8/28 新装備強化!神速!他 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今年の夏も後半戦となり
台風が〜なんて話も出て参りました。
午後の陽光も青白さがなくなって
オレンジ味が出てきていますよね。

そんな時期になると私の地域では
盛んになる物がありまして、
シャインマスカットのシーズンです。

シャインマスカットの凄い所は
皮ごと食べられるし、
皮の嫌な感じがしないと言う点
種がないから食べやすいという点
物によって好きな甘さを選べる点
粒が大きく満足感がある点
結構日持ちしてくれる点
これらが非常に優れた果物です。
それゆえに嫌いって人が少なく、
贈り物としても喜ばれるのも利点です。

因みに甘さの選び方としては、
本来だと3種あるんですが
1種は多分知識だけ知っていても
どうにもならないと思うので
2種だけ紹介します!
粒の大きさと色合いです!
粒が小さいほど甘く、
色合いが黄色に近い、
或いは色白く透明感がある物ほど
甘く感じると思います!

私も毎年一房ほど食べますが、
これが本当に美味しいんですよね。
甘い物好きや果物好きさんは
ぜひ食べてみてください!
マジで美味しいので!!

という事で本日の内容に移りますが、
毎月月末らへんにくるアレですね。
新装備強化です。

最近は渋いですよね〜
アニバでゴミ装備品連発したので
少しTwitterが荒れていましたので
この機に多少はいいものが来るかもな、
と私は思っていますが、
それもきっと物理なんだろうなー…

と言う予想をしていますが
結果はどうでしょうか…??
それではご覧ください!


  インデックス


注目のキャンペーン


新装備強化


その他情報



  注目すべきキャンペーン


今週の注目すべきCPはこちら!


①経験値+50%

②カンカン1.5倍

神速キャンペーン(〜11/6まで)


神速キャンペーンはLv360までめっちゃ経験値が貰えるヤツですね!好敵手も同時に来るので、同じレベル帯の敵ほどいい🦆になります。地味に移動速度も早くなるので、シナリオをやるのもいい🦆です。因みに正式名称だとキャンペーンだけど、神速イベの方が呼びやすいよね…。



  新装備強化


今回はバイルーンの村にて、
4つの装備強化が追加されました!
気になる物があれば作ってみましょう!

​ソルシエール(強化3/追加)


【強化場所】

バイルーンの村 鍛冶屋ヨウ


【強化素材】2,400,000スピナ

ソルシエール(強化2)×1 強化素材リンク

金細工用地金×4  鍛冶225(金色の鱗×1,金の装飾×1)
暗紫色の布地×30 EP3ボス シアナス第2泥
ひび割れた紫水晶×10  EP6ボス アンヘンガー第1泥


【プロパティ】ATK:0 DEF:10〜30

INT+15 詠唱時間-15% MP消費-15%

スキルディレイ-1秒 スペルバースト率+7% ボスに魔法+10%


【ハイザ考察】

三編みバンドとかなり際どいラインです。検証しないと分かりませんが、雑魚泥であること、全体的に能力値が散っている事から少し期待は低めです。詳細はおって別記事、或いはTwitterにて報告いたします。


術巻物(強化3/追加)


【強化場所】

バイルーンの村 鍛冶屋ヨウ


【強化素材】2,800,000スピナ

術巻物(強化2)×1  強化素材リンク

魔力インク×4  生産素材リンク

デスエントの木片×30  EP3ロココ鉱山跡 デスエント第3泥

イニリバの髪紐×30  EP4ボス  イニリバ第1泥


【プロパティ】ATK:15 DEF:1〜21

MATK+8% 四限魔法威力+11%

防御時、稀に分身が1つ増加

投装備時、クリティカルダメージ+15%

隠し補正:忍者の場合、オートスキル発動+7%


【ハイザ考察】

ハイザがこの装備を使う必要はありません。


クレフティスナイフⅤ(爪)


【強化場所】

バイルーンの村 鍛冶屋ヨウ


【強化素材】3,000,000スピナ

ヴォラールナイフ×1  強化素材リンク

スチールスキン×3  EP6ボス  オズワルド第3泥

セシリーアの鉤爪×30  EP5ボス  セシリーア第1泥

大きな研ぎ石×30  EP2修道院跡  ゴースト第2泥


【プロパティ】ATK:304〜334 DEF:3

物理威力+2000 ヒール回復+30% CRT+25

INTが高いほどクリティカルダメージが増加(INT/10)

魔法耐性-15% MP自然回復+25% スキルディレイ-1秒


【ハイザ考察】

ハイザでは使いません。


エアスライサーⅤ(投)


