宜野湾の海もスゴイです@宜野湾ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

1日遅れの更新です💦

冬至(沖縄方言:トゥンジー)の前日の昨日の沖縄本島は

朝は曇天の寒空で、午後からは風が北に回り台風並みの

強風吹き荒れる忙しいお天気となりました。

 

残念ながらダイビング日和とはいきませんが、この日は

マーベラスのある宜野湾エリアのダイビングポイント

講習に行ってきました。

 

マーベラスの貴重な常連のお客様の中には、宜野湾近海

で潜った経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、

ここ数年はめっきりご無沙汰状態…。

 

でも宜野湾にお店がある以上、近くの海で潜らない

手はありません。そこに海がある限り!!!

なんて訳もなくイキったところで、改めて宜野湾近海の

ダイビングポイントの講習に参加したというわけです。

 

集まったのが宜野湾市内にお店を置くショップの

ガイド一同。

 

日頃宜野湾近海で潜っている講師役のガイドさんから

代表的なポイントの説明を受け、いざ海へ。

 

1本目は謝名一本道。

少し深めの16~17m付近に横たわる狭く複雑な形状の

クレバスがメインの地形ポイント。

ホースやタンクが引っ掛かりそうなクレバスを

アドベンチャー気分でひたすらくぐり続けます。

 

途中シンデレラウミウシハタンポの群れなどと

遭遇しながらクレバスを進み…。

 

クレバスの最深部からゆっくり浮上!!!

狭い所が苦手なダイバーさんにはお勧めしませんが

地形好きにはたまらないかもラブラブ

ちなみにワタシはワクワクがとまりませんでした(笑)

 

浅瀬はキホシスズメダイやオキナワスズメダイの大群

お出迎え♪

 

万座では見られないソフトコーラルの群生がとても

綺麗だったぁ。

 

じっくりコモノ探しも楽しそう♪

 

2本目は宜野湾エリアの目玉ポイント・コーラル

ガーデンへ。ここはソフトコーラルとハードコーラル

が混生する希少なポイント。

 

潜降するとまず目に留まったのはハマクマノミ団地

鮮やかなオレンジのハマクマの集団は何とも言えず

可愛らしいラブ

 

近くにはハマクマノミの幼魚の姿も♪

 

2m級のテーブルサンゴもチラホラ。

 

この光景だけでも圧巻ですが…。

 

様々なサンゴが広範囲に群生している光景は

ただただ溜息の出る光景です。

 

キンチャクガニフリソデエビなどのダイバーに人気の

生物たちも豊富で潜り込むほどに面白そうでした!

 

今回は2ポイントだけの講習でしたが、宜野湾周辺

には他に10か所ほどのポイントがあるので、メジャー

ポイントでのダイビングはもうお腹いっぱいという方には

オススメ♪透明度こそケラマには及びませんが、

サンゴの豊かさ&生物の豊富さはどこのダイビングサイト

にも引けを取りませんよ。

那覇空港から近いので到着ダイビングにも最適♪

チャンスがあったらぜひ一緒に潜りましょう。