リトルカブちゃん。
エンジンOHしてかなり慣らしも進んできました。
慣らしもあと100㎞未満なので、かなりアクセルを開けられるようになりました。
しかしながら、、、、5000回転ぐらいから上がぼつく、、、、。
最初は息継ぎかな?と思っていたのですが、、、、プラグを見ると全体的に真っ黒、、、。
なんかオイルがすぐ黒くなるな~とは思っていましたが、相当キャブのセッティングが濃かった模様です。
メインジェット98番
↓
メインジェット95番
に落としましたがまだまだ黒い。
メインジェット92番でやっとガイシが見えるようになり。
メインジェット90番に落ち着きました。
90番の焼け具合。
オーバーホールして吸入効率が上がったのが、かなりキャブのセッティングが変わりました。
アイドリングも非常に安定していて、いい感じです。
まだ濃いように見えますが、これから気温も下がってくるので、少し濃いめで様子を見ます。
全開にしたら、また焼け方も変わってくると思いますので、、、、。
エンジンも中華。
キャブも中華。
中華三昧。
最近明星の中華三昧食べてないなぁ、、、。
キャブはクリッピングポイントのもがなん~か調子悪く。
慣らしの途中からアマゾン激安中華に交換しました。
中身はほとんど国産に変わってます。
ので、調子良いですよ。
オーバーホールしてみて、しばらく走ってみましたが、トルクがかなり上がったのを実感しています。
4速を使う場面も多くなり、今まで3速まで落としていた長い上り坂も4速のまま登れる。
あと、車の流れに乗るのがかなり楽になりました。
オーバーホールして良かった~ぁ。
あと、ピストンリングとベアリング、ゴム製品は国産が良いと思います。
安心感が全然ちがう。
慣らしも進んできて、段々調子も上がっている様な気がします。
オーバーホール前のオイル交換時に
オイルキラキラを毎回見て気持ちイライラすること
は無く成りました。
これだけでも精神衛生上かなり、、、かな~りいい気分で乗れます。
ま、国産ベアリングC3規格なので、出発前は必ずしっかり暖気してます。
ヘルメットかぶって、携帯チェックして、グローブ付けてると、5分ぐらいは直ぐなんで。
九州はクレイジーなスピードで一般道を走ったりする人が多いのですが、まあ、ぶつけられないように気を付けながら慣らしを続けます。
なんか慣らしも終わりに近づくと寂しいなぁ、、、、。
寂しいなぁ、、、、。
と思い、、、、、。
また中華エンジン買いました。(笑)
みんな大好きヤフオク107㏄エンジン。
一台眠らせているミニバイクがありまして、、、、。
このコロナ下、ゆっくり復活させてやろうと思っています。
国産のハイチューンのエンジンは本当に素晴らしいですが、私は中華で手間をかけて。
そこまでのスピードは求めませんから、普段使いに安心して使える感じにしたいですね。
152FMHという型ですね。
早速エンジン開けてみたのですが、、、。
噂に違わず、、、、、。(笑)
中華エンジンに当たりは無いと思ってますんで、、、。
楽しみながらゆっくりやりたいと思います。
燃焼室ガビガビ、、、、、。
シリンダーに傷、、、、。
新品なのにっ‼‼‼
できればもう、組み立てないでそのまま部品を売るようにしてくれないかな。
多分このエンジン組んでる人、これが」「エンジン」だって分かってないと思います。
「なんかの機械の部品だろーなー?」知らんけど、、、、。
みたいな感じでやってますね!きっと!
ま、安いものなんで手間をかけて頑張りますけん!
ホント、中華エンジンお金取って整備してくれるところもありますが、、、、。
めちゃくちゃ大変ですよねぇ。
大変なの知っているので、私は他の人には頼めません、、、、。
ま、私自身はノウハウも乏しく工具も限られているので、人様のエンジンなんか絶対いじれませんよ。
自分が楽しむ自己責任で。
というのでやってます。
ま、どアマチュアの楽しみでこのブログもやってますので、皆さんの時間つぶしの一つになればと。
主に自分の忘備録ですが、、、、。
そんなこんなで、、、、。