美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

ペルラクリニック神宮前 院長が 感性の趣くままに書き留めた日記です


●―――――――――――――――――――――――――――――――――――


東京・渋谷・原宿・青山・表参道 JR山手線原宿駅・竹下口よりすぐ

ペルラクリニック神宮前  http://www.perla-j.jp/


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガ

メモ 「美容皮膚科医☆本田淳の思考」
http://t.co/3QymruWL27

今回は、ミラドライ施術後レポート219の方の、治療3か月後のアンケート結果です。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾を得ています。

 

以下、原文のままです。

 

_______________________________

 

 

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?
   95%

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  4  ⑤   →満足

 

 

 

B   術後に関して

  

1.     施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  3  4  ⑤   →楽・問題なし

 

 

2.     施術後生じた症状全てに、○を付けてください。

   〇皮下出血

   〇腫れ (何日くらいで気にならなくなりましたか?   2週間)

    ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか?            )

   〇皮膚面の凹凸、しこり

   〇ワキの部分の感覚が鈍い

   〇ワキや周辺のシビレ感など異常知覚

   〇ひきつれる感じ

   〇腕が挙げにくい

    毛が減った(何%程減りましたか?      % )

    他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか             )

 

 

__________________________________

 

以上となります。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

いつも書くことですが、治療後に生じる症状は個人差はあるものの、長くても半年程度で落ち着いていきます。

 

日常生活、お仕事でもっとも負担になるのは、ワキや腕の腫れだと思いますが、1週間ほどでかなり改善します。

 

ワキの皮膚が凸凹している状態は、1~2か月程度。

 

ワキの知覚の違和感・鈍さ、つっぱる感じは、3~6か月程度残ることが多いですね。

 

腕を挙げにくいという症状が強く出ることはないのですが、術後1週間ほどしたら、徐々に伸ばしていただくように指導しています(術後1週間は手を挙げられないということではありません)。

 

詳しくは診察時にお話ししますので、治療をお考えの方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、20代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の許可を得ています。

 

以下、原文のままとなります。

 

______________________________________________


1.ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

高校生の頃から脇の汗の量と匂いが気になるようになり、そのことでストレスを感じていたからです。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

ミラドライを受けられる病院をネットで検索し、その中でも照射時間が長いことや照射レベルの高い病院数件でカウンセリングを受けました。

私がカウンセリングを受けた中で、メール対応、カウンセリング、施術まで全て1人の先生が対応してくださるところは他にありませんでした。

また、無理に施術を勧められることがなく、よく考えて納得がいったら施術を受けてくださいとおっしゃってくださったことや、こちらの疑問点に一つ一つ丁寧に答えてくださったことで、信頼できる病院だと思い、こちらでミラドライを受けようと思いました。

 

3.施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

先生からの説明もこちらの質問に対する答えもとても丁寧で分かりやすかったです。

 

4.施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

カウンセリング時に聞いていた通り、麻酔の時以外は痛みを感じませんでした。

私は痛みにとても弱いですが、麻酔も想像していたよりは痛くなく、また、先生が話しかけてくださったことで不安を感じることなく受けることができました。

 

5.他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。とても満足しております。

 

6.施術後どのような経過をたどりましたか?

施術当日 : 帰宅後、徐々に腫れが増してきました。帰宅後すぐから脇を保冷剤で冷やしておりました。寝る前に痛み止めを飲んだことが良かったのか、寝ている間に痛みで起きる等はありませんでした。

術後1日目 : かなり腫れと痛みがでてきました。この日は服を着ていても腫れているのが分かるくらい腫れていたので1日家で過ごし、保冷剤で脇を冷やしていました。

術後2日目 : 昨日より腫れが引いており、ゆったりした服なら目立たない程度でした。この日から脇を冷やすのはやめました。

術後3日目以降、徐々に腫れが引いて1週間程度でほぼ目立たない程度になりました。痛みも腫れも私は術後1日目、2日目がピークでそれ以降は殆ど感じませんでした。きちんと薬を飲んで脇を冷やしていたので、ピーク時も耐えられない程の痛みは感じませんでした。

一ヶ月経った今は、手を真上にあげると多少引きつるような感覚はありますが、あまり気になりません。凸凹も多少ありますが、あまり気にならないです。

 

7.アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

保冷剤は多めに用意しておいた方がいいと思いました。冷やしていると痛みが和らぐので私はこまめに保冷剤を取り替えて冷やしていました。

 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

冬場も汗の量が多く、今も背中は汗をかく日が多いのですが、脇は殆ど汗をかいておらず(今までは背中同様の汗の量だった)、効果を実感しております。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

