ドロップ装備を手に入れよう!
ハイザが主に使うドロップ装備です!
一応火力装備も書いておきます!
赤色で書かれたものはおすすめです!
[杖]
何でもOK。以下参考。
ディレイ系→テラスロッドⅡ
詠唱系→ユグドロッドorディアグローブ
混合系→ヘネラルワンドⅣ
ペゼ用→エスパⅢorアルマⅣorスペブⅤ
ゼロ用→テラスⅡ(お勧め)or導きの魔杖
最初の内は福成り小判もいいかも。
⭐︎収集家(通常ボス泥)
[体]
何でもOK。以下参考。
ディレイ系→オーダーベロウ
詠唱系→アルトシーア
火力系→ストラグラーorアンゲルスカース
混合系→ブロンフェット
⭐︎収集家(芋版からの移行のみ)
[追加]
クライリング
白い髪留めSW
ゼロ用→タエニアベレー
ペゼ用→三編みバンドorトゥリテイル
⭐︎収集家(芋版からの移行のみ)
[特殊]
運命の首飾り(必須級)
ゼロ用→蕾の指輪、ボールのお守り、魔導王など
ペゼ用→魔導王or貪欲or触媒orアンプ
混合系→魔導王
⭐︎収集家(芋版からの移行のみ)
あると便利な装備やアイテム
移動や戦闘で役立つアイテムです。
移動装備があると段違いに楽です。
[必須級]
耐性装備又は無効装備
ダッシュ機能
モントルコリエ(移動装備)
グラティアブーツ(移動装備)
回復アイテム(濃縮リバ中で十分)
防御力バフアイテム(オフセア用)
EP6からは異常回復アイテム
[出来たら用意したい物]
プライヴ武器シリーズ(移動装備)
プライヴクロース(移動装備)
◇UFOルナor◇魂シリーズ(移動装備)
火力系バフアイテム
移動系バフアイテム
エピソード1(全9体)
【各種色分けの説明】
黒色文章は攻略に関する解説。
青色文章は補足情報。
橙色文章はボスワプの有無に関する情報。
紫色文章はお得なドロップ品の情報。
結構高く売れる→1億スピナ以上
結構高めに売れる→1億スピナ弱
高めに売れる→数千万スピナ
多少は高く売れる→1000万前後
安いが安定して売れる→数百万スピナ
高いが需要不明→高値だが売れるか分からない
※眷属期間中は各種表記より安くなります。
岩竜フェルゼン(地)
移動距離が少し長めなので、
移動装備があると楽に回せる。
火竜ブレアード(火)
この辺まではサンダー等の初級魔法でOK。
王竜カイザー(無)
仕様変更により移動距離が短くなった。
ここからは大魔法がメインになる。
体⭐︎魔法力は多少は高く売れる。
風竜ブラウゼン(風)
移動距離が少し長め。
追加⭐︎回避は多少は高く売れる。
氷竜アイゼン(水)
移動距離が非常に長いので、
移動装備があるとかなり変わる。
剣⭐︎攻撃力は多少は高く売れる。
砂竜ザント(地)
近い方にヴァンツザントがいるので
タゲ変すると楽に砂竜ザントのみ倒せる。
クエイクはペカった時に◇ヴィンツだと
キレそうになるのでお勧めしない。笑
弓⭐︎温和は結構高めに売れる。
闇竜フィンスダン(闇)
毎戦暗闇になるが
火力が足りればゴリ押しでOK。
無理なら火力バフ
それでも無理ならワクチンor攻撃2回。
マルチキャスト使っとけば、
大体はトール1回で終わると思う。
空竜ヒンメル(風)
少し移動が長め。
移動中に暗闇解除されると思う。
[楽々移動法]
※シナリオEP1「老人と研究」修了者のみ。
①エルバンの魔法研究院にいるヴァファルトから
「人造人間の街」を受注しエンザイツにワープ。
②目の前のシュクトーと会話し、ウンベルトへ転移。
③転移先から後ろに戻るとエンザイツに戻れる。
④その後はシュクトーからいつも通り連戦可能。
体⭐︎温和は結構高く売れる。
体⭐︎命中は高いが需要不明。
葉竜ブラット(地)
移動距離が少し長め。
ボスワプでは行けないので注意。
※スイゲツからクエスト「竹林に潜む影」を受諾。
その後、該当エリアに自動で移動する。
既に受けていた場合、スイゲツの選択肢に
チクスイの森へと言う項目が追加されている。
エピソード2(全1体)
王竜カイザー(無)
MPデリートが面倒な敵。
討伐後、移動中にMP自然回復するので、
入室前リバ+リチャを使うことになる。
この辺からはゼロレイを使った方が早い。
移動装備は各自の判断でOK。
ボスワプでは行けないので注意。
剣⭐︎割合軽減は高めに売れる。
