カボチャのいとこ煮 | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

こんにちは!

 

あっという間に12時・・・ランチの時間ですねー

我が家ではランチはほとんど食べないことが多いです。

その代り、夕飯が4時半か5時ころ・・・

 

引き続き喉がイガイガ状態です!

スピッツ君はすっかり良くなっているのに・・・

参った参った!

 

 

 

 

今日は日本は冬至ですね!

 

今夜は柚子の香りのバブを入れてお風呂に入ろうかな?

 

 

 

実家には柚子の木があり、毎年柚子湯に入ってました?

この木ももうすぐ、伐採されてしまうと思うと悲しさが増します!

 

 

 

考えない考えない!

 

縁起の良いものと言えば?

 

冬至になるとスピッツ君から依頼のあるものが・・・

かぼちゃのいとこ煮!

 

 

 

一年で一番長い夜が冬至です。

この冬至を境に日中の時間が徐々に長くなることから、冬至を境に物事が好転する、福を呼んでくると言われていました。そのため、邪気を追い払う食べ物、縁起の良い食べ物を好んで食べていたそうです。

 

小豆は中国で解毒作用のある食べ物で、縁起が良いもの!

 

そして、最後に「ん」がつくものは縁起が良いとされてきたようです。なんきんと呼ばれるカボチャ、うどん、かんてん、ぎんなん、きんかん、れんこんなどを邪気を追い払う食べ物としていたようです。

 

そこで登場なのが・・・最強コンビの!

 

このカボチャのいとこ煮!

 

 

 

スピッツ君のお母さんは必ず作ってくれたそうで。。。私にもリクエストが来るのですが・・・私はこのかぼちゃのいとこ煮を食べたことがない!

 

レシピ色々・・・

下矢印

 

 

 

上矢印

乾燥小豆から作る方法!

 

食べたことないから、いまいちこれ?っていうのがわからず、レシピで作るのですが・・・

「ちょっと違うんだよなー」と言われる私。

 

スピッツ君のお姉さんにでも聞いたらスピッツ家のいとこ煮の味がわかるのかな?と思いながらも、毎年忘れていたけど・・・今年は質問してみるかな?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう