#人見知り・社交的でよかったこと | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

恥ずかしながら…かなりの人見知りで

ございまして💦


ダイビングショップというコミュ力を

求められる仕事をしながら何言ってんの?

って感じですけれども笑笑


まぁダイビングの場合、少なくとも

水中にいる時にはお客様と

言葉でのコミュニケーションは

必要ないわけで。


その点では他の接客業よりは

意外と人見知りでもイケる

職業では?と思ったりしてるのですが。


ワタシの場合、話題に困って話し

掛けられない。

きっと自分の話なんて他の人が

聞いてもつまらないだろうな、

自分には興味を持って

もらえないだろうな、と思って

話せない。って感じでして。


でも冷静に考えたらお客様は

そもそもワタシ個人に興味が

あるわけではないしワタシの面白い話を

聞きたいわけでもなく、沖縄の海や

ダイビング自体に興味関心が

あって、マーベラスにお越し

いただいているわけで。


そう考えるとワタシは無理して

自分の事や面白い話をしようなんて

思わない方が良いのでは?と。


それよりお客様の興味のある

沖縄のこと、沖縄の海の事を

お話しすれば良い。


沖縄のこと、沖縄の海の素晴らしさ、

ダイビングの奥深さなら

いくらだって話すことは

できますから!!!


それに話ベタな代わりに

お客様のお話しを聞くのは

全然苦痛ではないので、 いかに

お客様に気持ち良くしゃべって

もらえるかに心を砕けば良い。


そんな風に考えたらとても

心が軽くなりました。


その考えにたどり着けたのは、

きっと話ベタの人見知り

だったからこそ、

と思っています。


とは言っても、コミュ力の高い

盛り上げ上手な同業の方を見ると

やっぱり羨ましいんでけどね。


桜の季節がやって来ました🌸

宜野湾は見頃まではもう少しかな?

 楽しみですニコニコ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する