ライター? | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

「先生、最近ブログをよく更新されていますね。ライターでも使っているんですか?」

 

と、率直かつ失礼極まりない質問をうけましたので、そいつとの連絡網をすべて遮断・ブロックして、関係断捨離を遂行しました 笑。 いい歳して無礼・非常識な輩は、もう治りませんので、相手にしないのが得策です。時間の無駄以上の損失がありえます。

 

文章が下手な上に、集患など、ある一定の目的に沿って生産的・戦術的に書かれているわけではない本ブログを、どういう見方をすれば、冒頭のような発想になるのか・・・まあ、何も考えないで生きているのでしょう 笑(そもそも、ブログで集患しようなど、セコイことは意識の外です。むしろネガティブに働いているのでは? これ )。

 

ただ、世の中には、ブログ、SNS、体験談などのコンテンツを、虚実織り交ぜて制作するプロ?も存在します。

わかりやすいところだと、ラン〇ーズとか〇.8 などのサイトなどを見ると、そんな案件がありますね。

 

個人的には、「こんな医学の素人によく書かせる気になるなー」と呆れてしまいますが、患者さんを集めるには有効なのでしょう。読者の皆さんにとっては、似非と本物を見抜く目を持たないと不利益が生じる場合がありますので、注意しましょう。