剣⭐︎攻撃力は多少は高く売れる。
エピソード3(全7体)
老竜アルターン(風)
スキルデリ、MPデリを持つ敵。
ゼロ→スキルデリ→ゼロ(余りマナウェ)
稀に暗闇が来るのでワクチンを用意しよう。
爪⭐︎高速冷却は高いが需要不明。
森竜ヴァルティア(風)
HPの特殊攻撃が面倒な敵。
回復アイテムを駆使すれば問題ない。
山竜ベルゲン(地)
地属性魔法のエフェクトは
大ダメージを受けるので注意。
剣⭐︎割合軽減は高めに売れる。
剣⭐︎高速使用は結構高く売れる。
湖竜ラーカス(水)
眷属の中でも特に厄介な敵。
アイテム回復を駆使する必要がある。
序盤は耐性+ADの早い装備に換装を推奨。
序盤は無効装備があるとADも最速なので
リバガブのみで難なく倒せる。
攻撃した直後から
HPMP吸収系の攻撃が始まる。
バンダーを使うと楽に回避できる。
スキルデリがHP50%で来る。
冷静にエグリを掛け直せば問題ない。
湖竜の角は安いが安定して売れる。
爪⭐︎回避は高めに売れる。
[参考動画]
原竜ビルネス(光)
たまにスタンや大ダメージが来る敵。
麻痺がよく来るが、
ゼロレイでやる以上は無害である。
番竜オフセア(無)
スタンを多用してくる敵であるが、
防御力バフ付与でスタンが来なくなる。
インペでも防御力がつくが、
効果時間が短いのでお勧めしない。
[参考バフアイテム]
黒焼き
使い捨て手甲鉤
十二支の御札・未(お勧め、なんと10分!)
海竜ミーリス(水→風)
スタンや強制転移や暗闇が来る敵。
暗闇はダメージに直結するので解除しよう。
ボスワプでは行けないので注意。
追加⭐︎活舌は高めに売れる。
追加⭐︎魔法狂化は高めに売れる。
エピソード4(全2体)
ミネロ(竜)(光→水)
ここから少し敵の難易度が高めになる。
開幕攻撃力デバフでマタクが下がるので
スペブでデバフを打ち消す。
それゆえ、ここからはペゼを使う。
コンボはシードペゼ以上の火力コンボで。
MPデリは1パンなら無害。
爪⭐︎自動は結構高く売れる。
カガン(火)
火傷が面倒な敵。
予めギミックを攻略しておく事で
地形による火傷はしなくなる。
[ギミックの攻略方法]
正直これ面倒でもやった方がいいです。
サードアイズで有名なエリアです。
まずはエリア3まで駆け上り、
岩を破壊しましょう!(画像1枚目左)
破壊した後はエリア2に戻って
開通した道を通り小部屋へ!(画像1枚目右)
目の前に青い玉があります。(画像2枚目左)
それを拾って岩があったエリア3へ戻る!
エリア3に入ったら少し進んだところの
祭壇に青い玉を置きます。(画像2枚目右)
すると、ボス部屋の溶岩に触れても
火傷状態にならなくなります。
これは今後も永続するので、
面倒でも1度やっておきましょう。
エピソード5(全1体)
神竜イグナーツ(無→光)
スキルデリと大ダメージが来る敵。
たまにスタンも来る。
この辺から強ペゼを使う。
耐性装備さえ整えておけば問題ない。
投⭐︎攻撃力は高めに売れる。
投⭐︎節約は高めに売れる。
エピソード6(全9体)
賢竜アルターン(風→地)
ここからは泥装備から
少しずつ火力装備に取り替えていく。
順序的には杖→体→追加→特殊と言う流れだ。
因みに私は、面倒なので
特殊だけ運命の火力装備にしている。
もちろんコンボは強ペゼ前提。
EP6からは耐性や無効装備がないと
手も足も出なくなってしまうので注意。
疲労、暗闇、麻痺がくる敵。
暗闇は必ず消し、麻痺は各自の好みでOK。
疲労がは1パン出来なかったりするので
毎回速やかに倒す事が安定のコツ。
投⭐︎高速冷却は高めに売れる。
投⭐︎魔法狂化は結構高く売れる。
投⭐︎癒受は相場は高めだが需要は不明。
火竜ブレアード(火)
麻痺、毒、火傷が来る敵。
この状態異常は全て即座に解除すること。
そうしないと著しくHPMP吸収が来る。
解除さえしてしまえば難しい事はない。
杖⭐︎魔法力は安いが安定して売れる。
風竜ブラウゼン(風)
暗闇や詠唱デバフがHPMP吸収が来る敵。
緑サークルはHPMP吸収。
白いサークルは暗闇と詠唱デバフ。
この2つの片方がランダムに来る。
強ペゼだと1回目のサークルが来るので
正直運ゲーみたいな所があるが、
