お天気好転♪@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

朝は冷たい雨が降った沖縄本島でしたが、日中は師走

とは思えないほど日差しが温かい陽気となりました!

海はバシャバシャしているものの予報ほど風は強くならず、

前日の大雨の影響もなく透明度はGOOD! そんなラッキー

なダイビング日和をゲットしたお客様は京都はんなり

ダイバーズ・C姉さん。ホームグラウンドの万座を

のんびり楽しんで来ましたよ♪

 

岩と一体化しているミズリショウジョウガイ

ライトを当てた時に急に貝が閉じて初めて存在に

気付く方も多いのでは?

 

こちらもライトを当てると…系のウコンハネガイ

ライトに反応して稲光のような青い光を放つ

神秘的な貝。

 

リングライト手持ちで操るC姉さん。

何かカッコいい…ラブ

 

ちなみに撮影しているのはシロウネイボウミウシ

お食事中なのか上半身を岩にあいた穴に突っ込んでます💦

 

地形ポイントより冷たく感じる砂地ポイントでは、

久し振りに遭遇したツバメウオ

1個体だけなのでちょっとビビりなのか、なかなか

近付いてきてくれませんでした。

 

右手のハサミに小さなイソギンチャクを持った

マルガザミ

イソギンチャクを持っているところ、初めて見ました!

 

太陽が出ている間は日焼けが気になるほどの日差し

でしたが、移動中の風は冷たいので「花村そば」で。

体の中から温まって美味しかったぁ。

 

ラストも再び砂地ポイントへ。

トウアカクマノミの産卵シーズンはまだ続く…。

 

もうほとんど魚の形になってきたトウアカの

赤ちゃんたち。

 

クサイロモウミウシも産卵している個体がいました。

サイズは小さいですがちゃんとらせん状に産み付けられた

タマゴもなかなか綺麗ですよ。

 

C姉さん比では3か月と少しブランクがあいて、

ようやく上陸できた沖縄。リクエストの生物は残念ながら

あまりゲットできなかったので、明日こそは頑張ります!

って、今日手抜きをしている訳ではないのですよ💦

決して…。

 

姉さんから各地のお土産シリーズを頂きました。

今日伺った有難いダイエット理論の後では

なかなかの罪悪感ですね。。。