キャンペーンの更新
今週のキャンペーンを紹介します。
①好敵手CP(次のメンテまで)
②生産ディレイCP(次のメンテまで)
③カンカン1/2CP(23〜26日まで)
④ハンマーラッシュCP(23〜25日まで)
⑤その他開催中のCP
ここからはキャンペーンの説明です。
①好敵手キャンペーン
敵とのレベル差20以内から効果が発生し、
敵のレベルが低い程、効果倍率は高いです。
【計算式】※現Lvキャップは435です。
経験値+{経験値×(Lvキャップ-敵Lv)÷100}
Lv335の敵で経験値+100%
Lv235の敵で経験値+200%
Lv135の敵で経験値+300%
②生産ディレイキャンペーン
生産のディレイが1.5秒早くなります!
Android版のコース登録
又はiOS版のサウロ札購入と重複します。
1種でディレイ短縮なし
2種でディレイ0.5秒短縮
3種でディレイ1秒短縮となっているので、
現環境最速は0.5秒となります。(限界値です)
③カンカン1/2キャンペーン
バイルーン陣地に限り、
精錬失敗時の品質劣化率が1/2になります。
筆者の体感では、2倍キャンペーンの方が優秀で
このイベントは蟻や梨の武具の精錬に使うもの
と言う感覚を持っています。
wスロだとまぁそれなりに良くはなるけど
2倍の時を待つ方がいいかなと思います。
④ハンマーラッシュキャンペーン
採掘で超鋼石を手に入れて、
レイド戦で煌玉結晶を手に入れて
バイルーン陣地で合成して
超精錬添加剤+10%を作りましょう!
と言うキャンペーンです。
このキャンペーンはともかくとして、
超精錬添加剤+10%は私も使っています。
ただ、適切な場面で使わなければ
あまり意味ないので注意です。
⑤その他の開催中キャンペーン
マップリファイン
少し久々の順当リファインですね。
前回は異例の順を飛ばしたリファインで
ショウジョウに関するエリアの
マップリファインとなっていました。
という事で今回対象となったエリアは
「風の洞穴」でした。
見たところ大きな変化はありませんが、
洞窟を進んだ先に急遽現れる空模様は
初めて見た人は感動することでしょう。
今回もビフォーアフターを作ったので
ぜひ見ていって下さい♪
◼︎リファイン Before/After
①入り口後方
海と舟が消えて坂道になっています。低い彩度と水がなくなったことで綺麗度は落ちましたが、落ち着いた雰囲気と前のマップとの関連性が取れるようになりました。
②エリア中央広場
光る入道石の柱のようなものが美化され、地面が岩のような質感から砂のような質感になっています。この方がモンスターとの整合性があるように思えます。
③洞穴からみる野外景色
一面岩に囲まれた暗いエリアから急に明るい場所に出る事で、そのコントラストが目に沁みます。以前より明るめの色を使い、景色を広く見えるように改善されています。
④高台からのエリア中央広場
光る柱が上から見る事が出来ます。光り方がより美しく、地形も若干改善されているように見えます。
⑤ボス部屋入場シーン1
暴風雨の竜巻から、お天気雨の暴風雨のように改変されております。明るく、景色も見える事で綺麗になりました。
⑥ボス部屋入場シーン2
この画面では空などの上空景色に加えて、地面も見える場面です。実際にこのエリアでボスと戦います。明るさと地面のきめ細やかさが上がって以前より綺麗になったように見えます。
おまけ
比較画像がないので比べられませんが、こちらの景色もなかなかに絶景に見えます。場所はボス部屋の直前で、ここならみんなでスクショも撮れるでしょう。
◼︎トータル評価
今回のリファインでは洞穴をターゲットとしているため、どう足掻いてもこの程度が限界なのでしょう。恐らく、皆さんからの評価は低いのではないでしょうか?新しいオブジェクトを足す方法もありますが、それではリファインとは別口になりますし、映えないのは仕方ないです。そんな中でも、唯一の映えスポットの野外景色は絶妙です。ストーリーや地形の雰囲気に合わせた景色となっていて、暗いエリアから一気に目の前に広がる夕陽はさぞ美しいでしょう。これを見に、ぜひ風の洞穴に来てみて下さい♪
新規アップデート
〈ボスまでの行き方〉
①下記にある②〜⑤の場所と移動方法を選ぶ。
②首都ソフィアに行きます。
・ロココから走って向かう。
・ウツリから転移する。
・ロココの売店でワープを買う
③ニデア海岸に行きます。※無課金勢オススメ
・ソフィアから走って向かう。
・露店等でワープを入手して使う。
④風の洞穴に行きます。
・ニデアから走って向かう。
・課金ワープを使う。
⑤風の洞穴・深部に行きます。
・走って深部に向かう。
・課金ボスワープを使う。
⑥風エフェクトの「???」を押して戦闘。
※座標はマップ参照。
ドロップ情報
◼︎風の洞穴・深部
シュツルムLv450(風属性)
第1:ウィンドの雫
第2:強靭な風切羽根
第3:シュルフリヒター(剣)⭐︎攻撃力,必殺,風の加護Lv2
第4:□シュツルム
新装備品情報
シュルフリヒター(剣)
ATK:334~364 DEF:0 トレード×
風属性(20%) 回避+23% クリティカルダメージ+24%
範囲軽減+15% 魔法耐性+7%
STRと基礎ASPDでATK増加(上限1000)
隠し補正↓
ガーディアン威力+5%
ソードテンペスト威力+5%
シュネルファング威力+5%
※ATK補正=ステSTR×1.15+(12-基礎AASPD)×24
以下の説明は私がネットで出回ったソースコードを元に検証し、導き出した結論です。物理はあまり詳しくないので、間違っていたらすみません。
まず、剣は13段階の攻撃速度があります。
基礎AASPD=まず「基礎」とは、ステ振りから得られる数値の事です。AASPDとは、通常攻撃を繰り出す速さのことで、0が最低速度、12が最高速度となっています。
例えばステSTR極(STR473=ATK543増加)を前提とし、攻撃速度最低のAASPD=12の場合、(12-12)×24=0となり、結果的なATKの増加は543となります。
逆に攻撃速度最速でAASPD=0の場合、(12-0)×24=288となり、結果的なATKの増加は831となります。後で言いますが、この上限はAGI=144の時です。
ATK増加値の上限1000に程遠いのは、今後どれだけレベルが上がってSTRが増えても、際限なくATKが伸び続ける武器と言う解釈でいいと思います。
次にAASPDの切り替わりがどこかです。今回は条件が付いていて基礎のみですから、ステ振りのAGIしか影響しません。それはズバリ、12の倍数で上限144です。AGI12になると1段階早くなり、AGI24になるとまた早くなります。それを繰り返して144が限界という事です。つまりAGI=144以上で最大の効果を得られます。
1〜11=AASPD12
12〜23=AASPD11
24〜35=AASPD10
36〜47=AASPD9
48〜59=AASPD8
60〜71=AASPD7
72〜83=AASPD6
84〜95=AASPD5
96〜107=AASPD4
108〜119=AASPD3
120〜131=AASPD2
132〜143=AASPD1
144〜上限=AASPD0
結論を言うと、STRは極振り、AGIは144以上振ればこの武器の性能を最大限(現環境ATK+831)発揮でき、今後のレベルキャップ開放後もSTRを振れば伸びていく剣という事です。
TIPS…武器ATKを足すと、現状なら最大でATK+1195増えます。
□シュツルム(最小6マス)
水属性に物理+4% 風魔法威力+5%
(1マスあたり、水物理0.666% 風魔法0.833%)