ハイザ考察「蠱惑の門番」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



今回は新マップ新ボスの追加です。
今回は人気?のキャラクター
ピュリースが悪魔の姿になって登場。
その他にも話題となっている
我武者羅の腕輪に関しても
プロパティ詳細が書かれています。

既に攻略済みの方も多いかと思いますが、
未攻略の方や調べ物等あれば
見返せるよう概要を書き記します。

ハイザ目線での解説になるので、
他職の方が読む際はお気をつけ下さい。


  新マップドロップ品





【補足情報:確認した能力】

☆風の加護Lv1 ☆神速Lv1 ☆回避Lv1

(風の加護は通常マップでは初)


【補足情報:最小6マス〜最大8マス計10種】



  新装備に対する考察

新装備に対するハイザ目線での考察です。使い道などを解説しますので、ご参考にお願いします。


 バイコーンホーン

ハイザで気になるのはスペルバースト率。試した所だと、ステ222以上の物が1つあるたびにスペバ率4%増える事を確認しました。4つで16%という事で、現環境の装備の中では高い方になります。しかし、装備ATK34あるものの火力自体がかなり低く、ヘイト増加+30%もあります。火力の伴わないスペルバースト率上昇はないに等しいです。加えてヘイトが増えると言う事で今は使い物になりませんが、強化が来たら化ける可能性はあります。


 我武者羅の腕輪

工作より強いと噂される新特殊装備。

ATK+[Lv+100(上限550)]+[0.01×(Lv+100)]%

DEX-70、命中率-70%、絶対命中-70%、クリティカル率-45%

職よって良し悪しありそうですが、ハイザには関係なさそうです。ハイザも雑魚泥で最強装備が出るといいですね。


 ​デモンフォーク

ハイザで関係するのが、MATKと詠唱とスキルディレイと最大MPです。火力がMATK26%ポッキリだとまぁ連戦で使う事はないでしょう。この武器のメリットは、詠唱とディレイがこの装備一つで同時に短縮できる事です。これは意外とレアケースなので、無限狩りなど活かせる場面があるかもしれませんね。ただし、強化が来たとしても連戦で使うには無理のある装備です。特に理由がなければ入手する必要はないでしょう。


 ​□ピュリース

最小6マスから8マスの全10種になります。アタメントピウマ10個と古き記憶の欠片30個で作成可能。消費MP-2%とディレイ-0.1秒がハイザに影響を与えます。ハイザの場合は現状ではどちらの効果も必需ではありません。ベルゼトールⅡが来た事で消費MP緩和したい所ではありますが、火力を落としてまでする事ではありません。よって、使わなくていいでしょう。因みに素材のアタメントピウマ ですが、泥率は少し低めで、私のドロップステータスで1セットあたり5〜6個ペースでした。



  ​ボス攻略

①最初にクエイクで取巻きの霧竜をタゲってカウントを溜めつつ倒しましょう。クエイクで一掃しても、トールで1匹づつでも構いません。

②ピュリースのHPは1250万なので、それに合わせて好きなコンボでペゼを放ちましょう。


特にデリート系はないですが、火傷や麻痺や暗闇の状態異常や特殊攻撃が厄介な点です。主にみだれうちと、狂愛の嵐が特殊攻撃になります。状態異常は解除できますが、特殊攻撃に関しては軽減不可のダメージが入ります。特に、霧竜を倒していない場合の狂愛の嵐はかなりダメージが高くなるので、極力先に霧竜を倒しましょう。

綺麗に倒せれば10秒くらいで討伐可能です。



【1パン出来ない場合】

要点を満たす事で大幅に安定すると思われます。以下の事項を確認し、連戦してください。

①常にHPは8割以上を維持。

②霧竜は先に倒す。

③火傷は即解除。

④他の異常(麻痺、暗闇)も解除。


これを踏まえて流れは以下の通り。

①HPは7〜8割でオートリバ設定。出来ればゼロ装備ではアイテムディレイ最速が望ましい。

②セットスキルの3点セット+ミラージュ+任意のバフアイテム。

③入室後、霧竜を大魔法×2で倒しながらシードを溜める。

④必要に応じてマナストック。

⑤任意のコンボでペゼを撃つ。この時、状態異常解除も同時に行う。

⑥霧竜が復活したら、最優先で霧竜の撃破。出来たら大魔法とマナウェを駆使してカウントも同時に貯めたい。

⑦任意のコンボでペゼ。(以降繰り返し)



【参考動画】

軽く動画を撮って少し変った手順を取り入れましたので、こんな感じでも良いんだと思って貰えればと思います。




  今回のまとめ

今回の新シナリオは、ハイザにはあまり関係のない物が多く、実質影響はゼロに等しかったと思います。しかし、ボス戦のBGMや新マップの景色など、面白みのある内容でした。ボス戦では、状態異常や連撃による無効反撃対策もされており、勉強にもなりました。装備は残念でありましたが、次はハイザにいい装備等くるといいですね。次回のシナリオ実装を楽しみにしています。

最後に、ピュリース戦のBGMを載せて終わりにしたいと思いますので、良ければ聞いてみてください。



前半

後半