参った参った | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

こんにちは!

 

昨夜は料理しなくて良かったのですが・・・

どうやら風邪薬で胃をやられていたらしく・・・

10時過ぎにものすごい吐き気!

吐いたら楽になりました。

 

 

 

 

参った参った!

 

・・・ということで・・・

本日は本当はすき焼きにすることになっていましたが、お粥の夕飯です。白がゆにして、スピッツ君はお節の残り、昨日の残りを食べる予定。私はひたすら梅干しですかね?

 

 

 

 

でもすっかり咳は止まりました。

痰もでませんし、硬い鼻水もなくなりました!

 

私は健康保険がありませんから、アメリカでは病院に行けません。私は会社員ではありませんので、個人でかけるしかなく、最低の保険料もこの歳になると1カ月2000ドルくらいします。それでも最初の1万ドル(約百万円)までは自費。難病は受け付けてくれません。なので、加入していません。健康でいることと、なんとか自力で治すしかないのが現状です。

 

まあ、この制度だから、低所得者の人たちは保険を持ってないし、保険カバーされているところで働けないし・・・もちろん予防治療などはできませんから、手遅れで平均寿命が日本よりずっと短いです。

 

    

アメリカの平均寿命は2022年の統計で76.4歳。

世界ランク40位。

もちろん日本は1位。

 

 

2021年度の内訳は下記の様・・・

 

    

男性の2021年の平均寿命は約1年短縮されて73.2歳に、女性は10カ月短くなって79.1歳だった。

 

でも、そのせいで、そこまで重く高齢者の介護がないのかもしれない。

 

    

2022年度現在、アメリカは9人に一人が認知症。日本は6人に一人が認知症。

 

はっきりした頭ではっきりした理解力があることが健康だと私は思っているので、ただ生きている、ただ生かされている生活では健康だとは言えないと思う。もしも何かあった場合は、そこが私の寿命だとつくづく考えています。

 

今日は

囲碁の日

です。

 

    

東京都千代田区五番町に本院を置き、囲碁の棋士を統括している公益財団法人・日本棋院が提唱。

日付は「い(1)ご(5)」(囲碁)と読む語呂合わせから。また、関連する記念日として、1月15日は「いい碁の日」となっている。

 

 

 

囲碁やったことある?

あります!

小さいとき・・・碁並べですが・・・

お祖母ちゃんとよくやっていました。

碁並べもオセロではありませんが、なかなか難しいものです!

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう