完全無効と無効反撃 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今回は少し変わったお話です。
※ハイザ考察の記事なので、
フロル絡みは今回は省きます。

ハイザはペゼを撃つまでの約15秒間
自身の身を守る必要があるよね。

その間、
敵からのダメージを抑えるのが
耐性装備と呼ばれる装備編成だ。

そして昨今では、
受けた分のダメージを回復する
無効反撃と言う物が流行っている。

似て非なるものだが、
後者の弱点の1つが確立と言う点だ。
発動しなかったら意味がない。

その可能性を完全に無くすのが
完全無効反撃装備である。

これはつまり、
反撃率100%と言う事だ。
フルカウンターなんて技を使う
某アニメがありましたが
よく考えたらコラボしていたな…。

なんの因果かそれはさておき、
以下では全無効と呼ぶ事にする。
また、理想を掲げる物なので
入手難易度の高い装備を起用している。


  ​インデックス






  装備編成

 

無効反撃装備

まず最初は私が普段使いしている

通常の無効反撃装備を紹介します。

型は179マナウェV型で組んであります。


【アルクリスタ】

青忘失

緑フランメル

青ツチノコキング

緑メドナ

青リアン


【装備】

ミラージュダガー◇ティリア◇フレデリコ⭐︎活舌5

バンプット◇ティリア◇アンジュ2⭐︎割合軽減5

ルードシルト◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動5

装飾⭐︎自動4

ゲイアティリング◇ティリア◇ジャオエル⭐︎自動3


この装備のコンセプトはストレス皆無。

発動率61%の無効が4箇所です。

つまり無効の発動率約98%です。

逆に言うと、

約2%の確率でダメージを受けます。

ただし、受けるダメージを

物理•魔法•割合各32%カットします。

HPも約10万ほど兼ね備えており、

正直言ってこれだけあれば

強ボスでさえ対抗出来る装備です。

嬉しいのは、濃リバ等使わなくても

勝手に回復してくれるところです。

闇神は入れたい人は入れて

予算外だったり理由があれば

別になくても問題ない。

あくまで今回はストレスフリーである。



 

完全無効反撃装備

今回新しく紹介する全無効装備です。

3パターン紹介します。

組み合わせ方は無数にありますので

条件さえ満たせば問題ないです。

作り方は、

無効反撃発動率100%にして、

詠唱時間を100%以上にして、

スキルディレイを-2.5秒にして、

MPを調整して、

十分にHPを確保する事です。

型は179マナウェV型を基準にして

書いてあるので注意してください。


 パターン1

【アルクリスタ】

青サウロ2

緑サウロ3

青ツチノコキング

緑忘失

青フランメル


【装備】

ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
オッシーモデル◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎自動3
転廻の盾◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎割合5

無効反撃発動率101%
ミラージュ込み詠唱時間-100%
スキルディレイ-2.5秒
MP調整問題なし
HP75000
物理耐性17% 魔法耐性17% 割合32%

【強度参考動画】


 パターン2

【アルクリスタ】

青サウロ2
緑サウロ3
青ツチノコキング
緑忘失の虚
青フォージス

【装備】
ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
アルトシーア◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎割合4
転廻の盾◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎割合5

無効反撃発動率100%
ミラージュ込み詠唱105%
スキルディレイ-2.5秒
MP調整問題なし
HP65000
物理耐性29%魔法耐性17%割合47%範囲軽減8%

【強度参考動画】


 パターン3

【アルクリスタ】

青サウロ2

緑サウロ3

青ツチノコキング

緑忘失

青フランメル


【装備】

ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
ドラゴンミュール◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎自動3
転廻の盾◇メタルブラウ◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎冷却5

無効反撃発動率100%
ミラージュ込み詠唱時間-100%
スキルディレイ-2.7秒
MP調整→難あり要調整
HP65000
物理耐性24% 魔法耐性24%割合12%

【強度参考動画】



こんな感じで作りました。
パターン3は
バンダー型なら丁度いいですが
マナウェ型だと若干MPが多くなるので
例えばゼロ装備を挟むとか、
ペゼ装備のMPを増やすとか、
調整が必要になるかもしれません。

パターン1〜2は
特にこれといった問題はなく
バンダー型の人であっても
ゲイアティをアコニタムに変えるとか
少し調整するだけで使えます。

パターン1〜3の中で
どれが1番良かったかと言うと
パターン1のオッシー版でした。
理由はHPが多めである事です。
EP6だと5万を超えるダメージが多く
HPデリと攻撃の合わせ技だと
正直HPは10万欲しいくらいでした。

また、全無効全般に言えますが
換装した時に、
差分のHPの回復をリバに頼る
と言うのも面倒だなと感じました。


  結論

全無効と無効反撃を比べます。

優位な方に不等号を振ります。

【被弾率】 完全>無効

【火力量】 完全<無効

【回復】  完全<無効

【費用】  完全>無効

【耐性】  完全<無効


こう見ると、

普通の無効の方が良さそうに見えます。


私の実際の使用感ですが、

普通の無効の方がいいと感じました。

それもかなり圧倒的に。

理由は、全無効はHPが少な過ぎる。

別に耐性が多い訳でもないし

実質発動率2%程度のリスクと比べたら

断然全無効のリスクの方が高い。

そう言う意味では、

メリットが◇ティリアの少なさしかない。

まぁ探すの大変だから助かるけども…。


あとは無効の重複発動による

HP回復のメリットがないのも

俺としてはマイナス点になるかな。


なので、

私は普通の無効反撃を選びます。


ただ色んな装備が増えてきているので
高倍率のオート率補正に加え
例えばHPだとかディレイだとか
耐性だとか詠唱時間だとか
穴を埋める物が来るかもしれません。
無効装備より良くなる可能性は
一応あるかなと思いますね。

ハイザは比較的制約が多い職なので
他職ならフロルが使えたり
◇アンジュや活舌の分が空くので
もしかしたら
有効的な編成になるかもしれません。

最後に、
耐性装備と無効装備どっちがいいか
これはもう再三言っている通り
耐性装備を揃えてから
無効装備と揃えなさい。

無効装備の方が汎用性高いし
便利だし楽だしトータルで見て良い

だ・け・ど!!!!

無効装備じゃ戦えない敵がいる。
耐性装備なら全対応できる。

いやまぁ全対応は過大評価だけど
無効だけじゃ困る時が来る
だから耐性装備を持っておきなさい。
その上で、無効装備を用意する。
それでやっと準備装備として完成する。

まぁゲームは自由であるべきだし
これは俺がそう思うよってだけ。
綺麗で平坦な道を教えただけ。
単なるオススメさ。

じゃ、今回はこんなところで
終わりたいと思います!

ご閲覧ありがとうございました♪