【強化場所】

バイルーンの村 鍛冶屋ヨウ


【強化素材】4,000,000スピナ

エアスライサーⅣ×1  強化素材リンク

コロナウェザー×3  EP6ボス  ブラウゼン第3泥

碧色の残光×30  EP2ボス  モルダス第2泥

嵐の叫び声×30  EP1神々の塔3階  風の精霊第2泥


【プロパティ】ATK:304〜334 DEF:3

風属性(20%) クリティカル+35 物理威力+700 ディレイ-1秒

クリティカルダメージがAGIで増加(AGIの5%)

CRTが400以上なら更に水属性に物理+9%



【ハイザ考察】

ハイザでは使いません。



  その他情報


・9/1からシルバーレイド開催


・ランキングイベント報酬配布


・9/5 次期アップデートのお知らせ

全プレイヤーが今1番気にしているのはこの情報で間違いないでしょう。「待望の次期アップデート情報解禁」という事で、事前のTwitter内匂わせと公式生放送での発表がありました。多くの方が様々な予想をされているかと思いますが、私も個人的な推察をして行こうと思います。(かなり長いてす笑)

-------- 事の始まり

似た事が以前にもあり、当時は「アップデート新情報公式生放送先行公開」(2023/11)というタイトルで発表されました。滅多に大きな宣伝をしない運営からの大々的な広報だった為に、プレイヤーは大きな期待を胸その情報を待ちました。その結果は、少しの歓喜と非常に多くの落胆に終わりました。ゲームのコンテンツ柄なかなか進歩のない環境からすれば、確かに数多くの進歩ではありました。しかし、内容自体が非常にごくありふれた内容でした。それ故に、プレイヤーの期待を乗り越える事ができなかったアップデートは、悲観の声に塗れ、結果としてマイナスイメージの強い物となってしまいました。

-------- 来たる先行予告2024

今回はどうでしょう。先行予告となった生放送では、ピロー氏が「大型アップデートというか…、」と、淀んだ言い方をしております。また、動画内及びTwitter内でも「過度な期待はハードルを上げすぎるから注意(筆者要約)」として、保険を入れる様子が伺えました。逆に、「いい情報しかない。胸熱だと思う。」と言ったポジティブな発言を多くしていました。むしろ公式放送内ではネガティブ発言はただの1度もなく、ポジティブ発言全面押しでした。ただこの全面押しには、「過去の毎週イルーナ公式放送の打ち切り等」の一連悲報に連想を抱いたTwitter内の騒めきへの対処も関与しているように見えました。

-------- 筆者の推測

タイトルの変化やピロー氏の文言から推測するに、賛否はあるにせよコンテンツとしてプラスベクトルのアプデで間違いないでしょう。ただポジティブ全面押しだったとは言え、それはあくまで騒めきへの対処で大きな内容へと繋がる事はないでしょう。故に、まずスキル調整のような大掛かりな内容はあり得ないと察します。そして内容がアップデートである事から、EP7の実装はありえないのでこの件もなくなります。(内容はあくまでアップデートで、EP7をやる予定だよ!と言う情報提供の話ではない。) (※修正:情報提供の話でした。笑 しかし依然として、この件の可能性は低い。)今度はあり得そうな内容を考えると、「いい情報しかない」と言う言葉から複数のアプデがある事がわかります。更にこの事から、今の環境では1つ1つを大きい内容には出来ないと推察出来ます。これらから考え得るは、レベルキャップ解放、生産解放、シナリオ解放、街レイド解放、新強ボス実装、マップリファインなどの解放系に加え、レリック中のチャット機能調整(見えるだけ)、課金アイテムの検索機能、島系調整(OBJ数や売上上限)など、数値調整やUI調整が濃厚となります。

と言う事で個人的な予想は、レレ解放、シナ解放、島OBJ上限調整、課金アイテム検索機能を予想します。さて、どんな情報が来るか楽しみですね。皆さんもぜひ、予想をツイート、或いは当記事にコメントしてみて下さい♪





今回はハイザ装備の強化が来ております。
見てみるとかなり良さげな効果。
三編みに張る性能だと感じました。

復帰して以来初めて、
ハイザ向け装備として悩む強化でした。
今までは新装備系だと、
アンゲル(強化だけど実質新装備)や
獅子の結晶儀仗の2つが環境の一部を
変える形として実装されました。
装備強化として悩む事自体は初めてです。

ただ勘違いはしないで下さい。
誰も三編みより強いとは言ってません。
それはこれから確かめる事になります。

ハイザの皆さんにおかれましては、
検証結果の報告までお待ちください。

一応私の予想では、
若干三編みが強いかな?と言う推測です。
理由は雑魚泥だし、
ステータス配分がバラツキ過ぎ。
だからあまり期待はしない方がいいです。

私は結果が分からない検証って
ほんっと久々でワクワクしてますが…!!

では今回はここまで!
次回の更新をお楽しみに!またね!!


〈トップに戻る〉