シャワー | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

以前より 不調だったシャワーですが、ここにきて

何をどうやっても水漏れが止まらず…しょぼん


約9年間、という使用期間を考えると、これ以上の

延命措置も限界と判断し、ユニットごと交換します。


リッチマンなら業者を呼んで交換するんでしょうが、

お金はなく時間だけは人一倍あるので、自力で交換ですべーっだ!


まずは交換前の姿。

シャワーからポタポタと水が漏れて、1日で浴槽の

3分の1くらいまで溜まりますあせる

バイタリティーこそ男道


本体を外します。

大きめのモンキーレンチが必要になりますが、

腐っても単車乗りですので、工具はそれなりに持ってます。

バイタリティーこそ男道


つぎはソケットを外します。

工具は不要ですが、シールテープがついてるため

軽くは動きません。

ゴムハンマーで瞬間的なトルクをかけ、緩んだところで

手回しで分解です。

バイタリティーこそ男道


分解された旧本体。

汚い&処分がめんどくさい…。

バイタリティーこそ男道


あとは、

・配管ネジ穴に残ったシールテープをきれいに除去&脱脂

・新しいソケットにシールテープを巻く

・ネジ穴にソケットを締め付け、高さと面を合わせる

・本体を仮止めして、並行についてるか確認

・本締め後、シャワーホースと蛇口を取り付け

で終了です。


作業時間は準備~片付け込みで1時間ちょいってところです。

このくらいの手間で済むなら早くやっとけよ、って話すね汗


で、生まれ変わったシャワーユニット。

今回はメッキ仕様ですキラキラ

バイタリティーこそ男道


当然ながら、水漏れもなくしっかり動作します。

今までに比べて蛇口が長いのがちょっと気になりますが、

交換は実際に使ってから考えましょう。


そしてエコ対策も忘れてはいけません。


以前より使っていた節水アダプターとシャワーヘッドを

新品に移植しました。

バイタリティーこそ男道


バイタリティーこそ男道

水勢を変えず、水量を抑制するアイテムです。

コレはおすすめグッド!