今回は少し変わったお話です。
※ハイザ考察の記事なので、
フロル絡みは今回は省きます。
ハイザはペゼを撃つまでの約15秒間
自身の身を守る必要があるよね。
その間、
敵からのダメージを抑えるのが
耐性装備と呼ばれる装備編成だ。
そして昨今では、
受けた分のダメージを回復する
無効反撃と言う物が流行っている。
似て非なるものだが、
後者の弱点の1つが確立と言う点だ。
発動しなかったら意味がない。
その可能性を完全に無くすのが
完全無効反撃装備である。
これはつまり、
反撃率100%と言う事だ。
フルカウンターなんて技を使う
某アニメがありましたが
よく考えたらコラボしていたな…。
なんの因果かそれはさておき、
以下では全無効と呼ぶ事にする。
また、理想を掲げる物なので
入手難易度の高い装備を起用している。
インデックス
装備編成
無効反撃装備
まず最初は私が普段使いしている
通常の無効反撃装備を紹介します。
型は179マナウェV型で組んであります。
【アルクリスタ】
青忘失
緑フランメル
青ツチノコキング
緑メドナ
青リアン
【装備】
ミラージュダガー◇ティリア◇フレデリコ⭐︎活舌5
バンプット◇ティリア◇アンジュ2⭐︎割合軽減5
ルードシルト◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動5
装飾⭐︎自動4
ゲイアティリング◇ティリア◇ジャオエル⭐︎自動3
この装備のコンセプトはストレス皆無。
発動率61%の無効が4箇所です。
つまり無効の発動率約98%です。
逆に言うと、
約2%の確率でダメージを受けます。
ただし、受けるダメージを
物理•魔法•割合各32%カットします。
HPも約10万ほど兼ね備えており、
正直言ってこれだけあれば
強ボスでさえ対抗出来る装備です。
嬉しいのは、濃リバ等使わなくても
勝手に回復してくれるところです。
闇神は入れたい人は入れて
予算外だったり理由があれば
別になくても問題ない。
あくまで今回はストレスフリーである。
完全無効反撃装備
今回新しく紹介する全無効装備です。
3パターン紹介します。
組み合わせ方は無数にありますので
条件さえ満たせば問題ないです。
作り方は、
無効反撃発動率100%にして、
詠唱時間を100%以上にして、
スキルディレイを-2.5秒にして、
MPを調整して、
十分にHPを確保する事です。
型は179マナウェV型を基準にして
書いてあるので注意してください。
パターン1
【アルクリスタ】
青サウロ2
緑サウロ3
青ツチノコキング
緑忘失
青フランメル
【装備】
ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
オッシーモデル◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎自動3
転廻の盾◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎割合5
無効反撃発動率101%
ミラージュ込み詠唱時間-100%
スキルディレイ-2.5秒
MP調整問題なし
HP75000
物理耐性17% 魔法耐性17% 割合32%
【強度参考動画】
青サウロ2
緑サウロ3
青ツチノコキング
緑忘失の虚
青フォージス
【装備】
ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
アルトシーア◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎割合4
転廻の盾◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎割合5
無効反撃発動率100%
ミラージュ込み詠唱105%
スキルディレイ-2.5秒
MP調整問題なし
HP65000
物理耐性29%魔法耐性17%割合47%範囲軽減8%
【強度参考動画】
パターン3
【アルクリスタ】
青サウロ2
緑サウロ3
青ツチノコキング
緑忘失
青フランメル
【装備】
ミラージュダガー◇フレデリコ◇フレデリコ⭐︎活舌1
ドラゴンミュール◇アンジュ2◇SPコーダル⭐︎自動3
転廻の盾◇メタルブラウ◇ルドルフ⭐︎自動4
装飾⭐︎自動5
ゲイアティリング◇ジャオエル◇ジャオエル⭐︎冷却5
無効反撃発動率100%
ミラージュ込み詠唱時間-100%
スキルディレイ-2.7秒
MP調整→難あり要調整
HP65000
物理耐性24% 魔法耐性24%割合12%
【強度参考動画】
こんな感じで作りました。
パターン3は
バンダー型なら丁度いいですが
マナウェ型だと若干MPが多くなるので
例えばゼロ装備を挟むとか、
ペゼ装備のMPを増やすとか、
調整が必要になるかもしれません。
パターン1〜2は
特にこれといった問題はなく
バンダー型の人であっても
ゲイアティをアコニタムに変えるとか
少し調整するだけで使えます。
パターン1〜3の中で
どれが1番良かったかと言うと
パターン1のオッシー版でした。
理由はHPが多めである事です。
EP6だと5万を超えるダメージが多く
HPデリと攻撃の合わせ技だと
正直HPは10万欲しいくらいでした。
また、全無効全般に言えますが
換装した時に、
差分のHPの回復をリバに頼る
と言うのも面倒だなと感じました。
結論
全無効と無効反撃を比べます。
優位な方に不等号を振ります。
【被弾率】 完全>無効
【火力量】 完全<無効
【回復】 完全<無効
【費用】 完全>無効
【耐性】 完全<無効
こう見ると、
普通の無効の方が良さそうに見えます。
私の実際の使用感ですが、
普通の無効の方がいいと感じました。
それもかなり圧倒的に。
理由は、全無効はHPが少な過ぎる。
別に耐性が多い訳でもないし
実質発動率2%程度のリスクと比べたら
断然全無効のリスクの方が高い。
そう言う意味では、
メリットが◇ティリアの少なさしかない。
まぁ探すの大変だから助かるけども…。
あとは無効の重複発動による
HP回復のメリットがないのも
俺としてはマイナス点になるかな。
なので、
私は普通の無効反撃を選びます。
ただ色んな装備が増えてきているので
高倍率のオート率補正に加え
例えばHPだとかディレイだとか
耐性だとか詠唱時間だとか
穴を埋める物が来るかもしれません。
無効装備より良くなる可能性は
一応あるかなと思いますね。
ハイザは比較的制約が多い職なので
他職ならフロルが使えたり
◇アンジュや活舌の分が空くので
もしかしたら
有効的な編成になるかもしれません。
最後に、
耐性装備と無効装備どっちがいいか
これはもう再三言っている通り
耐性装備を揃えてから
無効装備と揃えなさい。
無効装備の方が汎用性高いし
便利だし楽だしトータルで見て良い
だ・け・ど!!!!
無効装備じゃ戦えない敵がいる。
耐性装備なら全対応できる。
いやまぁ全対応は過大評価だけど
無効だけじゃ困る時が来る
だから耐性装備を持っておきなさい。
その上で、無効装備を用意する。
それでやっと準備装備として完成する。
まぁゲームは自由であるべきだし
これは俺がそう思うよってだけ。
綺麗で平坦な道を教えただけ。
単なるオススメさ。
じゃ、今回はこんなところで
終わりたいと思います!
ご閲覧ありがとうございました♪