
昨晩気になっていた20歳の男子と話し合いました。自分の経験から音楽家としてやっていくにはどうしたらいいかを話し合ったのですが・・・
想像通り全く分かっていなかった様でした。
無理もありません。
私達もそうでしたが親にも親戚にも音楽家がいない未知の世界に飛び込むのですから。
例えば技術のない教師出会う、これは最悪です。
そしてその教師に苛められる。
これは私の経験です。
それから親等回りのサポートがない。
私は幸せな事に親が私に音楽家になって欲しいと思っていたので、十分なサポートはありました。
3歳からピアノを始め、毎週のレッスンと毎月1回の教授レッスン、5歳から桐朋学園の音楽教室、また音楽高校受験にその頃父の転勤でいた九州から、東京レッスンに毎月母と通う、等々。
才能があると言われ確かに全く練習しなくても困る事はなかったのですが、それも学生時代まで。
責任のあるピアニストとしてやっていくにはもっと技術がなければダメだと大学で見た外国人ピアニストのレッスンを見て衝撃を受けました。
それでもまだピアノに情熱があったら私の事だから何とかしていたかもしれませんが、もうピアノをやる気はすっかり失せていました。
他に最大に情熱を捧げられる歌を見つけたからです。
歌は私にとって簡単なものではありませんでした。それでも一応この年になっても演奏家としてやっています。反省すべき点もありますが自分の納得出来る演奏はまだ出来ていると思っています。
さてその彼ですが、相方に言わせるとプロッティの再来とも言える逸材の様です。
私も本物のイタリアバリトンだと思います。
ただ若すぎてハンサムだけど可愛すぎるのと、まだ声に膨らみがなく硬いと言われてしまうのが残念です。日本人は柔らかい声が好きですからね。
音大も全く分かっていませんし。
そういう訳でとにかく潰れない様に、潰されない様に演奏家として育っていく為にまず、分かっていないだろう親に音楽家宣言をしっかりしなさい、と言いました。
そして私達も色々とサポートしていくから、と。
日本の音楽家の宝を潰してしまってはいけないと思います。
心の底からそう思う歳に我々もなったんだなあ、と寂しいより希望に満ちた気持ちになりました。
まずはめざせ!ヴェルディコンクール!ですね‼️
2023年最後の日、12月31日の今日、暇なのでyoutubeでコレを一気見しました。
この主役のテノール、実は今まで一番嫌いでした。何故かというと発声の技術が最低だしだから声が下品だし。ところが最初の一声は予想通り笑っちゃう位酷かったけれど、その後からはあの伝説のスカラ座でのカレラスに驚く程似ていました。まるで瓜二つです。きっと勉強の為か覚える為か1日中聞いていたんだろうなあ。そして多分自分でも気づかないだろうけど技術をそっくり真似していました。技術を真似出来るって実は凄いです。普通は真似出来ない。真似する気もない。何故なら人はアペルトが好きだから。今回のこのテノールの演奏を良くなくなったと思う人は・・・間違ってますよ、ふふふ😁
それに比べてソプラノはこの役にあっていないと言うよりはっきり言ってこの先がないという演奏でした。メゾソプラノはいつもより抜けていたけれど3重唱からは復活しアリアはとても良かった。
バリトンはいつもの安定した発声の良さで素晴らしい。あんまり楽勝なのでつまらないと思うのは贅沢ですね。いやー勉強になりました。
さて、次は何を見ようかな~😍
先日ボローニャ歌劇場が来日し私の大好きなテノール、アルヴァレス氏がマウリツィオを歌いました。
ところが、私は体調が良くなく行けなかったのです。残念無念!
そこでどうだったか行った人に感想を聞いたのですが・・・
うん?なんか違うなあ~
私がおかしいのかと思ったのですが相方も私と全く同じ意見でした。
どうしてこういうことになったのか?
発声や舞台上の考えも同じ方向を向いていると思っていたのに?
まず、アルヴァレスはレジェンドです。出て頂けるだけでおんの字な存在です。
またこの年でマウリツィオを歌うなんてとてつもなく大変なのです。何が大変かと言うとブレスにとって大事な肺が動くのに時間がかかるからです。
その為に最初アペルトで歌って大量に息を通したり(これは結構危険でわかってないとダメ)、1オクターブ下げてケチったり(器用な人間しか出来ない)、懸命に微調整しながら歌っていく訳です。
まあ彼は昔からやってましたけどね。これは彼の敬愛するディ・ステファノと同じ手法です。
今の歌手、特にイタリア人じゃない歌手は何でもいいから高音は出す、音楽的じゃないけどとりあえずきっちり歌うのが多いから四苦八苦して何とか身体をならしている姿に違和感を覚えるのかな。
またオケもきっちりなんか合いません。微妙にズレズレです。むしろきっちり合ったら気持ち悪いです。その代わり人間的なドラマがあります。一見バラバラのに同じ方向に向かっている。
私にはそれが非常に面白くまるでスリルとサスペンスの様にワクワクします。
私の友人のTさんはこのトスカの感想が私達とほとんど同じでした。流石に外国で沢山オペラを見られていて確かな耳を養われたのだなと思いました。
私達はアスリートと同じです。舞台上で格闘しています。どう格闘しているかわかったらもっと楽しめるし真実が見えるでしょうにね。





