おはようございます!

 

すごい強風ですね。

飛ばされそうです!

 

目の前を歩いていた低学年の小学生が一瞬座り込んでいました。わかります!私も前に進めなかったよねー

 

この強風のせいか・・・花粉が酷い!

鼻がむずむず・・・

鼻水がでる・・・

目が痒くなりそう!

 

元々、花粉だけではなく、私は慢性の鼻炎があるので、万年鼻タレ小僧なのだけど・・・アレルギーの薬はCOTSCOのを飲んだりして、どうにか鼻炎を改善していますが・・・

時々、お皿洗っているときとかに、鼻水がでてきてしまい・・・スピッツ君に「鼻!ちり紙!」というと、チリ紙をもってきて、鼻をかませてくれます!

 

手が濡れているので、自分でかめない私!(笑)

「チーンしたか?」って言われています!

 

子供か?その前に自分でかめよ!ですよねー

 

 

 

 

さて・・・

目的を達成するのは本当に難しい!

 

 

 

 

意志の強さ

無心になる

無我夢中になる

好きになる

 

そういうエネルギーがないと、続かない!

・・・とは言え、私も目的を達成したことがないわけではない!

 

相続問題

 

直近で言えば・・・

相続の件かもしれない!

好きなことではないけど、目的達成・解決するために意志を強くした時期だったな・・・

弁護士さんは法律的なアドバイスはしてくれても、人生のアドバイスをするわけではない。結局は自分がどうしたいのか?を考え、それを弁護士さんに伝えながら解決していくしかない。相手もいるわけだから、壁にぶち当たり、又アドバイスを受け、壁を乗り越えるためにまた考え、こうしたら相手はどう出るのかを考えて行かなければならない。Tactics!兵法や戦術という意味だけど、それを常に考えていかなければ目的達成にならない。お膳立てや受け身では駄目なのです。

 

 

 

 

パラリーガルの学校

 

その前の大きな目的達成は・・・パラリーガルの学校かな?とにかく一回でもテストで不合格が出たら、その場で終了。敗者復活戦がないので、気が抜けない。不合格ラインは70点だから、結構厳しかったよね。これは自分との戦いだから、修了証書が欲しいなら、自分でどうにかしなきゃならないわけ。テーマを決めて、起承転結を作り、その結果に向けてリサーチして裏付けをしていくのだけど、その判例探しが難しい。アメリカ50州の中で、自分が決めた結末をサポートしてくれる判例探しは並大抵ではないのです。膨大すぎて!あれも苦しかったなー

 

 

 

 

大学卒業

 

一番目的達成で苦しんだのは大学かも?卒業が目標だからね。アメリカの大学は・・・今もそうだと思うけど・・・卒業式に卒業証書はもらえません。外側の自分の名前が入っているケースはもらえて、学長と写真を撮りますが、中身がない!じゃあいつもらえるの?って・・・卒業式が終わって1ヶ月か・・・そのくらいに郵送で送ってくるのです。卒業式が終わってもビクビクものですよーこれって留学生はどうするの?って感じ・・・自分の国に帰ってしまった後に単位を落としていることがわかったら、どーするのかね?まあ、そのために頑張るしかないのだけど!卒業式で私の隣の子は、卒業証書が結局来なく、卒業式は2度目の出席だと言っていましたねーまあ、そうならないために、私も必死だったよね。本当に無我夢中。だけどこれは好きなことだったから、泣いてもなんでもやり遂げることができたのかもね!

 

 

 

 

減量と筋トレ

 

今は・・・この減量!

スポーツやダイエットで目的を達成することは今までなかったけど、意外とこの目的達成は好きだと思う。食べれないのが辛いのではなく、結果がなかなか見えてないのが辛い。やはりあんまり自分では食を気にしてないので(できれば錠剤で一日の食事を完結したいかも?)、以外と食べないことに辛さは感じない(笑)だけど、やることをやっているのに結果がついてこないのが、ちょっと辛いかな・・・もう時間がないから焦る焦る!

 

image

 

目的達成は本当に難しい!

 

 

 

 

今朝、池江璃花子選手がパリオリンピック選考会に出て、白血病を克服して以来の心境が報道に出ていた。

 

 

私のにわか目標達成とは違い・・・彼女はどれくらい苦しんで涙したんだろう?

 

大谷選手も藤井聡太八冠も・・・目的達成を目指している人たちの葛藤ってすごいのでしょうねーでも本当に皆さん野球でも将棋でも水泳でも・・・好きなのも確かなのだと思います。

 

それから比べればまだまだかもね・・・今夜も頑張ります!

 

image