古式長浜ラーメン 元祖長浜ドラゴン 新宮店(2号店) | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

3号線の新宮、トライアル近くに、、、。

 

元祖長浜インスパイヤ系のお店ができました。

 

古式長浜ラーメン 元祖長浜ドラゴン 新宮店(2号店)

という名称。

 

河福エンターテイメント株式会社という会社が経営している模様。

2023年に登記された新しい会社の模様ですね。

店舗前に駐車場が若干台数。

隣には焼肉ヌルボン新宮店。

 

以前ここには博多ラーメン三気があったのですが、、、、。

株式会社三気の経営ではないので、居抜きかな?

 

駐輪場は三号線に面した看板の裏手。

バイクも停めやすいです。

 

右側の入り口入って、右手に食券機があります。

かしわおにぎりと煮卵があるのが斬新。

 

床が、、、、。

豚の油でスケートンリンク状態になってます。

ツルツルです。

パンプス、革靴の方々は要注意です。

 

カタで注文。

 

スープはガンソ本家系にくらべると油多め。

クリーミー感強し。

 

テーブル上のコンディメンツは本家系とほぼエクイバラント。

紅ショウガ。

ごま。

たれ。

白コショウ。

 

ヤカンに入ったぬるいお茶とプラスチック湯飲みの代わりに、、。

冷たい水とプラスチックのコップです。

 

ガンソ系は替え玉してからが本当の1杯だと個人的に思います、はい。

この日の麺は本家に比べると、ちょい小麦感薄目のクニュクニュ系。

屋と家の合間みたいな感じ、、、、。

ナマにしときゃよかったかな?っていう仕上がりでした。

 

こういう店は、味云々とか、、、ね。

本家と比べてどうこう、とかね、、、、。

グルタミン酸ナトリウム(MSG)と豚の香り、雰囲気を楽しみにくるとこなんですわ。

 

本家の長浜にある元祖も家も、日によってスープの感じ、そもそもの味がバリバリ変わって違いますし、、、。

麺のゆで方とか時間とか人とかによってほんっとにバッラバラやないですか、、、。

そういう射幸心を煽る味付けも元祖の魅力。

 

「今日は久々の当たり!」

「今日はバリ外れやった~」

「味薄!!!お湯???」

「麺ヤワ!ダイエット麺??」

とか色々思いながら、腹の中でどんどん膨れる麺に苦痛を感じながら、の満足感ですよ。

 

なので、このお店も定点観測が必要ですねぇ、、、。

 

昔は1店舗だけでしか味わえなかったこん味(こんな感じのを含む)が、、、。

(一時期は全然食べれないとても悲しい時期もあったので)

 

今では

今宿(古式長浜ラーメン 元祖長浜ドラゴン 1号店)でも

大野城(五号線沿いの元祖長浜ラーメン)でも、

中洲川端(元祖ラーメン長浜家)でも、

今泉(元祖ラーメン 博多元長)でも、

新宮(今回の店)でも、

 

同じような味と雰囲気が楽しめる。

 

インスパイヤでいいやないですか。

 

ラーメン店ががっつり倒産しまくる昨今。

天変地異の多い昨今。

コンティンジェンシープランですよ。

 

本家本元も、、、。

 

家の方も、、、。

最近は近隣の駐車場が込みすぎて、人も多すぎて、、、。

食べに行くのがスゲー面倒。

足がめちゃくちゃ遠のいてます。

昼時なんか、車止めるのに一苦労ですよ、、、、。

 

わざわざ時間かけて長浜まで行って、、、。

駐車場探して、、、、。

 

昔は深夜まで営業している店が本当に少なくて、、、。

ここしかなかったからですねぇ。

 

免許取り立ての若いにーちゃん、ねーちゃんたちのグループが500円で腹いっぱい食べれる深夜のお店だったんですよねぇ。

 

って考えたら、1杯550円でも、替玉150円でもよかろうもん、、、。

と思います。

 

本物にこだわりたい方はぜひ、どうぞ本家の方を食べ続けていただければと思います。

わたしはこの雰囲気2番煎じ、全然キライじゃないですし、むしろウェルカムです。

この東区近辺は、ランチする場所が本当に少ないので、、、有難い!

 

本当に原材料が高騰している今、飲食業は不遇の時代ですよねぇ。

せっかくオープンしてくれた心意気を汲んで!

些少ながらの応援で、、、、通いたいと思います。

 

そんなこんなで、、、。