<7th Jan Wed>
1月6日は雪が降りそうと何日か前から予報されてた通り、本当に降りました。1時間足らずで止んでしまいましたが、我が家の庭と表はこんな感じでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年初めてのコンサートは1月2日、Wigmore Hallの藤田真央君で、最後は売り切れでした。
私は3列目のほぼ真ん中の鍵盤側、トーチャンは最前列の反対側なので、角度の違う写真が混じってます。
アンコールはラヴェルのMenuet sur le nom d'Haydn
真央君のロンドン・デビューは2023年7月にここWigmore Hallで5夜連続でモーツァルトばかり弾いた時に2回行った時で(→こちらとこちら)、当時はロンドンでの知名度もいまいちだった上にモーツァルトばかりということもあってか席も余ってたし、一番良かったのはアンコールのショパンのポロネーズだったといういまいちの結果でした。2025年3月にはロイヤル・フェススティバル・ホールでオケと共演でしたが、又モーツァルトか・・(→こちら)。コンチェルトはなかなか良かったのですが、次にロンドンで弾いてくれる時はモーツァルト以外にしてねと切に願っていたところ、やっと実現しました。
今回は色んな曲を弾いてくれて、変化に飛んで素晴らしいコンサートでした。時折演奏中に真央君自身がハミングするのが少し気になりましたが、キーシンの唸り声に比べればましでしょう。お正月休みだからでしょうか、日本からも沢山いらしてたようです。
bachtrack★★★★→こちら














































