こんにちは!

 

午前中、秋田美人先生のヨガのクラスに行ってきました。

昨夜、帰ってきたのが午前様なので、ちょっとボケボケしていた私です!

 

昨日のチートデー

 

私はもっと体重が増えているかと思いましたが・・・

今朝の計量は50.0キロ

なんかちょっとホッとしました!

チートデーになっていたのかなあ?(笑)

 

image

 

今日の秋田美人先生のお話は・・・

咀嚼についてでした!

 

食べるとき良く噛むことで、唾液を促し、熱中症対策にもなるそうです!熱中症にならないためにも、良く噛んで食べ、唾液をだし、口腔内を潤して乾燥を予防することが必要のようです!

 

 

咀嚼の効果は・・・下記の通りです!

 

ひ・と・が・す・き!

 

 

特に秋田美人先生は・・・

 

    

全身の体力の向上

噛むと、咀嚼に関わる筋肉が鍛えられて、咀嚼力が強化されるだけでなく、全身の筋力が向上すると言われています。また、噛むことは脳の活性化にもつながり、身体の運動機能や認知機能の改善につながると考えられています。

さらに、食べ物をより細かく咀嚼すると胃腸内での消化が促進され、栄養素が効率的に吸収されるため、体力向上につながるとされています。

 

下矢印下矢印下矢印

 

良く噛んで食べることにより、筋肉アップのための効果が出るとのお話をしてくれました!

 

これって私に関係していますよねー

 

でも?

私って鵜呑み状態かも???(笑)

 

 

 

まずいよねー

 

じゃあ何回噛んで

食べるの?

 

    

食事のときは、「一口30回噛む」ように心がけましょう。 さらに、よく噛むとだ液がたくさん出ます。 このだ液は、口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病の予防になります。 また、だ液が多いと消化を助けてくれるので、栄養の吸収がよくなります。

(全国健康保険協会HPより引用)

 

鵜呑みはまずいよねー

まずは10回は噛んで食べなきゃ!(笑)

 

 

さて・・・

筋力アップのために・・・小悪魔先生のBodypumpに行ってきます!

 

ではでは!