ハイザ考察「最高火力の出し方」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


※オーソドックスなV灰向けの内容です。
A型や魔女型は参考程度にお願いします。

今回は改めてという事になります。
ハイザは間違いなく全職業の中で、
最も操作の難しい職業となっています。

そのくせ1番強い職ではないがゆえ、
ハイザをメインに選び
連戦等の活動するプレイヤーは
十中八九ハイザが好きという方々です。

私はそんなハイザ愛のある方々に
出来るだけ多くの情報を与え
苦労せずとも扱えるよう
取り組んで来ました。

解説を多く出してきましたが、
ここ最近はあまり仕様に関する情報は
更新していないので
ここで改めて解説します。



そんな訳で今回は、
「思ったよりダメージが出ない」
という問題に対峙していきます。

複雑な仕様ですから、
何か操作に抜けがあるかもしれません。
そしたらもちろんダメージは落ちます。

ハイザの場合は最大火力を基準に
179型や220型を決めるので
まずは強ペゼ109型を身につけましょう。

ここで転けると全て破綻するので
ゆっくり確実に読み解いてください。
では内容に入って行きます。




  問題点を見つけよう!

思ったより火力が出ない。
その理由は大まかに3種類しかありません。
1つ目は、立ち回りのミス。
2つ目は、装備編成のミス。
3つ目は、そもそも勘違い。
上から1つずつ見て行きましょう。


立ち回りのミス

最大火力のペゼは強ペゼ109型です。

もっと細かく言うと、

循環蟻ストックシード強ペゼバンダー109型

と言う長ったらしい名前です。

分かりやすいようにチェック式にします。

本当に1個1個出来ているか

面倒でも必ず目視で確認してください。

因みにほとんどの場合で

この立ち回りに問題があります。

チェック項目以外にも

無数に細かい項目がありますが、

今回は大きく変わる物のみ掲載します。



チェック項目

・アイテムバフ2種(その他自由)
青菓子(パンケーキ)+魔祓い豆
・事前スキルバフ
スペブ+エグリゴリ+マルチキャスト(+ミラージュ)
・エクシード(強ペゼ時4粒)
足元が光っている状態になっているか(パリピ化)
・マナストック
足元が光っている状態で使っているか
・バンダースナッチSLv2
エルダーキャストを使ってバンダーしているか
・自動エグリゴリ強化
バンダー使用後、自動エグリゴリが発動しているか
・循環
循環発動中に強ペゼを発動しているか
・詠唱時間-109%以下
SSPD補正が109%を超えていないか
・イグナイト
数回しか試せないので注意
・強襲減衰に注意する
強襲後ゼロ以外のスキルを使うと火力補正が減衰する

※ハイザ用語
事前スキル…連戦前に使用する準備スキルの事。具体的にはエグリ、マルチ、スペブの3点セットやミラージュのこと。
パリピ…エクシードカウント2の状態の事。この時足元が虹色に光っている事から、見た目に因んでパリピと呼ばれている。
…1つのスキルの中に何発発動しているかを表す単位。ブリザードのヒット数やマルチキャストによる大魔法発動数、エクシードによる大魔法発動数の単位がこれである。普通に発と言う単位で表す事も多い。
自動エグリゴリ強化…自動でエグリゴリが再付与された際に無魔法威力が上昇し、無魔法が強化される事を指す。

装備編成のミス

どの型も既に火力装備と言うのは

オーソドックスな形として定着しています。

自己流で、妥協装備で火力が出ないのは

失礼な言い方になりますが、

当然ながら当たり前であると言えます。

不発ペゼになる場合も然りです。


ターゲットモブはルナ人形。

まずはオーソドックスな装備を揃えます。

スロット数は各スロット毎に

ダメージの目安を載せておきます。

※詠唱時間、バースト率は考慮してません。


アルクリやレリックを揃えられない方は

その分感覚でダメージを差し引いて下さい。

アルクリはおおよそダメージ11%程です。

レリックはダメージ17%程です。


[編成]

超エスパシオⅢ◇トールⅡ

ストラグ◇カボドラ

三編みバンド◇闇神Ⅱorヘジン

魔導王の指輪◇アギラorカボドラ

(wスロなら各部位もう1個)


▲メドナ▲爺Ⅲ▲リアン▲土金▲爺Ⅱ


□魔力型なら何でも可
※アルクリは妄世闇神マミオでもOKです。
※能力はないものとして考えます。
4スロ…900万〜1200万
5スロ…1000万〜1300万
6スロ…1100万〜1400万
7スロ…1200万〜1500万
8スロ…1300万〜1600万

多少は前後する事もあるかと思います。
特に能力なんかは厳選すると
50〜100万ダメージは変わります。
ここから能力や更なるバフ、
更なるレリックの厳選や装備編成
極めた人なら他職イベ課金等無くても
余裕で1粒2000万を超えます。

個人的な見解ですが、
中級者で1400万ダメージ。
上級者で1700万ダメージ。
猛者クラスで1800万ダメージ。
最上級クラスで1900万ダメージ。
変人クラスで2000万ダメージ以上。
こんな風に感じます。
まずは中級の1400万を目指しましょう。


そもそも勘違い

これにはありとあらゆる可能性があります。

例えば、8スロだからと言って

玄人の画像のように1900万!2000万!

なんてそうは行きません。

能力を厳選しなければ、

アルクリを厳選しなければ、

レリックを厳選しなければ、

更に装備編成しなければ、

ペット厳選しなければ、

バフアイテムを知らなければ

仕様自体を知らなければ

その域には到達出来ないのです。

まずは最初の立ち回り、装備で

目安通りに火力が出るか確かめましょう。

それ以上は、更なる苦労が必要です。


もしそれでも明らかに伸びない時は、

おそらく敵がMDEFや魔法耐性など

ダメージ軽減系のステを持っているか、

自身が状態異常などのデバフ状態か、

ステータス関連の場合が多いです。

ルナ人形で試せば

そう言ったことは起こりませんので

試すならルナ人形でやりましょう。



  ​動画で確認する

過去に動画解説した記事があります。

既に私のファイルからは削除しましたが、

ブログには残っているので、

その記事を紹介します。

参考にしてみてください。


動画解説の記事はこちら





今回は思ったよりペゼが弱い
と思った方向けの内容でした。

結構多くの方に普及してきたので
大体の方は出来ていると思います。

しかしここで改めてやっておく事で、
今から始める方の一助になれば
私も嬉しく思います。

ぜひハイザを楽しんでもらって
出来ればメインとして活動してほしい。

少しでもハイザ人口が増える事を祈ります。
それがしがない私の願いです。