おはようございます!

 

今日のラスベガスはまた暗い雲!

そちこちでこの間の大雨の被害で道路が土砂だらけのところを、掃除しているのに・・・

また大雨が降ったら・・・また汚くなってしまいます。

でも今日は60%の雨の予報がでています。

 

でもお陰で涼しいです。

 

 

さて、今日は

公衆電話の日

だそうです。

 

    

9月11日は「公衆電話の日」です。 1900年(明治33年)のこの日、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に日本初の自動公衆電話が設置されたことに由来 しています

(PR Timesより引用)

 

 

でも、私にはこの日はもうちょっと特別です・・・

 

9.11のテロ事件があった日

 

これば別の記事にしますね!

 

公衆電話と言えば・・・

短期派遣でNTT東日本で、公衆電話の工事のデータ入力の仕事をしました。

 

撤去工事

災害における公衆電話の設置工事

 

のデータ入力です。

 

携帯電話が普及して、公衆電話を使用しなくなったため、撤去作業もありますが、それに伴い、設置場所の見直しをして、新しく公衆電話を設置しなければならないのです。

引き続き、公衆電話は災害時の重要な連絡手段ですので、1キロ以内毎に設置しなくてならず、その工事の入力もありました。

 

 

地図の緑色がNTT東日本の担当地域。

そこの工事入力なのですが・・・

工事の内容があがってこなく・・・

2週間も何もしない時期がありました。

「データがないので、オレンジさん、申し訳ないけど、パソコンの画面をみててください」

って言われても・・・不正防止のためネットがどこにもつながらない・・・制限がかけられているのです!

 

じゃあ、本でも読んでいて良いのか?というと・・・

「いやー流石に目立つのでそれは・・・」

と言われてしまい・・・

ただただ毎日朝から退社時間までパソコンを眺めているだけ・・・

こんな苦痛な仕事はないですよ!

拷問と同じ!

 

まあ、それでお給料支払ってくれるのは良いかもしれませんが・・・私はこういうのは嫌です!

忙しすぎて頭が回らないのも嫌ですが、ちょっと忙しいくらいのリズムがある方が最適。

 

 

部内は礼儀正しい男性陣しかいなく・・・私だけ紅一点。

でも隣の部署で、背中合わせで座っていた派遣の子がいて、彼女と仲良くなり、毎日お弁当を一緒に食べていました。

その時間が唯一楽しい時間!

 

 

彼女はちょうど結婚式をあげることになっていて、お寺での結婚式も憧れていたので、私がお寺での結婚式だったと話したら、色々質問攻めにあいました。

 

結局神社での結婚式になりましたが、憧れの結婚式で、ティアラをつけたり、和装の打掛の話など、色々話をしたものです。春の結婚式だったので、桜の食器が欲しいとのことでしたので、結婚祝いに桜の食器をプレゼントしました。

 

 

家族の電話番号、覚えてる?

 

もちろん、スピッツ君のは空で言えますが・・・

後は怪しいなー

 

でも日本で災害にあっても私たちはアメリカの番号なので、公衆電話は使えないけど・・・

そういう場合どうするのでしょうね?


サムネイル
 

私の電話番号言ってみ!


​1234…
なんでしたっけ?

サムネイル


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう