おはようございます!

 

昨日、背筋をトレーニングしたせいか、背中が痛い。

肩甲骨を意識したせいか、ちょうど胸の背中側が怠い、痛い!背中心の右側が痛いということは、均等に力が入ってないのだと思います。

 

でも背中はスッキリさせたいな!


 

昨日、焼き鳥4本食べて、食べすぎたかな?と思ったけど・・・今朝の計量は50.3キロ

上がってなくて良かった。

でもまだほど遠い49キロ台

 

寝る前の計量が50キロになったら、朝の計量は絶対49キロになるのにな・・・

 

image

 

今夜はあのZumbaの先生のヨガです。

その前の自主トレ。

今夜はプロテインバーとヨーグルトの夕飯なので、スピッツ君は一人で夕飯を食べます。

 

    

4月5日は「ヘアカットの日」です。1872年(明治5年)に政府が「女子断髪禁止令」を出したことにちなんだ記念日

明治維新後、男性の断髪が急速に進み、1871年(明治4年)には政府から「散髪脱刀令」が布告されました。これは身分ごとに決まっていた髪型や服装が自由になったことを意味し、文明開化のシンボルともいわれています。

その後、男性に続いて女性でも断髪する人が急増しましたが、世論は長い黒髪が女性らしい姿とし、女性が髪を短く切ることに対して反発。翌年の1872年に「女子断髪禁止令」を発令しました。多くの女性がこの布告に声をあげ、女性が髪型への自由を望んだこの日を「ヘアカットの日」としたとされています。

(PR Timesより引用)

 

 

でたー

日本の決めつけ!

 

女性は長い黒髪が女性らしい!って決めつける!?

 

 

今でこそ、多様性の時代だなんて言っているけど、まだ決めつけることが多い日本。特に親や男性陣がまだ色々なことに・・・「こうであるべき」と決めつけるのよね!

 

それでもそれに対して反論をしたその明治の女性たちがいることに敬意を表します!

 

今の朝ドラも・・・そういった女性に対する決めつける意識からの疑問から弁護士・裁判官を目指す主人公。

 

多様性を考えるなら、決めつけちゃいけないよ!

例えば、女性の苗字にしたらいけないとかね・・・

 

    

旧民法下では、「戸主及ヒ家族ハ 其ノ家ノ氏ヲ称スル」(旧民法 746 条)ことが 規定され、妻は原則として、「婚姻二因リテ夫 ノ家二入ル」(旧民法 788 条)ことによって夫 の家の氏を称するものとされた。戦前では、妻 の夫の家への従属的地位を前提とした夫婦同 氏原則が定められていたわけであるが、戦後の 民法改正によりこれが否定された。

(中曽久雄 夫婦同氏規定と憲法より引用)

 

夫の家への従属的地位って何?

人間なんだから同等でしょう??

 

こちらのサイトでも書かれているけど・・・妻の姓を選ぶカップルはたった4%だよ!

下矢印

先進国で唯一「夫婦同姓」義務の日本 : 妻の姓選ぶカップルわずか4% | nippon.com

 

これだから夫婦別姓なんてほど遠い話だと思うな!

 

どんな決めつけに対しても、なんでも疑問を持ってほしいと思う。疑問を持ち、リサーチをして、その決めつけに納得するのもよし、反発するのもあり!そういう疑問を持ってほしいと思う私です。なーなーで流されるのではなく、右にならえではなく、自分はどう考えるかを・・・

 

カット中は美容師さんと話す?

 

そんなこんなで、女性は長い髪のままでカットをしていけないという法令からカットの日ができたわけだけど・・・(笑)

 

長い前置きだよね!

 

美容師さんと話すよ!

 

私はラスベガスの美容師さんと日本の美容師さんと二人いるのだけど、どちらもとても良い人たち。

気持ちよくお喋りをさせてくれる。

 

ラスベガスの美容師さんは、ヨガだとか旅行だとか・・・お互いの家族の話しもするしね・・・

 

日本の美容師さんは料理の話し、美容師にくる外国のお客さんの話し、時々経済とか時事問題まで話したりする!

 

色々な意見が聞けて面白いよね!

 

日本の美容師さんは本当に似合わせカットが上手な方で、このお兄さんにも全幅信頼を置いています!

 

 

そう言えば・・・スピッツ君のカット用のハサミを新調しなきゃね!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう