ペゼ初心者講習〜超簡潔版〜 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



今回は超超初級者というか、
完全に初心者だよって人向けに
超超簡潔に解説します。

因みに私のレベル区分では
初級者の更に下を初心者と呼んでいます。
今回は本当に何もわからない人向けです。

もう理論は捨てて
テンプレだけ教えます。

そ の 代 わ り
当然ながら応用力はなくなります。

必ずその先には"スキルの仕組み"
それを覚えないと応用は出来ないので
とりあえずコレをマスターしたら
細かな事を覚えていって下さい。

では行きましょう!


まずは形から!装備編!


初心者だと仕組みはもちろん

テンプレも好みすら分からないと思う。

なんでとりあえず真似て下さい。

⭐︎能力は高いので、

最高効率を捨てて妥協してもいいです。

MP調整が少し難しいけど

耐性装備で1万ちょい〜2万前後で

大抵上手くいくイメージ。


【火力装備】

エスパシオⅢ◇ベルゼトールⅡ⭐︎活舌1~5※

再強化ストラグ◇アンジュⅡ⭐︎活舌1~5※

強化三編みバンド◇ヘジン⭐︎魔法狂化3

装飾品◇魔法狂化4

魔導王の指輪◇カボドラ⭐︎魔法狂化5

※⭐︎Lvにより消費変動。MP条件に合わせて調整。


【耐性装備】

ミラージュダガー◇イニリバ⭐︎活舌2※

リヒトアーマー◇アンジュⅡ⭐︎活舌5~1※

キュイラス◇イニリバ活舌3※

装飾品⭐︎活舌4※

スカラーリング◇イニリバ⭐︎活舌1※

※⭐︎Lvにより消費変動。MP条件に合わせて調整。

※バンプ+ファルシャッポもオススメ

※リヒトはオートスキルにディレイバフあり


【アルクリスタ】

▲マニ
▲リアン
▲メドナ
▲ヴェーテン
▲土金

【レリック】
初心者向けのため割愛

【ここまでの要所ステータス】
スキル込み火力装備詠唱105%
スキル込み火力装備スペバ率78%
スキル込み耐性装備詠唱100%
耐性装備物理耐性91%
耐性装備魔法耐性91%
詠唱計算についての記事は下記リンクにて。



【必要な費用】
全て揃えて40億弱と言った所です。
詠唱時間の最速や、
スペルバーストの絶対発動の妥協をするなら
能力を揃えなければかなり安価で済みます。
他にも土金をサウロⅢに変えたりと、
妥協に妥協を重ねると15億でも揃います。


迷ったらコレ!ステ振り編!


初心者だと仕組みはもちろん

テンプレも好みすら分からないと思う。

なんで、とりあえずステフリは

これにしとけば無難だと思います。

その名も、V型!!

まぁ見ての通り"VITに極振りしよう"
そういう型です。

ステータスを振る手順を教えます。
①INT極振り←とにかく限界まで振って下さい。
②DEX300←スペブやディレイ確保の為。
③VIT極振り←耐久値や火力の為。
④CRT220←スペバ100%にする為。
⑤GLB,BLB極振り←どっち先でも同じ。
⑥残りDEX←スペブや火力確保の為。


これしか勝たん!コンボ手順!


ペゼには色んなコンボが存在します。
初心者の皆様は強ペゼだけ覚えましょう。
他の事は慣れてきてからにしましょう。

それでは
コンボの手順を教えます。
①マルチ、エグリ、ミラージュ、スペブを使う。
②大魔法(トールハンマー)を2発撃つ。
③マナストックを使う。
④マナウェーブを4回撃つ。
⑤バンダーとゼロを撃つ。どっちが先でもOK。
⑥インペを撃つ。

これが強ペゼと言う高火力コンボです。
もし操作手順に間違いがないのに
火力が落ちたらバフをリセットして下さい。

バフのリセット方法を教えます。
①エグリゴリを解除し、掛け直す。
②杖以外の武器を装備後、杖に戻してマルチ。

この2つでリセットできます。
これでほぼ直ると思っていますが、
これでも著しく火力が下がる場合は、
恐らく強襲時間にペゼが間に合っていない
これが原因だと思うので確認して下さい。

何はともあれ、
とりあえずは強ペゼの動作を慣らす事
これに専念する事をお勧めします。




以上の3項目をマスターすれば
最低限のハイザにはなれると思います。
あとはどこまで費用を掛けられるか
どこまで知識を得られるかで
今後強くなって行きます。

特に実技講習や周りの話を聞くと
そもそもキャラ育成が終わっていない
という方が多く見られました。

ペゼのダメージ計算式には
INTという要素が複数回出てくる為
INTを上げた場合、
掛け算ではなく乗算的に跳ね上がります。
何よりまずはキャラ育成に徹底して下さい。
その次にシナリオが大事です。

そこまでできて、
装備の厳選をし、コンボを覚えましょう。

では今回はここまでです。
次回の更新をお楽しみ!またね!!