ミートソース? | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

おはようございます!

 

今日も暑いアリゾナです。

やはりラスベガスよりかも暑いかも・・・

って思ってみたら、全く同じ気温だった!(笑)

この辺はやはり暑い・・・

今日は42度まであがります!

 

image

 

今日はまたアンティークモールに一応?行く予定(笑)

後はまたプールかな?

 

今日もまたあまり書きたくないテーマだねー(笑)

今日は

母親大会記念日

だそうです!

 

    

1955年(昭和30年)のこの日、東京・豊島公会堂で2000人が参加して第1回母親大会が開催された。

1954年(昭和29年)、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行ったことをきっかけに、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。

これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。「嫁をもらう、娘を片付けるなどの言い方をやめ、結婚と言おう」「主人と呼ばず夫と呼ぼう」「女だてらに、という言い方はやめよう」などと申し合わせた。この大会によって母親たちの社会活動の意欲が高まったと言われている。

その後もこの日というわけではないが、毎年、「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会や講演会などが開催されている。

(雑学ネタ帳より引用)

 

image

 

「虎に翼」をみていると、あの戦後の混乱磁器と全く同じ感じ方しかしていない今の政治や考え方・・・

「婚姻で息子が嫁の苗字をなのるなんてけしからん!」って言っている場面があった!「夫の苗字をなのならければ家族のカタチが壊れる」とも言っていた。

 

でも今の政治や人の価値観もでも同じこと言っているよね?

 

私もスピッツ君が挨拶に来るとき、

「絶対に”お嬢さんをください”なんてくだらないことは言わないように!」とはっきり言ったよね・・・

私はモノじゃないからね。

それに結婚は強制ではなく、二人の同意の元だからね・・・

モノのやり取りのような言い方されるのは失敬だよ!

特に私たちは40も超えているのだから・・・大体承諾もクソもないんだけどね・・・

挨拶は・・・

「今回オレンジさんと結婚することになりましたスピッツと申します。よろしくお願いいたします。」

でいいんじゃない?

 

 

結婚の挨拶と言えば・・・

「お義父さんと呼ばせて」というドラマが好きでした!

 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

 

うーん・・・

なんだろう?

ミートソースかなあ?

 

 

ミートソースと言っても、どこどこのイタリアの秘伝レシピじゃなく・・・超簡単!

 

でも悪いけど・・・弟の嫁さんはそれも作るのが嫌だと言っていた。

料理が大嫌い!

夫がおふくろの味を求めるのが嫌い!

の2つが理由!

 

弟がミートソースを作って欲しいと母に頼むのだけど・・・最後の方はどうやらそれが夫婦喧嘩になるらしく・・・

弟は怒鳴って「そんなものは作らなくていい」と言い・・・

嫁は「結構です。いりません!」

って冷たく言っていたね!

 

 

 

ミートソースごときで・・・

 

あーあー

全く私の家族はめちゃくちゃだねー(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう