おはようございます!

 

昨日のZUMBAは最後のクラスと言うこともあり、大盛り上がり!14年間もこのクラスが続いたそうです。皆さん、残念がっていました・・・

 



ジムの方針もあるので仕方ない事ですが、将来また復活すると良いな・・・と初心者ながら思う私です。

 

本当に元気な先生で、その激しいステップには参りました。14年間先生とともにフリを覚えて、ステップを踏んできた皆さんはすごいです!

 

私は・・・お陰様で、今朝は滅茶苦茶ふくらはぎの筋肉痛!

しかも、朝方ふくらはぎのこむら返りで目が覚めるほど!

 

痛っ!!!!!!

 

今朝は

50.3キロになりました。

とうとう50キロ台前半です!

 

まさか明日までに

最終目標49キロ台

にはいかないよね?




今日は

マフィアの日

だそうです!

 

    

1282年のこの日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷」(シチリアの晩鐘)が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。事件が発生したこの日はキリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日であり、教会の前には晩祷(夕刻の祈り)のために大勢の市民が集まっていた。

そこへフランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになった。

シチリアの晩祷(フランチェスコ・アイエツ画)
シチリアの晩祷(フランチェスコ・アイエツ画)
画像元:Wikipedia

この暴動は全島に拡大し、フランス系の住民は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela」(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)の各単語の頭文字を並べると「Mafia」となり、これが「マフィア」の名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってアラゴン王家がシチリアの支配者となったが、2つの王家の間で繰り広げられた戦争は20年にも及んだ。「シチリアの晩祷」に始まるこの戦争は「シチリア晩祷戦争」と呼ばれている。

 

マフィアと言えばイタリア!

まだまだマフィアの勢力が強い!

 

14年前スピッツ君と新婚旅行でナポリに行ったとき、マフィアが絡んだ清掃業者のストライキで、街中ゴミだらけ。

 

マフィアと言えば・・・

ゴッドファーザー!

本当に素晴らしい映画!

素晴らしい音楽!

下矢印

 

そしてラスベガスもマフィアがはびこっていた街!

バグジーが今のラスベガスの元を作ったのです。

下矢印

 


悪役が魅力的な作品は?

 

悪役って本当にカリスマ性があるよね!

何故か悪役に惹かれちゃうことってあるよねー

 

カリスマ性の筆頭と言ったら、岩下志麻さんの「極道の妻たち」ですかね?

 

 

岩下志麻のすごみはすごい物があります!

そのカリスマ性は一級品ですよね。

 

米倉涼子さんの黒革の手帖もすごかったなー

やはりカリスマ性が半端ない!

下矢印


個人的にはブラックレインの悪役、松田優作さんも好きです。

下矢印

 

癌を患っての演技だからなのか・・・松田優作さんのあのカリスマ性のある悪役にはビックリするものがありました!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう