おはようございます!

 

昨日は新空港占拠をみながら眠っていました!(笑)

 

 

4話が全然わかってなーい!

 

 

今日はやっと晴れ間が見えるようです!

 

ラスベガスも昨日はかなり雨が降っていたようでしたが、今日は曇り!スピッツ君は粕汁を作るために買い出しに行きました!

 

まだスピッツ君は咳が残っています!

 

今日は

フナの日

だそうです!

 

これはもう・・・語呂合わせだよね?(笑)

 

    

茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が2001年(平成13年)に制定。

日付は「フ(2)ナ(7)」と読む語呂合わせから。同組合は、2000年(平成12年)に11月27日を「いいフナの日」に制定したが、翌年から2月7日に変更された。古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。

フナについて

フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。

(雑学ネタ帳より引用)

 

 

 

 

 

好きな魚料理は?

お魚大好き💕

 

お刺身

お刺身はマグロやブリ。。。はまちが好きです!

 

 

焼き魚

焼き魚は一番は秋刀魚!ほっけ、鮭、サバが好き!

 

 

煮魚

カレイの煮つけ・・・鯖味噌!

 

 

お寿司

なんでも好き!(笑)

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう