美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

ペルラクリニック神宮前 院長が 感性の趣くままに書き留めた日記です


●―――――――――――――――――――――――――――――――――――


東京・渋谷・原宿・青山・表参道 JR山手線原宿駅・竹下口よりすぐ

ペルラクリニック神宮前  http://www.perla-j.jp/


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガ

メモ 「美容皮膚科医☆本田淳の思考」
http://t.co/3QymruWL27

NEW !
テーマ:

今回は、ミラドライ施術後レポート119 の方の治療1年後に頂いたメールをご紹介いたします。

 

掲載にあたりご本人の承諾は得ています。

 

以下、原文のまま。

 

 

暑い日が続きますが先生をはじめクリニックの皆様も

お変わりないでしょうか。

 

さて、早いもので施術より丸一年が経過しました。

冬季暖房の影響による脇汗も0に近い成果で快適に過ごし、

そして大敵である梅雨からの夏季。

どのような対処が必要となるのか不安より成果が大変楽しみでした。

 

結果はミラドライ及び本田先生に出会えて良かった!です。

あくまで施術は先生ありきですので正確には「本田先生+ミラドライ」

のセット(失礼な表現ですみません)です。

カウンセリング、施術、アフターケアどれもが丁寧かつ信頼性がありました。

 

肝心な脇の状態ですが、体臭は0にはなりません。

⑴生まれ持った(不快ではない)体臭→1

⑵ワキガ臭→右脇10左脇8

としますと施術後は、

⑴は変わらず、⑵については右脇1左脇2となりました。

 

右脇について:

比較的臭いを強く感じていた右脇が全く不快な臭いが感じられません。

汗をかいてもデオドラント不要です。

ワキガ臭が確認できない程度です。

 

左脇につて:

右に比べてワキガ臭が弱かった左脇は若干ではありますが臭いが確認できます。

こちらは梅雨、夏期のみデオドラントを使用しております。

ですが、施術まえとの違いが顕著で以前はデオドラント使用中であっても

脇汗とともにワキガ臭が生じておりましたが、施術後は全く臭いがありません。

これは凄く嬉しい結果です。

 

 

このような現状について大変満足です。

(左脇2回目の施術を受けるかは検討中です)

一年を通して嬉しい成果ばかりでした。ありがとうございます。

また、いつも丁寧なご連絡をありがとうございます。

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございます。

 

非常に良好な経過だと考えます。

基本的に、ミラドライによる治療効果は、汗の量、臭いとも術前の70~80%減が平均値です。

(2回の治療で、最初の90%減)

 

ただし、お書きになっているように、同じ術者がまったく同じように施術しても、左右差をお感じになる場合があります。

臭いは、何らかの器具を用いて客観的に数値化して評価することが、現状きわめて困難ですので、色々と微妙な部分もありますが、ご本人の希望があれば、片ワキのみの再治療も行っています。

 

 


テーマ:

今回は、40代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾は得ています。

 

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

転居により通勤時間が長くなり、会社に着く頃には、汗だくになってしまうことが耐えられなくなったため。


 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

ネットの評判からHPに辿り着き、事前にメールで詳細やりとりしてもらえるなど、初めから好印象だったので、迷う事なくこちらを選びました。


 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

前項でも申し上げましたが、事前にメールで注意事項など、詳細お送り頂けたので、伺った当日も聞きそびれたことの確認程度でした。十分で丁寧な説明をして頂きました。


 

4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

トータル1時間半ほどで終了しました。麻酔をうつ時の痛みと、そのあと麻酔を広げていく時が、何とも言えない感覚で、時間が少し長く感じました。でもそのあとの施術は、他の治療について教えて頂いたりしていたため、あっと言うまに終了しました。

自分にとっては大手術と思い臨んだのですが、トラブルもなく、スムーズに終了したので、院長先生の技術の高さを実感しました。

 

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

他の箇所の汗が増えるのではないかと心配していましたが、そのようなこともありませんでした。


 

6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

土曜の午前中に施術し、当日と翌日はゴルフボールくらいの腫れがありましたが、

月曜には問題なく出社しました。長袖を着るほど気になりませんでしたが、肘までの浮腫みが1週間ほどありました。汗と臭いが全くなかったので、浮腫みはさほど気になりませんでした。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

院長先生のアドバイス通り、脇用の冷却剤を用意しておいたので、当日と翌日のみ使用しました。それ以外は特に何もしませんでした。


 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

1ヶ月経って、脇の汗の量は劇的に減りましたが、臭いは少し出てきたようです。その他には皮膚の色素沈着と、汗をかかなくなったことにより、皮膚がくっつく感じがします。それでも以前の心的負担を考えると本当に受けて良かったと感じています。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

