こんにちは!

 

昨日はあんなに青空が見えていたのに・・・もう曇り!

しかもなんか蒸し暑い!

 

昨日は幼馴染は終電で帰っていきましたので、またまた遅く寝て・・・遅く起きている私です!

 

昨日は忙しかったなー

 

午前中は秋田美人先生のヨガ!

昨日のテーマは

熱中症対策!

 

もちろん・・・熱中症防止のためには・・・

 

  1. こまめな水分補給
  2. バランスの良い食事
  3. 質の良い睡眠
  4. エアコンなどで室温の調整

 

などがあるのですが・・・

 

 

その他に秋田美人先生は

筋肉量をアップさせることも熱中症対策

だと話していました。

ネットで調べてみると、色々熱中症対策と筋肉量の話がたくさん出てきます!

 

 

前にも悪魔先生に言われて書きましたけど・・・筋肉は60~70%が水分を蓄えています!筋肉量が少ないと水分を保持する容量が少なくて、ちょっと暑いだけで脱水症状になりやすいというのです。

 

筋肉量がアップすると、

 

  1. 水分をためこむことができ脱水症状を改善
  2. 筋肉は末端の血液を心臓に戻す役割があり、血流が良くなると体温調節ができ、熱を体の外に逃がせる

 

このことから、筋トレをして筋肉量をアップしましょう!とネットでたくさん書いてありました!

筋トレを少しでもすると、とにかくゼーハー!

結果的に水分を補給したくなるのです!

私も今は苦しまず2リットルは水を飲んでいます。

筋トレしたり有酸素運動すると、とにかく水―水ーって思いますからね!

 

是非適度な筋トレやストレッチしてみてくださいね!

 

 

昨日のヨガの終わりは・・・

太陽礼拝のポーズでした!

 

 

    

「太陽礼拝」は、サンスクリット語ではSurya Namaskar(スーリア ナマスカーラ)、英語ではSun Salutation(サン サルテーション)と、呼ばれています。

太陽に感謝を捧げる意味が込められている太陽礼拝は、3回ほど繰り返し行うと、カラダや関節の柔軟性もアップし気持ちもスッキリします。

また、全身を効率よく動かし、ダイナミックな動きも含まれるため、血行促進、全身の活性化、ダイエット効果が期待されています。

(YogaFull HPより引用)

 

 

さて!

ヨガが終わった後・・・急いで帰ってきて。。。ランチ食べて・・・洗濯して!

次は午後から小悪魔先生のBodypump

 

45分のBodypumpは小悪魔先生一人で受け持ち・・・いつものベテラン先生ナシです!かなり緊張している小悪魔先生!

 

 

いつもは、私は小悪魔先生の年齢とか気にしたことはありません!先生は年若くても私にとってあくまで先生で・・・

人間対人間で付き合っていますので・・・

 

でも昨日の小悪魔先生・・・なんか緊張していて・・・

大丈夫?

って声かけたくなるような雰囲気!

 

前に・・・

「オレンジさんが倒れられたら困りますから・・・心配だなあー」と声をかけてもらいましたが・・・

昨日はその言葉そっくり小悪魔先生に返したい感じでした!

 

初めて・・・母親のような気分?

幼馴染が「私たちが36歳の時の子供だよー」って言っていましたが・・・

「小悪魔!大丈夫?頑張れー」

って初めて思ったBodypumpでした!

 

 

さて・・・今日はその小悪魔先生とのトレーニングです!

午後・・・よろしくね!