今日の沖縄本島は&冬支度? | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

12月中旬の沖縄本島の朝は太陽が出て「予報が外れて

洗濯日和になるかなぁ」と期待させておいて、結局

北風ビュービューで、時折冷たい雨が降る1日となりました。

 

今日は歯医者に行ってきました!!!

 

恥ずかしながら昔虫歯を治療した時の詰め物が外れ、

放置すること十数年???

 

通っていた歯科医院が無くなってしまったとか、

治療で何度も通院しなくてはいけないと仕事に支障が…

とか色々言い訳しながら長々と放置プレー。

 

とくに不自由はなかったのですが、最近物を噛んでる時に

ちょっと痛みがあったりして「虫歯かな?」と不安に

なり、ようやく重い腰を上げて歯科医院に。

 

初めての歯科医院で長年放置していたことを告げると

歯科助手さんにも先生にもさすがに引かれました💦

 

でも奇跡的に虫歯や歯肉炎などのようなものはなく、

歯の状態は至って健康グッ

 

どちらも簡単な治療で済みそうだと説明され一安心ニコニコ

 

年齢も年齢なので治療が終了しても、定期検診に

訪れようと決意したのでした。。。

 

で、帰宅すると嬉しい品物が到着!

冬のダイビングに向けて冬用インナーの「エアースキン」。

もちろん上下セットでお買い上げ♪

 

これまで冬場はホットカプセルを着用していたのですが、

長年着用しているせいか、年齢のせいなのか、寒さに

耐えられなくなったため新たな武器を!って感じです(笑)

 

ビーニーは髪を切ったのを機に初購入。

やはり頭部の保温も大事ですね。ビーニーを投入した

だけでもかなり寒さ対策になっていると思います。

 

エアースキンは届いたばかりなので、着用するのが

楽しみ過ぎる!!!

 

沖縄本島でもここ数年、ドライスーツを着用する

ガイドさんがかなり増えました。

 

残念ながら沖縄本島の港やビーチにはシャワーなどの

施設が少ないため、着替え等々を考えるとドライスーツ

の方が利便性も良いんですけれどね…。

 

でも水中では動きやすいのが一番なんだよなぁ。

まぁ、慣れもあるのでしょうが💦

エアースキンで快適に潜れるのであれば最高です爆  笑

 

あぁ、早く潜りたいなぁ。