今年の美ら海クリーン活動! | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

今日の沖縄本島は、お天気こそ好転

しましたが、空気の冷たさはしっかり冬!

…ですがそんな冬の寒さの中、恒例の

美ら海クリーン活動に参加してきました。

 

宜野湾ダイビング協会に加盟するショップ

が一同に会し、宜野湾の海を清掃しちゃい

ます。

この活動も今年で3年目。
コロナ禍で経営の悪化したダイビング
ショップの救済のために始まった事業
ですがすっかり定着。
 
最近ではケラマボート乗船時に、海中で
回収されたペットボトルをゴミ箱で見つけ
環境保全の意識の高まりを感じます。
 
さて本日の宜野湾の海の中は…
釣り人の多いエリアということもあり
やはり重りなど釣り関連ごみがチラホラ。
 
とくに釣糸はサンゴに絡み付いたり、
サンゴを巻き込んだり、

サンゴが痛々しい😢
 
これは外置き用の椅子の背かな?
 

天女の羽衣?一反木綿?って、遊んでる

訳じゃないですよ。

砂に埋もれていた大物っ!!!
風に吹き飛ばされてきたのでしょうか?
 
今日の成果がこちら↓
釣糸が中心ですがブイやペットボトルなどの
プラゴミも。
 
大物部門ではタイヤなんかも。
不法投棄?処分には費用がかかるでしょうが
海には捨てないでぇ💦
 
ざっと見たところ昨年より回収した
ごみの量が多かったようで…。
人が活動し始めるとごみが増えるって
ことなのでしょうか?
だとしたら、とても残念です。
 
いつか潜ったら一つもごみが無かった、
そんな日まで地道に回収し続けないと!
 
一人一人が出来ることは小さいですが、
やらなくては何も変わらないですからね。
 
ダイバー一人一人が1ダイブ毎に
一つごみを拾うだけで、今回の成果以上の
ごみが回収されることでしょう。
 
そんな意識を持ちつつ潜れると良いですね。
 
海中清掃中の癒し。
ほっこりするわぁ😍