<3rd Jun Mon>

昨日はレストランとコンサートに又着物で行ったのですが、今日は予定がなくて家でのんびりしてネトフリと写真の整理。明日はレストランとオペラ。日本からいらしたオペラ仲間とご一緒して充実の日々。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

5月30日はアンドレア・シェニエの初日に。日本からのご夫婦との着物と食事は→こちら

 

この二日前のリハーサルの様子は→こちらですが、その時は元気なくてカーテンコールも笑顔がほとんどなかったカウフマン、この日はそれと比べると声は出てたし、カテコではとても嬉しそうでした。

レビューはまちまちですが(クリックで記事に飛びます)、これで5ツ星はないんじゃないの? プレミエと違ってマクヴィッカーの美しいプロダクションは考慮されない筈なのに、パッパーノ大将が最後ということでご褒美?

Guardian  ★★★★★

bachtrack ★★★★★

The Stage ★★★★

Gramophone ★★★★

Telegraph ★★★

 

2015年のプレミエの時もカウフマンとパッパーノで(→こちら)、その後2019年にアラーニャとソンドラ姐さん(→こちら)でやってますが、読み返してみたらやっぱり私はこの役でもアラーニャの方が好きだったようだし(どの役でも)、今回もカウフマンには特に惹かれず、仲良しのパッパーノがいなくなってしまったらもうロンドンには来ない可能性大ですが、今までありがとうと感謝。人気歌手がどんどん来なくなってるロンドンで貴方がいつも目玉でしたもんね(最近はキャンセルばかりであっても)。最後かもしれないので、カウフマン中心に見下げる位置からでしたが写真たくさん撮りました。

 

ソンドラ姐さんはいつもの濁った声でしたが演技は上手。カルロス・アルバレスの代役だったモンゴル人のエンクバットはいつものように「声は良いんだから演技上手になってね」と言うしかない・・。

8日にもう一度行くことになってて、近くから観たら又感想も変るかもしれないし、上手な人たちが代役になって総入れ替えになったらそれもいいかな、と。

 

Music UMBERTO GIORDANO/Libretto LUIGI ILLICA by arrangement with CASA MUSICALE SONZOGNO DI PIERO OSTALI/Conductor ANTONIO PAPPANO/Director DAVID MCVICAR/Set Designer ROBERT JONES/Costume Designer JENNY TIRAMANI/Lighting Designer ADAM SILVERMAN/Choreography and Movement ANDREW GEORGE

 

Andrea Chénier JONAS KAUFMANN

Maddalena di Coigny SONDRA RADVANOVSKY

Carlo Gérard AMARTUVSHIN ENKHBAT

Madelon ELENA ZILIO

Contessa di Coigny ROSALIND PLOWRIGHT

Bersi KATIA LEDOUX

Major-Domo SIMON THORPE
An Old Gardener RICHARD HOLLIDAY
Pietro Fléville WILLIAM DAZELEY
Filandro Fiorinelli RICH GITTINS
The Abbé ALED HALL
Mathieu JAMES CLEVERTON
Orazio Coclite MICHAEL KENNETH STEWART
The Incredibile (An Incroyable) ALEXANDER KRAVETS
Roucher ASHLEY RICHES