味のまるい | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

紫陽花や 藪を小庭の 別座敷

 

芭蕉ですね。

 

6月になりましたばい、、、。

 

でも、今日は良い天気。

風も気持ちいい!

 

出かけよう!

 

そんな感じで午前中で仕事切り上げ、、、、。

黒銀カブにまたがり、、、ブーン。

お山のカーブをひとっ走り、、、。

 

あっ、、、、。

月光仮面みたいな単車!(それは白バイです)

 

三億円事件!

劇場型未解決事件!

オソロシー!

 

トーンダウン、、、、。

ヒヤヒヤしながら、、、。

 

しばらく走って、、、、。

おなかペコペコのタイミングで、、、、。

 

癒しを求め、、、、。

 

 

あの店へ。

 

福津市民&近隣住民ならば、、、、、。

 

みんな知っている

 

味のまるい。

 

 

旧三号線、太郎丸交差点近く、レガネットとかダイソーとかGEOが入っているショッピング区画の端にひっそりと佇む、、、。

その

 

ザ昭和

 

なラーメンショップ、、、。

 

一昨年ちょっとお休みされてたんです、、、。

そして今年の初めも、、、、。

 

もう、ダメかも、、、、、。

とあきらめかけてたあの味、、、、、。

 

店主さんが体調不良だったようで、、、、。

 

 

福岡東北部郊外の

巨匠・レジェンド・ヘリテージ・ラーメン。

 

ま、この辺やと、、、若宮の来々軒と並ぶ、ヒストリカルラーメンショップですなぁ、、、。

まあ、ヒストリカルと言い出せば、、、あの店も、、、、あの店も、、、、ですが、、、、。

ま、パーソナルオピニオンです。

 

 

入り口わきのメニューもほら、

この中華のナルト模様の縁取りが泣かせるじゃありませんか、、、。

 

でっけー宮地嶽神社の看板を見ながら、、、。

店内にGO!

 

チョップスティックスタンド&コンディメンツ&ハードボイルドエッグ&ソルト&フェイシャルティッシュー アズユージュアル。

 

メニューオン、ウィンドウサイド、アズ、ユージュアル。

 

色々値上げラッシュですが、、、、。

このお店だけは、、、、頑なに、、、、値段あんまり変わりませんなぁ、、、、。

 

このご時世、、、、マジでラーメン500円は安すぎるやろ、、、。

しっかりしたチャーシューも2枚のっかって、、、、。

100円ずつぐらい値上げしてほしい。

 

実は、、、、。

店主さんも病み上がりでかなり痩せておられた去年、、、。

無理せんように、、、。

水曜日定休ですが、もそっと休んでもらっても良いかなと思います。

 

この店にはちょいちょい行くのですが、、、、。

そういう経緯もあり、、、、、。

このブログには書かないで居ました。

 

今でも結構忙しいお店なのに、、、。

さらにお客さんが増えても、、、、ですね。

この店だけは絶対、、、営業を続けてほしい。

 

ワタシのできる事はなるべくお店で食べてあげる事。

ササっと食べて、ササっと出る。

それが飲食店への正しい礼節やと思うんです。

 

ま、色々な考え方の人も居るでしょうが、私はそうなんで、、、、。

パーソナルオピニオンです。

 

ボク、ワンタンマン!

ワンタンメン、オオモリで。

 

これまたこの店以外で見なくなった、、、、。

THE、昭和なグラスと昭和な店内を眺めながら、、、、。

 

昭和の名曲、、、、「メモリーグラス」を口ずさんで、、、、。(周りに聞こえないギリギリの音量で)

 

ワンタンメンオオモリを待ちます。

 

イウォーク族みたいな可愛いおばちゃん、おねーちゃんたちがテキパキ店を切り盛り、、、。

「おれはプラネット”まるい”に空腹で緊急着陸」

した感、、、、、。

*スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還 見てね♡

 

「おでん食べようかなぁ、、、、。」

「でもオオモリ頼んじゃったから、入らなくなるよなぁ、、、。」

「先日チキンライスとオオモリラーメンで途中でおなか一杯になりすぎて、チキンライスオニギリにしてもらったもんなぁ、、、、」

 

食べようかやめようか考え中、、、、。

 

 

という葛藤を繰り返しながら、、、、。

 

悩むこと数分、、、。

キマシタ‼‼‼‼‼

 

これよこれ、、、、。

しっかり目の見た目とは裏腹に、、、、。

口に入れるととろけるワン&タン。

 

ワンタンを口に入れて、歯を差し込むその瞬間、、、、。

モアザンワーーーズ♪

 

 

 

スッキリ系の醤油豚骨、、、、。

麺にグイグイ絡んでくる、美味しい美味しいスープ。

 

コショウをチビーッといれると、大人味。

そしてほんのチョットだけ、紅ショウガを入れると、後味すっきり、、、

さらに麺がズビズバパパヤ。

ルーシーをゴクゴク、、、、。

 

ここのラーメンはバリカタとか野暮な注文はやめましょうや、、、。

普通でいいのです、、、、。

普通がいいのです、、、、。

 

その刹那、、、、、。

美味しいものは一瞬でなくなる、、、、。

 

このどんぶりも、、、、何年物ですか、、、、?

昔そこには〇に「い」の文字の「まるい」のシンボルマークがあったはず、、、。

*20年以上前はマークが残って居るどんぶりがたくさんあったと思うのですが、、、、。(笑)

 

最近はマークが残ってないのがマジョリティ。

残って居るどんぶりの方が絶滅危惧種。

 

こうやって、「昔ながら」の物が食べれる幸せ、、、、。

昔ながらの門構え、、、。

 

こういうサッシの引き戸とか、、、、。

もう売ってないですよねぇ、、、、。

 

有難い、

 

 

有難い、、、、。

 

脳内にMr Big のTo be with youが流れてくるよ、、、、。

 

あーウマカッタ、、、、。

 

そこかしこに紫陽花の花が咲き、新しい季節の訪れを感じる時、、、、。

懐かしい思い出と共に味わえる、懐かしの味、、、、。

やっぱり子供のころから食べつけた味っていうんですかね、、、。

人間の味覚は3歳までに決まるといわれているそうですが、、、、。

 

大人になると、、、。

お土産とか、、。

色々なお店もできて、増えて、いろいろなものを食べる機会はありますが、、、。

 

やっぱり食べなれた味を求めてしまうんですよねぇ、、、。

 

一番の贅沢とは何か、、、、。

 

色々考えさせられます、、、。

 

昔ながらの味の贅沢の余韻に浸りながら、ゆっくり流れる雲を眺めて、また仕事に戻ります。

 

カブも絶好調!

今日も良い一日です。

 

 

 

 

そんなこんなで、、、、。