですが、

キンゴマイロウミウシはC姉さんからのパス。

姉さん、ナイスパスです♪

今日は他にもたくさんのウミウシが観察できましたね。

 

ウミウシ以外には個体数が増えていたホシゾラワラエビ

 

アオウミガメ3連発!!!

 

 

 

でもって、ハマクマノミの幼魚

結局こういう子が可愛かったりするラブラブ

 

冬はやっぱり透明度が良いキラキラ

寒さに耐えて潜る甲斐がありますよ(笑)

 

明日も何とか無事万座ボート出航!!!

引き続きウミウシダイブを楽しんで来ます!!!