他の方と合わないよう、配慮頂いているようで、とにかく気遣いを感じられました。対応にも無駄がないので、抵抗なく通院しやすかったです。


 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

薦めたいと思います!今まで何故躊躇っていたのかと後悔するほど、生活が変わりました。制汗剤や着る服を気にせず、 快適に過ごせることを本当に嬉しく思います。

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

最近ミラドライをお受けになった方から、数人連続でご相談があったのですが、あまりに汗をかかなくなったので、保湿剤をワキに塗ってもよいか?とのこと。

 

治療としては大成功ですが、それはそれでやはり気になるというのが本音だと思います。

基本的に治療後1か月程度はワキの皮膚が若干弱い状態になっていますので、あまり色んな製剤を塗布しない方がいいですね。

擦れて痛いということでしたら、刺激の少ない保湿剤を使用するのは構いません。

 

いずれにしましても、1か月を過ぎるころから、残存汗腺(当初の数十%)が機能を取り戻してきますので、上記のようなお悩みはお感じにならなくなるとは思います。

 

色素沈着に関しては、ミラドライにより生じたものは、半年~1年ほどで自然に改善していきます。

治療前から、制汗剤などによるかぶれで色素沈着していた場合は、その色素は自然には抜けない可能性があります。

 

 

 

 

 


テーマ:

今回は、ミラドライ施術後レポート148の方の、治療3か月後のアンケート結果です。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾は得ています。

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?
  80~90%

 

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  4  ⑤   →満足

 

 

 

B   術後に関して

  

1.     施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  3  4  ⑤  →楽・問題なし

 

 

2.     施術後生じた症状全てに、○を付けてください。

    皮下出血

   〇腫れ (何日くらいで気にならなくなりましたか? 1週間程でちゃんと閉じられる程に)

    ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか?            )

   〇皮膚面の凹凸、しこり

   〇ワキの部分の感覚が鈍い

   〇ワキや周辺のシビレ感など異常知覚

   〇ひきつれる感じ

   〇腕が挙げにくい

    毛が減った(何%程減りましたか?      % )

    他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか             )

 

    「とても快適に過ごせています。本当にありがとうございました」

 

以上となります。

 

大変良好な経過ですね。

今年は異様な猛暑ですが、ここまで効果を実感されているのは、本当に素晴らしいことですね。

 

術後、ご本人にとって最も気になるのは、ワキ治療部位の腫れです。

腫れの程度は個人差が大きいのですが、ボール(ピンポン玉~ソフトボール大)を挟んだような状態になります。

 

通常、腕の動作というのは、ワキを締めた状態が基本となりますので、最初は相当な違和感があるかもしれません。

 

日常生活動作や乗り物の運転などがしずらくなる可能性もあります。

 

慣れると同時に腫れも治まっていきますので、現実的にそれほど問題になることはないようですが、特に乗り物の操作はよくよく注意して安全運転をされる(できれば1週間ほどはしない)よう指導しています。

 

 


テーマ:

今回は、30代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾は得ています。

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

  思春期から多汗・腋臭に悩んでおり、他院でボトックスを2、3回受け、一時凌ぎはしていたものの、半年でまた元通りになってしまう状態にうんざりしていました。

ミラドライについては2年程前から知ってはいましたが、色んな方の体験談を読んで安全性に信頼が置けそうだな、と感じたこのタイミングで思い切って受けようと決意しました。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

・たくさんのクリニックの体験談を読んだ中でも、口コミの満足度も高く、先生の知識が豊富そうであることが魅力ポイントでした。(他院で、先生の知識がとても豊富そうなところもありましたが、口コミサイト、Twitter、インスタグラムとどんなに探しても1件も口コミが出てこないところは逆に怖くなり検討をやめました。。)

自分としてはカウンセリングを申しこんだ時点ですでにこのクリニックにお願いすることは8割程度意思決定しており、「(よっぽどのことがなければ、)このクリニックでその日中に施術を受けて帰ろう」と思って伺った日も、施術方法やリスクなどを30分程度じっくりお話してくだった上で、「家に帰ってしっかり考えてください」と帰されたのは、ちょっと拍子抜けするほどでした(笑)。ただ、逆にその姿勢にさらに信頼感が増し、こちらにお願いするに至った最後のひと押しになりました。

 

・クリニックの雰囲気は、よくある大手どころの真っ白で明るい雰囲気というよりかはアットホームなこぢんまりとした印象です。院内は清潔で、掃除が行き届いているのがよくわかりました。

 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

写真を見せながら、時系列で施術後の経過状態を説明して下さり、それなりに覚悟感ももてましたし、不安も解消できました。

 

4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

麻酔を打つ時だけチクチクとしましたが、先生が都度声を掛けて下さり、不安はありませんでした。世間話などもしながらであっという間でした。

 

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。

 

6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

施術直後は歯医者で麻酔を打たれた時に似たような、ボーンとした感覚でしたが、数時間後くらいから徐々に痛み出したため、処方された痛み止めを飲み、アイスノンで常時冷却しました。夜、痛みで起きたという方の体験談も目にしていたため、ビクビクしていましたが、私の場合は、途中で起きることなくしっかり眠れました。

施術3日間くらいが浮腫みや引き攣れのピークで、脇が三段腹のように!ただ、それ以降は徐々にむくみも取れ、腕の痺れも引きました。4日目くらいからは、腕を揉んだり、肩を回したりし、10日目くらいからはジムでトレーニングも開始できるようになりました。

施術から1カ月が経過した今は、脇に若干の引き攣れが残っていて、押したり伸ばしたりすると痛い程度です。汗や臭いは全く感じません。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

黒ずみが残ると嫌だなと思い、保湿をするためにクリームを塗りたかったのですが、

どれくらいのタイミングから塗っても良いものなのか、若干迷いました。

 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

現時点ではたいへん満足しています。特に今年の夏は酷暑なため、タイミングよく受けて本当に良かったです!

