防寒着 | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

昨日日曜日。

 

用事があり、大分方面まで、、、。

 

カブで走ってきました。

 

真冬の防寒着、、、。

久しぶりのロングツーリング、、、。

早朝に出発したのですが、、、、。

えらく寒い、、、。

 

奥歯ガタガタ言いながら、霜の降りた田畑を見ながら、、、。

背中にホッカイロ貼っててよかった、、、。

 

でも寒い。

カブもなんだか調子悪いです。

アイドリングが不安定、、、。

キャブを見てみたら、キンキンに冷えてました。

少し休ませて、再スタート。

 

人間の体のほうもキンキンです。

肩やら腹やら脚に力を込めて、体が熱を発生させようとしているのがわかります。

家に帰ると全身筋肉痛でした。

 

気温がー2℃と、予想を上回る寒さ、、、。

いつもは

Tシャツの上にヒートテック極暖を着て、厚手のトレーナーを1枚。

その上から。

ワークマンのこれを着ています。

 

 

先日結構な雨に打たれた際、このジャケットは一応20,000㎜/hというスペックに触れ込んで買っていたのですが、、、。

雨が内部まで滲みてきましてね、、、。

結構寒かったです。

 

で、気温が5℃以下になるとめちゃくちゃ寒い、、、、。

昼過ぎ、気温は10℃以上に上がりましたが、、、日陰はまだ少し寒かったです。

 

アラ?っとなりました。

 

このジャケット、内側がフリース素材なので、結構暖かいかなと思ってましたが、、、。

そんな事ありませんでした。

むしろ、この裏地素材のせいで、引っかかって、厚手のトレーナーやら、フリースの上から羽織りにくい、、、。

 

ワークマンも万能では無いですねぇ、、、。

 

ま、このジャケットは気温8℃~15℃ぐらいの範囲で、晴れた日に使うのが良いと思います。

 

そんなこんなで、、、。

1月中旬~2月下旬の真冬用のジャケット考えねば、、、、。

といろいろ見て回りましたが、、、、。

 

イージスのバイク用黒は妙に細身のシルエットで、中に着込むと腕が突っ張る、パツンパツンの着心地、、、。

ブランド品は、雨の日に、国道のトラックの汚れた雨しぶき浴びせるのはちょっと、、、、。

で、探しに探しまくり、行きつきました。

 

https://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/mku-as3150-black/

    
MAKKU(マック) サーモセイバー防水防寒スーツIII

楽天で上下セット6千円ちょいでした。

耐水圧:10,000mmH2Oですが、ワークマンのそれより、見た目で全然違います。

雨をバリバリはじいてくれます。

早速今日の早朝、雨が降っていたのでこれを着てバイク乗りましたがノープロブレム。

水をはじく、弾く、、、。

凄いです。

 

20分ほど雨の中、バイクに乗ってましたが、バイクを降りて、パン、パン!とコートを2回ほど振れば、ほとんどの雨しずくがスルリと落ちてくれている感じです。沁み込み0ですね。

 

そしてめちゃくちゃ暖かい。

この下にTシャツとヒートテック、薄手のトレーナーでしたが、全然寒さを感じません。

ホッカイロ不要。

 

何より、裏地がキルティング素材で、モッコモコのフリースでも、脱ぎ着がしやすいですね。

さすが、作業用カッパの老舗が作っただけはあります。

 

秀逸なのはパンツ。

大きめに作られていて、脱ぎ履きしやすい。

これまためちゃくちゃ暖かい。

もちろん20分程度のカブ乗車で雨滲み0でした。

 

これは良い買い物をした、、、。

パンツ付きで6千円チョイですんで、激安ですし。

寒いときは、やっぱりいい防寒着にチェンジ。

首のフラップと、フードは使わないので、取り外してしまいました。

 

これからが冬本番、、、。

真冬のツーリングもこいつで快適になりそうです。

 

そんなこんなで、、、。