来々軒 宮若市 | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

紫陽花が咲き誇ってますねぇ、、、。

 

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

いやぁ、白髪頭のオッサンも、昔は頬の紅い美少年だったんですよと、、、。

 

 

いにしえ系のラーメン、、、、。

そう、、、、、。

 

先日まるいに行って、ブログにちょっとメンションしてしまったかの店。

 

 

 

ランチに行きたくなりました。

 

ブイーンっと黒銀リトルちゃんでバッグロードを走っていると、、、。

あっ、月光仮面みたいな単車、、、、。(今日は2騎)

水色ツナギのジョン&パンチとガッツリ熱視線を交差させましたよ、、、。

 

笹栗の交機かな?

 

ここの広域農道周辺は最近、、、、ちょいちょい見かけるので、要注意ですなぁ、、、。

 

あと、町川原赤間線のとこ、、、、。

 

熱視線をかいくぐり、、、、。

 

ワタシは若宮の追い出し猫の前、若宮役場前の交差点に居ました。

かの店に行くためです、、、。*画像は以前の建屋。

 

福岡市郊外東北部、、、。

宮若の雄、、、、。

 

かつては源流となる来々軒が福間駅前にあったそうです。

初代がこの地に開業。

2代目さんに娘さんがおり、、、。

その先代の娘さんのお婿さんが現在の大将。

(元プログラマーらしいです)

今の店主は3代目。

 

ラーメンショップヒストリー。

子々孫々ですなぁ、、、。

 

この飲食大激流の大波の中、、、。

改装に踏み切った3代目、、、。

応援したいじゃないですか、、、、。

 

来々軒です。

 

今年、建物が新しくなり、横の家が取り壊され、そのスペースが駐車場として整備されました。

プロフェッショナルポスタルライダーがランチに乗り付ける店は良い店の証拠。

 

看板は、、、、。

昔のまま?

 

カウンター席に着座。

メニュー・アズ、ユージュアル。

 

チョップスティックスタンド&コンディメンツ&フェイシャルティッシュー アズユージュアル。

 

ウェットハンドタオル&ウォーターグラス、アズユージュアル。

 

今日は、、、、。

ラーメンオオモリで!

 

ここの来々軒の麺は自家製麺で、むっちりした仕上がり、、、。

そしてスープは、、、クリア系ポークストック。

 

知り合い居ないかな?と店内を見まわしていると、5分ほどでラーメンが来ました。

そういえば、、、久しぶりだった、、、。

改装してから、結構お客さんが混み気味なので、ちょっと足が遠のいてたんですよね、、、。

久びさの来来です。

 

ご無沙汰しております。

 

かしわオニギリ入るかなぁ、、、、

でも、オオモリ頼んじゃったからなぁ、、、、。

 

食べよかやめよか考え中、、、、、♪

 

箸は止まらない、、、、。

麺とスープが一体になろうとするこの感じ、、、、。

ハムハムと食べれる歯ごたえしっかりチャーシュー、、、。

脂身が多いバラ肉も、こういう体脂肪率をガッツリ削ったガチムチのチャーシューも、両方良さがある。

どっちもいい、、、、。

 

でもこの優しい麺とスープには、このガチムチチャーシューがよく合うと思います。

パーソナルオピニオンですが、、、、。

 

麺とスープはどこまでも、、、。

 

 

滋味~ヘンドリックス。

滋味~ペイジ。

滋味~チュウ。

滋味~カーター。

麺は普通でオーダーですよっと。

 

スープをズルっと、、、。

麺をズビズパパヤー。

 

たまにきくらげ、、、。

たまにシナチク、、、。

 

半分ぐらい食べて、、、ちょっぴりコショウとゴマで味変、残り1/3ぐらいで紅ショウガをチョイ、、、。

口の中をあっさりさせてからの全速力フィナーレ。

 

ぅあ゛ーーーーーーーーーーー。

 

オジサンの。

 

ぅあ゛ーーーーーーーーーーーーーー。

 

食べてると、、、、。

店のそこかしこから聞こえる合唱、、、。(笑)

 

宮若のぅあ゛ーーーーーーーホットスポット。

 

カシワオニギリ、、、、ワスレタ、、、、。

 

だってオオモリ、、、、。

二玉入っとりますばい、、、、、。

 

営業時間はこんな感じ。

 

嗚呼、食べ終わった後なのに、、、またタベタイ、、、、。

 

グッディに寄って、買い物してから見坂峠経由。

帰路につきました。

 

満足です。

 

ぅあ゛ーーーーーーーーー。

 

そんなこんなで、、、、。