失敗したらもう一度強ペゼを撃てばいい。
それがもし嫌だったら、
ストックシードペゼ+ストックマルチペゼ
の2回に分けて回避しながら戦おう。
剣⭐︎命中は高いが需要不明。
氷竜アイゼン(水)
スキルデリやMPデリや暗闇等が来る敵。
EP6の中でも特に高火力攻撃を持つ敵。
1パンで倒せば安定した周回が出来るが
理論上は事故が起こることもあり得る。
ただ、入室時にクセで上を押すと
戻ってしまうのでちょっとムカつく。笑
砂竜ザント(地)
ワンパンできる装備で強ペゼ。
それさえできれば攻略は特にない。
投⭐︎攻撃力は高めに売れる。
闇竜フィンスダン(闇)
ここはあまり知られていないので、
結構詳しく書いていきます。
強いと思われがちな闇竜ですが、
ギミックさえ知ってしまえば簡単です。
①闇属性デバフ
エリアの奥に紫サークルがあります。その中に入るとデバフが付与され、中にいる間は継続的に3秒の闇属性デバフが付与され続けます。因みに、このサークルエフェクトと実際に効果が作動する座標がズレている(運営のコードミス)ので、闇属性デバフが付いているかどうかで判断して下さい。効果は、以下の通りです。
エリア内に入った2秒後から、1秒毎に以下の効果が増加、蓄積される。(以降滞在時間と呼ぶ)
闇属性耐性+10%
闇属性に物理攻撃-10%
自身のLv×滞在時間のHP吸収
闇属性デバフを解除する事で効果がリセットされる。
②特殊攻撃の回避
開幕30秒後に「フィンスダンの体に闇が渦巻く…」と言う合図が表示されます。その後、10秒後に「フィンスダンから闇の奔流が押し寄せてきた…!」という特殊攻撃が来ます。対処しないと即死です。そして、70秒後にこのギミックが再始動します。40秒以内に倒せば問題ありません。即死の対処法は、紫サークルに滞在時間4秒いれば死にません。ダメージ量は以下の通りです。
計算式分のダメージをプレイヤーに与える。
与ダメ式={最大HP×(滞在時間×-30)+100}×0.01
ただし、与ダメ式=min1000とする。
③スタンとMPデリの対処(放置可)
敵HP50%になると、スタン3秒と自身のLv×200のMPデリートがきます。1発で倒せれば問題はありません。
④スキルデリートの対処
敵HP25%になると硬化と火力増強、スキルデリが来ます。1パンで倒せれば問題ありません。因みに、元々魔法耐性を40%持っていて、敵HP75%地点でも、若干の硬化が来るので少し硬めの敵です。まぁ気づかないだけで実際はほぼ全ての敵が硬化しますが。
⑤連続攻撃の対処
無効装備の人は気をつけましょう。単発1.5万ほどのダメージを確認しました。1発目は無効に出来ますが、2発目以降は確定でダメージが入ります。
最終的な立ち回り
40秒以内に倒しましょう。失敗しても2発目まではギリギリ間に合います。冷静に対処しましょう。40秒以内に倒せるなら、紫サークルのギミックは無視してOKです。つまり、大体の人は開幕強ペゼで終わりです。
投⭐︎高速冷却は高めに売れる。
[おまけの検証動画]
闇属性デバフのダメージが幾つまで増えるか
と言った検証でしたが、上限行く前に死にました笑
雪竜リューディア(水)
凍結、スキルデリが来る敵。
凍結の経過時間に応じて
様々な強力なギミックが発動するが
解除してしまえば問題はない。
[参考アイテム]
味噌汁
ワクチン(凍結)
※露店は品薄なので、予め用意を推奨。
杖ディアグローブは高めに売れる。
杖⭐︎魔法力は安いが安定して売れる。
雷竜ブリッツ(風)
スタン、麻痺、特殊攻撃などが来る敵。
厄介なのは特殊攻撃でHP約50%のデリ。
敵の攻撃と被ると大ダメージになる。
オートアイテムの設定などして、
常に最大HPに気をつけて倒そう。
特殊攻撃は風耐性で軽減できるが
それはなかなか特殊な効果なので、
HP7割↑くらいをキープ
この方が分かりやすくていいと思います。
弓⭐︎範囲軽減は高めだが需要不明。
弓⭐︎魔法狂化は高めだが需要不明。
特殊⭐︎魔道は高めに売れる。
特殊⭐︎魔法狂化は高めに売れる。
特殊⭐︎範囲軽減は結構高く売れる。
未実装
実装されたら編集します。
高難易度シリーズは別記事に書きます。
下のリンクで簡単に飛べます。
以上が眷属イベントの攻略でした。