先生からは1カ月程度は無汗の状態が続くが、最終的には70〜80%程度減、と説明を受けているため、これからどうなるかかな、というところです。

 

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

施術前のカウンセリングではメリットだけではなく、リスクの部分もしっかりご説明下さり、ありがとうございました。多汗・脇臭という非常にセンシティブなものだからこそ、誠実で信頼の置ける先生に診てもらえて良かったです。また、施術直後、2週間後と、状況確認のご連絡もくださり、さすがだな〜と感じました。

スタッフの女性の方も付かず離れずの対応が心地よかったです。

 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

  今まさに悩んでいる方は、ぜひオススメします。

  悩んでいた数年間、本当に勿体無かったな・・・と思っています。

 

 

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

非常に良好な経過のようで安心いたしました。

 

当院のように、初診時に治療を行わない施設は珍しいかもしれませんね。

 

これは厚労省の通達を守っているからなのですが、現実にはほとんど・・・

 

最近は、美容クリニックのウェブサイトの規制が様々あり(軸が定まらないというか、曖昧模糊とした部分がありますが)、患者さんを守ることを主眼とした方策がなされています。

 

要は、治療限界やリスク・デメリットの認知を患者さんに十分図らずに治療が施行されてしまい、「思っていたのと違う」、「こんなことになるとは思わなかった」という患者さん側のリスクを回避するための処置です。

 

私個人は、それだけでは、上記のようなトラブルは避けられないと思っていて、より効果的な手段は「医療サイドが初診時に治療は行わない」ということだと思ってます(一部の患者さんには不評ですが)。


ミラドライとはあまり関係ないお話しになってしまいましたが、このようなスタンスで普段から診療を行っています。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今回は、30代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾を得ています。

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。
実績のある治療法であること、半永久的な効果が得られること、ダウンタイムが短いため仕事を休まなくても良いこと、また手術跡を残さず施術が受けられるという理由から、ミラドライを受けようと思いました。

2.当院をお選びいただいた理由をご教示ください。
使用する機器の照射レベルが高く腋臭治療への最大限の効果が期待ができると思いまして、貴院で施術を受けることに決めました。

3.施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?
特にございません。

4.施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?
時々痛みましたが我慢できる痛みでした。
施術中も治療に関するご説明やその他疑問点をお答えしていただいたので安心ができました。

5.他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?
特にございません。

6.施術後どのような経過をたどりましたか?

ざっくりですが以下が経過になります。
施術日〜7日:歩くと振動が脇に響いて痛い。腋が腫れて内出血あり。胸の下まで浮腫みあり。
8日〜14日:脇汗はあまり出なかった。脇の腫れや内出血、浮腫みは大分落ち着く。
15日〜21日:汗をかいたが臭いなし。腕の浮腫みがあまり気にならなくなったため、半袖を着始めた。
22日〜30日:汗をかいたが臭いなし。脇にブツブツあり。やや凸凹あり。押すとやや痛みあり。腕を上に伸ばすと筋が伸びにくいためストレッチ中。

7.アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?
特にございません。

8.施術結果については、どのようにお感じですか?
汗をかいても腋臭の臭いがしません。施術して良かったです。

9.私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。
メールでのご連絡等、迅速にご返信いただきましてありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?
今後脇の状態も変わっていくとは思いますが、今のところ腋臭の臭いはゼロなのでとても満足しています。

仕事が休めない方や傷跡を残したくない方は、カウンセリングを受けて施術を考えてみても良いのではないかと思います。

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

汗の減少率は、平均70~80%程度で、ほとんどの方は1回の治療で満足されている状況です。

より汗を減らしたいという方は、3か月以降(できれば半年以降)に再診のうえ治療を行う場合もあります。

 

再治療に関しては、私の方からお薦めすることは決してなく、皮膚の状態を診て、ご本人とよく相談したうえで施行しています。

 

治療1か月後ですと、まだ皮膚の外観上の不整(凹凸、色沈など)が残っていますが、3~6か月で徐々に改善していきます。

 

皮膚下層~皮下組織上層に対して、相応のダメージを一過性にしろ与えるわけですから、術後、完全に元の状態に戻るとは言い切れません。それでも、ほとんどのケースで、一般の方が見て違和感を感じるような状態は残りません。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス