優先順位と緊急事態管理庁 | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

こんにちは!

 

このニュースには悲しさと憤りしかありません。

 

 

 

 

何故入院できなかったのだろう?

 

混乱しているのはよくわかる。

でも日本はやはり年中大地震がきているから、やはり危機管理の専門部署を設け、そこに予算を投じるべきじゃないだろうか?

 

アメリカはある。

良く映画にも出てくる

FEMA

Federal Emergency Management Agency!

アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁

です。

 

 

 

 

竜巻、ハリケーン、地震、山火事、噴火など・・・

毎年2兆円を独自に計上している。

 

もちろんアメリカと日本は国土面積も違うし、お金を投じれば混乱が起きないわけではないが、常に天災や人災を考えている部署があるのとないのでは災害に対する備え方がちがうきがする。

 

この5歳の男の子はもしかしたら助かったかもしれない。

そう考えるとやりきれない思いが、やはりしてならない!

 

FEMAと言えば・・・緊急事態管理局勤務局長(Tommy Lee Jones)を主人公にした、ロサンゼルスで起きた火山噴火に立ち向かう映画「ボルケーノ」を思い出します。

 

 

災害は本当に予測がつかないので、怖いです。