窒素(チッソ) | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

今でもたまーにタイヤに窒素入れてますという話を耳にします。

 

ワタシも実はその昔、タイヤには窒素を入れていました。

1本500円程度取られますよね、、、、。

 

だがしかし、、、、。

 

後日、私は驚愕の事実を知るのであった。

 

環境省:大気の組成

https://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/02-apctmj1/02-apctmj1-011.pdf

 

大気の78.1%が窒素です。

 

ブンブン超文系脳みその私、、、。

 

なんや8割がた、自転車空気入れでも、コンプレッサー使っても、すでに8割がたタイヤに窒素いれとーやん、ワシ。

チッソ入れとるって言っても、あんたもともとタイヤに真空状態からチッソだけ充填するのムリゲーやろ?

ホースの中とか、バルブの中とか、ねぇ、空気はいっとろーもん。

 

お〇らじゃないのよ、お〇じゃないのよ、空気が入っただけ!

となって普通に空気入れやら、ガソスタで圧縮空気入れで8割ぐらい窒素、2割ぐらい酸素入れるようになりましたとさ、、、。

 

だがしかし、、、。

いまだに窒素、チッソいう人もいるのも事実。

 

ま、経済回してくれるならいいですね。

 

この辺はお好みで、、、。どうぞ。

 

なぜ冒頭からこの話かっーと、昨今、燃費が悪くなったなとカブちゃんの空気圧見たら、、、。

 

1.5ぐらいになってました。

 

すっかり忘れてた。

カブちゃん、チューブタイヤでしたね、、、。

1か月に1回はやっぱり空気圧チェックした方が良いですねぇ。

スーパーカブ90の標準空気圧は

 

1名乗車時

前輪 1.75kpa

後輪 2.00kpa

 

2名乗車時

前輪 2.00kpa

後輪 2.80kpa

 

です。

 

ホンダの取扱説明書ご参照の事。(P51に記載あり)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/supercub90/30GFN600_web.pdf

 

リトルカブの空気圧は


前輪 1.75kpa
後輪 2.00kpa

 

です。

 

私はガチムチ系体格オジサンなので、HA02も、リトルカブも、2名乗車時空気圧あたりでいつも入れています。

 

あと、スタンドの空気入れはガチムチノズルが付いているので、バイク用の空気入れアダプターは持参ですねぇ。

 

 

 

こういうのが売ってますよ。

 

空気を入れたら走りもスムース!

*画像はネット拾いの奴です。問題あれば消します。

 

スティーブマックイーン気分でブンブン。

 

 

キャロルシェルビー気分でブンブン。

 

ハロースクールガール、アイムリトルスクールボーイトゥー

気分でブロロロ。

 

ドーユーワンナンバーワン〇ァッキー?

 

さすが世界で一番売れたトランスポーテーションマシン。

今でも街角、様々な場所で見かけますよねぇ。

 

昭和の大女優だってほらねぇ。

元祖セレブリティ女子高生カブライダーですし。

 

ま、どこにでもありふれた鉄カブ。

今がほぼ完成形ですね。

ノーマルルックが好きなんです。

 

ただ、やっぱり仕事の忙しさにかまけて日常整備を怠っちゃ、ライダーとしてねぇ、、、。

走行前にオイルやブレーキ、灯火類の点検は頻繁にやってるのに、ついつい空気圧を忘れ気味、、。

チッソ運用なんかできるわけないですねぇ。

荷物にいつもエアゲージだけ入れて安心しきってしまっている。

なんでも使わんといかんですわ。

 

軽快な走りになったカブちゃん。

ふらっと走りに行きたいですが、、、。

 

まだまだ1月繁忙期、、、。

 

しばらくはビジネスの足メインとしてカブさんには頑張ってもらいます。

 

そんなこんなで、、、、。