ロビスパ(スープカレー) | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

金曜の夜、、、。

 

ワタシは御笠川の端っこ、大野城の端っこに居ました。

 

そう、3号線、御笠川4丁目、ロイホとカレーの二重丸、玄海丸、ペペチーノ、きんのつるやらがある交差点近辺ですね、、、。

 

 

 

ここのスープカレーを食べてみたかったとです。

 

汁もん大好き中年男性のワタシは、スープとか、ツユとか、ズルズルしたもんに目が無いんです。

うどんで酒も飲む、変な奴です。

 

*赤間の某焼き鳥屋の大将は

「ホンモノの酒飲みは、白米と汁もんで酒を飲む」

と言ってましたが、、、、。

 

出張から福岡に帰って来たばかりのバディを福岡空港で拉致(お迎え)して、そのまま御笠川まで連れ込んだ感じです。

 

空港から、ロビスパ向かうものの空腹でくらくら、、、。

渋滞で、、、イライラ。胃酸過多。

 

周辺には個人的に非常に魅力的なお店たちもあり、、、。

心が揺らぐ、、、、。

 

揺れる思い、、、ZARDの名曲ですね。

 

 

 

 

 

 

ゆでたろう&もつ次郎、、、個人的に好きなんです、、、。

 

さて、、、ロビスパ、、、。

 

店内に入ると、、、、。

 

なんとも言えない内装、、、。

 

そしてコリアンPOPミュージック、、、。

 

この雰囲気は、、、、ちょっとオジサンにはきっついなぁ、、、。

 

 

 

ま、飯、飯だ!!

バディは

サクッとPICAチキンを注文。

 

おりは、、、。

ロビンバーグだっ!!

 

ロビンマスクみたいでネーミングがカッコいいからだっ!

 

プースーは38億年の風。2カラ。

2辛でココイチの普通ぐらいかなー?

 

38億年の風、、、、。

まだまだだな、、、。

 

エキゾチックジャパンは億千万だぞっ!

抱きしめて、、、男を女をハーフを、そして俺はスープカレーすするんじゃ。

 

百年の孤独とか、大河の一滴とか、、、。

コンサル系パン屋のネーミングかっ!はたまた五木寛之かっ!

 

とか考えてましたら、、、。

イエローカード。

 

ちがったサフランライス?

が来ました。

パセリが可愛く乗ってます。

レモンはお好みでかけてくださいだそうです。

 

つづいて、、、、。

おれのロビンバーグ登場。

 

バーグの響きで

「ハイリハイリハイリハイリホー♪」

が流れ出した人は同世代または私より1世代上のジェネレーションの方です。

 

「マールシン、マールシン♪」

の人は同世代です。

 

スピードワゴン井戸田の人は世代が下です。

 

どーん!

 

バディの方にもどーん!

 

写真とらしちゃリーや!!!

って近づいで、ペロっとチキンと軽いキッスをしてしまったのはここだけのヒミツだ。

 

そとはザックザク。

カラーーーーーーッと揚がっております。

 

ん~流石は1番人気。

 

ITADAKIMASU‼‼‼

 

バーグがジューシー&メルティ&HEARTHY

 

スープはスリランカカレーっぽい感じ。

あの、佐賀の、鳥栖のカレー屋、、、。

ライアンカリーのスリランカカレーっぽい雰囲気。

 

 

食べ物の味をほかの店の料理で例えてもよかろーもん!!

 

塩味は控えめで女性ウケよさそうです。

 

チキンは、外はザックザクなんですが、中はホロリと肉離れ、骨離れがすんばらしい。

揚げ料理の神髄、、、、なんたるかを心得ておりますな、、、。

 

ズルズルー。

バディとワタシ、一言も発せず、、、、。

気づいたら完&食&満&腹。

 

結構ボリューミーなんで女性はライス少な目で良いと思います。

男性もご飯大盛にすると、最後のほう、チト苦しいです。(大盛ライス300g)

 

ワタシは2辛でちょうどいい感じでした。

スープが奥深いので、もちょっと辛くてもいけるかも、、、。

(私はいつもココイチは普通の辛さ、400gで食べます)

 

大満足。

 

ロビスパ、また行きます!!

 

そんなこんなで、、、、。