丁寧に対応してくださり、安心して施術を受けることができました。ありがとうございました。

 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

汗の量や匂いにストレスを感じることがあるのであれば受けた方がいいと思います。

 

______________________________________

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

全体的に順調な経過をたどっていますね。

 

お書きになっているように、1か月ほど経つと、かなり皮膚の状態は元ってきますが、手を伸ばすと固くつっぱる感じや皮膚の凹凸は残っている場合が多いですね。

 

これらも数か月の経過で徐々に改善していきますので、ご安心ください。

 

また、術後の経過でのご来院の際も無料でフォローアップします。

今回は、ミラドライ施術後レポート218 の方の治療3か月後のアンケート結果となります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾を得ています。

 

以下、原文のままとなります。

 

____________________________________________________

 

 

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?
  70%~80%
2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  4  ⑤   →満足



B   術後に関して
  
1.    施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?
辛い←  1  2  3  ④  5   →楽・問題なし


2.    施術後生じた症状全てに、○を付けてください。
○皮下出血
    ○腫れ (何日くらいで気にならなくなりましたか?   30 日)
    ○ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか?  上腕  )
    ○皮膚面の凹凸、しこり
    ○ワキの部分の感覚が鈍い
    ○ワキや周辺のシビレ感など異常知覚
    ○ひきつれる感じ
    ○腕が挙げにくい
    毛が減った(何%程減りましたか?   80 % )
    他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか             )

 

____________________________________________________

 

以上となります。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

ミラドライ1回の施術により、汗腺の70~80%が破壊され、その効果は半永久的です。

 

施術後ダウンタイムは確かにあり、運動制限などの生活上の注意もありますが、トラブルは非常に少なく、お身体に負担の少ない、効果とのバランスのとれた治療です。

 

詳細に関しては、一度診察においでいただければ、術後画像をお示ししつつ丁寧にご説明いたします。

 

初診時は診察のみですから、一度ご自宅で十分ご検討いただいてからの治療予約となります。

当院は治療スケジュール管理において、診察から治療まで長期空くことがないよう工夫しておりますので、よろしければ治療時期含めてメールにてご相談いただければと思います。

 

 

 

 


 

今回は20代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾を得ています。

 

_______________________________

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

ワキガ・多汗症に悩んでいたからです。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

・予約の取りやすさ

・院長先生が施術を行ってくれること

・症例数の多さ

 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

とても丁寧でわかりやすかったです。

 

4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

麻酔は若干痛みがありました。

 

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。

 

6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

夕方に施術が終わり、自宅に戻って脇にずっと保冷剤を挟んでいました。4−5時間後に麻酔が切れて、患部がズキズキするような痛みがありましたが、次の日には痛みは一切無くなりました。内出血も1日程で消えました。腫れは1週間ほど続きましたが、日常生活には一切支障はありませんでした。術後3日は予定を入れずに自宅で休んでいましたが、私の場合は次の日から日常生活に戻れそうでした。施術を受けて1ヶ月が経過しますが、脇が軽くボコボコしている程度で他に気になることは一切ありません。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありません。

 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

ミラドライを受けて良かったです。汗の量も匂いも8割程減少したように感じます。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

丁寧な説明・施術ありがとうございました。

 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

ワキガや多汗症に悩んでいる方がいれば、是非薦めたいです。

 

________________________________

 

以上となります。

 

非常に順調な経過で効果もお感しいただいているようで、私も本当にうれしく思います。

 

ミラドライ後の腫れ方は個人差が大きく、強く現れる方の場合は、ワキにソフトボール(直径約10cm)を挟んだ感じと表現されることもあるほどですが、平均的には野球のボール(直径約7cm)程度の違和感がお感じになることが多いです。

 

本レポートの方のように、翌日から日常生活上支障をお感じにならないケースもありますが、治療後1日は大事をとってお休みされるようスケジュールを組まれたほうがベターだと思われます。

 

治療そのものは(局所麻酔を施しているため)痛みはなく、また翌日には90%以上の方で痛みが消失していますので、お身体の負担は最小限となります。

 

ワキの皮膚が整容的に改善するまでは数か月を必要としますが、最終的には元の状態にかなり近いレベルまで回復いたします。

 

極めてまれに感染症などの併発症あるいは偶発症は起こりえますが、極めて安全な治療と申し上げても過言ではありません。

 

ミラドライ治療を開始して、当院は10年目になりますが、治療機器の完成度はいまだに高く評価できるものであり、代替できる機器も見あたらないため、今後も当該治療を多汗症・腋臭症のメインの治療としてお薦めしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

診療開始は5日からとなります。

ご予約希望のメールをいくつかいただいておりますが、

4日以降の返信となります。

 

少しお時間をいただきますが、ご容赦いただければ幸いに思います。