潜り納めはビーチでね@沖縄本島ビーチファン | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

最低気温が20℃を切るようになった沖縄本島ですけれども。

器材の積み込み作業を行う早朝は予報と違って

ほとんど風がない。今日は残念ながら予定していた

ケラマボート欠航のため、北部遠征を覚悟していた

ものの「これはもしや???」ってことで、ワンチャン

砂辺に賭けて潜ってきました!うねりはあるものの、

上級者のC姉さんなら問題なし?!久し振りのビーチを

のーんびり楽しんで来ましたよ♪

 

ウミウシ探しが目的だったのですが、結果は渋いものに💦

〇眼ポンコツガイドのワタシの代わりにC姉さんが

探し出してくれました。

 

ニセツノヒラムシの仲間だと思うのですが、図鑑では

どうもしっくりこない…。

 

一見触覚があるように見えますが、こちらもヒラムシ。

味気ない名前ですがヒラムシの1種4

サイズはかなり小さく小指の爪以下。加えてこの柄。

実際に見るとカモフラージュ力凄いっ!!!

 

こちらはお馴染みのヨイミヤミノヒラムシ

大きいのとクッキリした色合いなので有難いニコニコ

 

ソフトコーラルの合間に潜むムカデミノウミウシ

とても鮮やかな藤色(写真では青いですが💦)で綺麗

でしたね。

 

80㎜サイズのタテヒダイボウミウシ

大型種のこの種としては然程大きくないですが、

小さいウミウシを探そうと目を凝らしているところに

現れるとかなりビックリしますびっくり

 

ウミウシ以外にはちょっと成長したミナミハコフグの

幼魚。

 

深場までうねりが入っているせいか全体的に生物が

敏感だったけど、この子だけは強気だった(笑)

エリグロギンポかな?

 

でもって、抱卵中のバブルコーラルシュリンプ

 

町中にあるポイントなのにソフトコーラルのお花畑が

本当に見事でしたね!!!

溜息ものです。

 

1本目エキジット時には北東の風がかなり強くなり

波が上がってきたので、本日は2本で終了。

時折入ってくるうねりに翻弄されたビーチダイビング

でしたが、体のコントロールの仕方、体力&筋力、

様々な要素が必要になることが改めて分かりましたね。

らくちんボートダイブも楽しいですが、たまにはビーチ

ダイブで気力体力&ダイブスキルを確認しましょうね!

ちょっぴり過酷な潜る納めお疲れ様でした。

 

お昼時に終了したので以前から気になっていた

りんくる食堂」へ。スープだけを先に飲み干して

しまいそうになる「あさりそば」を注文。

同じメニューを注文した姉さんもあさりの出汁

たっぷりのスープまで完飲!美味しかったぁ。