イベント考察「アニバ新難易度S」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



今回は期待のアニバ新規アプデ!


何が来るのかと楽しみにしつつ、
アニバ装備の強化にも
期待が寄せられています。

では、
どんなアプデが来たのかご覧ください!


  ​気になる装備の強化は!?

私のメインキャラ、ハイザ目線でもブロンフェットやアルマンデル、古事禁傳など多くの装備の強化に期待が寄せられています。

しかし、今回の新規アップデートでは一切の強化はありませんでした。非常に残念ではありますが、武器ATK値的にはレイド方面での強化がそろそろ来そうな状態ではあります。冬アニバに期待しましょう。


  新難易度S超

今回のアップデートは唯一この新難易度にあります。新しく追加されたのは、難易度Sでした。高ランクはやる理由がないので端折ります。どんな内容なのかわかる範囲でお伝えします。装備等の考察等は当項目の最後に記載します。


 カガンLv400(無→光属性)

[ドロップ情報]

第1:最上級記念コイン

第2:最上級記念コイン

第3:最上級記念コイン

第4:◇カガンⅡ


◇カガンⅡ

最大MP+15% 消費MP-15%

武器に装備時、更にディレイ-0.7秒

(◇カガンよりMP+5%、ディレイ-0.2秒の上位互換)


 アルティエLv400(無→光属性)

[ドロップ情報]

第1:最上級記念コイン

第2:最上級記念コイン

第3:最上級記念コイン

第4:ソルカレプリカ(投擲)


ソルカレプリカ(投擲)


地属性に物理ダメージ+35% クリティカル超強化

スキルディレイ-1.5秒 物理威力+2%

VITが100以上なら更にクリティカル率+20%

⭐︎命中、固定物理、豪腕、各Lv1


 立ち回り方

私はハイザでやってみたので、

ハイザ目線で分かったことを記載します。


体感ですが頻度順は、

毒>恐怖≒疲労≒麻痺>出血>火傷≒凍結

と言う感じでした。


アルティエ、カガンの両方が生きていると、赤いサークル状のエフェクトが2種類でます。

カガンを中心とする1つの大きなサークルは、サークル外への吹っ飛ばし効果とHP50〜60%の割合ダメージ。ただ、正直回避しなくていいと思いました。ソロなら回避してもいいと思いますが、PTなら各自でで相談してください。

アルティエを中心とする複数の小さなサークルは、消えた後時間差でその場所に赤い雷が落ち、当たると約50〜60%の割合ダメージでした。これは連続で当たると死ぬ可能性もあるので、当たりに行くような事さえしなければいいと思います。


敵の攻撃力は然程大きくはなく、序盤は5000前後と低め。後半は40000前後でした。


敵のHPを削っていくと、義の民3体(無属性)やロワリオン(地属性)、イエニャ(無属性)&義の民(無属性)、オブリガウス(光属性)といった義に因む敵が出てきます。しかしHPは低めであまり強くないので、オブリの攻撃が若干痛いかなくらいで大したことありませんでした。ハイザの場合は、ロワリオンの攻撃力デバフに気をつけてください。


また、先にカガンを倒すとスキルデリート、先にアルティエを倒すとMPデリートが来ます。そして、カガンを後で倒す場合はスキルデリートはきませんでした。


ちなみにですがタゲ切りは不可で、死んだ後蘇生すると少しの間だけ1体に集中できますが、ほんの数秒でした。(たまに長時間タゲを切れることがあるが、意図的には不可能なので考慮しない)


他にも属性変化や連続攻撃といった細かな仕様があるので、物理職や無効装備を使う人は気を付けてください。(連続攻撃はダメージが少ないのでほぼ気にならない)


これらの事から、立ち回りとしては以下の通りです。

①状態異常対策(今回は麻痺が目立つくらいで、火傷は然程来ない。)

②先にアルティエを倒す方がスキルの掛け直しがなくて楽。あとは大差ないので適当でOK。

③壁がいなくても火力PTで余裕でゴリ押せる。

④タゲ切り不可で同時に相手をする。


短時間でしたが、私が意識していたのはこのくらいでした。比較的楽な敵だと思います。上級ハイザならソロでも比較的楽に回せると思います。

結構適当でも回れるためあまり検証していませんが、最速周回をするとなるともう少し情報を集める必要があるかなと言った感じです。


 アニバS超ハイザソロ動画

有り合わせで編成した装備なので

若干不完全な部分であたふたしましたが

このくらいならまぁいいかと言った感じです。

流石に4スロでの攻略は難がありますが

7スロくらいなら+1分くらいで倒せます。


やっていて思ったのは、

ルーティン通りには行かないと言う点です。

MP攻撃で微妙に足りなくなったり

討伐速度が遅いと義の民が出てきたり

タイミング悪く転移攻撃が来たり

タゲ変で移動しなければならなかったり

結構色んな要素があるなーと思いました。


8スロ火力特化なら、

アルティエに強ペゼ109×1発

ロワリにゼロ1発(動画はバースト不発)

アルティエに強ペゼ109or179×1発

オブリはゼロ+マナウェ1〜2発

カガンに強ペゼ109×2発

こんな感じで割と毎回同じ流れで

周回する事ができました。

違うとしたら転移攻撃or雷攻撃とか

疲労が来た時は179型はNGとか

HPによっては転移攻撃を回避したり

こう言った細かい部分だけ

その場にあった動きをしていました。


耐性や無効反撃でほぼ死なないので

あとは冷静に攻撃するだけです。






 今回やっておきたい事

正直言って、ドロップアイテムさえ手に入れればこのイベントは完結すると言えます。


◇カガンⅡは、消費MPに加えてディレイが必要な人には有難い効果になっています。金策に向くかと言われると微妙ですが、確かに需要がある物なので、供給数によっては高値の取引になり得ます。


ソルカレプリカは地属性ではかなり優秀なものになります。私はハイザ特化ですので詳しい事は分かりませんが、聞いた話によるとクタムⅡを超えるのではないかと言う話でした。また、生産の木工成功装備として現環境最優秀装備として君臨しました。生産装備を揃えたい方は、この装備を手に入れるといいでしょう。





今回はアニバ新規アプデという事で

非常に楽しみなアプデでした。


ハイザ目線としては、

正直な話、意味ね〜くらいの内容でした。


しかし、スタヴアサシンさんや

生産装備の更新という事で

全く進展がないと言う事はありません。


少なからず動きがあった

と言うのは今後の期待値が上がります。


ぜひ次のアニバでは、

装備の強化が来たら嬉しいと

思うばかりですね!