88㏄エンジン慣らし中3(折り返し) | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

 

88㏄化したリトルカブちゃん。

 

 

 

 

エンジン載せ替えて10日ちょい、、、。

慣らしもやっと中盤です。

 

なかなか慣らしが進まないですね、、、。

 

いや、カブには乗ってるんですが、、、。

HA02のカブ(LIFAN125下セルエンジン)のほうに乗ってましてね、、、。

 

このエンジン、絶好調です。

九州は山道が多いので、4速トップクロスギア入れといて、本当に良かったなとつくづく、、、。

 

 

 

幹線道路やバイパス走るときはどうしてもトルクのあるこっちじゃないと煽られ頻度がガッツリ上がるので、、、、。

1日100㎞以上走るときはもっぱらこっちですねぇ。

 

そして、、、、。

最近博多・天神での打ち合わせや用事、、、。

水曜日が多い、、、、。

喜多方ラーメン坂内福岡天神店は、、、、。

水曜日定休なんですよ、、、。

 

 

食べれん、、、、。

 

せっかく恋焦がれた恋人が福岡にやって来たのに、休みが合わない、、、。

みないな、、、、。

 

悶々とします、、、。

 

福岡東北部郊外に2店舗目をオナシャス‼‼

新宮とか、古賀とか、福間とか、東区とか、東郷とか、赤間とか、水巻とか、八幡西区とか、笹栗とか、粕屋とか、いっぱい工業団地もできて、単身赴任者もわんさかいるのに、お昼食べれるチョイスが少ないっす。

ランチ漂流者がいっぱいいます‼‼

 

株式会社麺食さん!!

お願いします!!

 

 

 

 

 

 

話はもどって、、、、。

 

リトルカブちゃん。

慣らしが進まないのはキャブセッティングに悩んでいるのもあります。

88㏄で、#92番ぐらいで良いかな?と思いきやプラグ真っ白。

#98番でも白い、、、。

 

思いっきり番手上げて

 

#112や#108だと5000回転ぐらいから上が回らない。

 

#105でも少しガスが濃い感じの症状。吹けが思い、、、。

ので、今のところ

#102で様子見してます。

 

悩んで悩んで、、、。

バラシて組んで、、、。

 

繰り返して、、、、。

 

ちくキュウ食べて(これは某死神への暗号ではありません)

 

悩んで悩んで、、、。

 

ウルトラC。

 

三毛猫の茶色い毛の部分は夢のまた夢、、、、。

 

飼い主が壊れるかも????

 

なーんかタペット調整しても、タペット音が消えないし、、、。

あー、カムベアリングかなぁ、、、、。

 

ダークサイドに落ちるよ、、、、。

 

ま、走り続けるしかなかろーもんと。

 

 

手を動かしつづけるしか能が無いワタシ、、、。

 

気温25度の日もありましたが、今のところ最高油温は85度のまま。

 

 

酔っぱらって、、、。

イカバター食べて、、、。

うまい。

 

 

2日酔いからの、、、。

ダークサイドからの復活。

アセトアルデヒドが痛いぜ、、、、。

 

 

 

 

ま、、、、。

 

 

 

そもそも、、、、、、、、。

 

 

まだ全開に出来ていないので、セッティングが決まるわけが無いんですが、、、、。(笑)

 

TAKEGAWAのキットに入ってるカムはハイカムなので、やっぱハイカム、、、ちょっと音は出るもんなのでしょうかね?

 

ただ、やはりバランス取ったクランク、、、。

不快な振動は一切ありませんね。

低い回転からずーっとスムース!

振動によるミラーのビビりも無く、長時間乗っていても手もほとんどシビレません。

 

やっと折り返しの距離に来ましたので、あとは地道に、こつこつと距離を伸ばしていくだけです‼‼

 

回したい、飛ばす心に、ブレーキを。

今が一番の我慢どころですねぇ、、、、。

 

”しっかり熱したり、しっかり冷ましたり、繰り返すのがエンジンの「慣らし」だよ”

ととある方が昔仰ってましたが、その通りだと思います。

 

やっぱウサギと亀じゃないですが、焦らず、「コツコツやる」のが何事もとてつもなく遠くに行く秘訣なのかもですねぇ、、、。

 

そんなこんなで、、、、、、。