ハイザが帰ってきた! | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



未来に希望はあるのだろうか

ハイザはみな、そう思っただろう

クエイクでモブを無双し
ゼロでボスを蹴散らす

いつだって中核を担い、輝いていた

だがある日
その光は失われた

私が復帰して見た世界は
ハイザがまるで絶滅危惧種かの如く
存在の薄れた世界だった

ハイザにもう一度輝きを与えたい

目標を探していた私はそう思い
あらゆる試行錯誤をした

まずは知名度が必要だ
実力をつけて名を馳せた
ハイザ同士の交流を深めていった

そしてハイザが楽しめる環境を作り始めた
小さな企画を幾度も行った
ハイザ特化の大型イベントもやり遂げた

そして1年半の年月を経て
チャンスは訪れる

新スキル実装とスキル調整

ハイザが絶滅危惧種となったのは
難しいスキルの仕組みではなく
根本的に弱いと言うのが1番の原因だ

このイベントはそれを打開する
最初で最後のチャンスかもしれない

まずは新スキル実装を待った

期待と不安が混ざる感情は
明らかに甘さより苦さの方が濃かった

そしてそれは的中する

スキル調整が告知される前
私はブログでこんな予想をした

インペ絡みの面倒なスキルが来る

まさにその通りで
非常に複雑で条件が厳しい内容だった
そしてあろう事か火力が低かった

こうなると調整で変えていくしかない

一生懸命考えた
ハイザの何が問題なのか
運営が絶対に譲らない物はなにか
何だったら調整してもらえるのか
どのくらい調整すればいいのか

2回目の調整で、私の調整案は
驚くほど採用された

①発動条件の緩和
②インペの詠唱時間短縮
③ペゼの工程短縮
④その他(スキル仕様外の内容やロマン語り)

④はやはり除けられた。笑
だがそれも作戦の内だ
結果を言うと、①〜③が採用された
①の条件緩和や②の詠唱緩和も嬉しいが
何よりもこの③だ


そのまま全てと言う訳には行かなかったが

マナストが1回になったのは嬉しいし、

マルチの詠唱撤廃も連戦では嬉しい点


そして何より極めつきはこれだ


自動エグリゴリと効果時間短縮


これまでは10分と言う長い時間を

自然に経過する時間と、

強襲スキル1回につき1分減る事を

頭の中で数えておく必要があった


だが、その必要がなくなったのだ


とにかくコンボしておけば、

強襲で消えると同時に復活するから

実質無限にエグリゴリが継続する


それだけじゃない


効果時間5分に短縮した事で

強化ペゼが意図的に発動出来る

強化ペゼは約30%弱の火力増強だ

これが非常に強い


ペゼは飛躍的に火力を跳ね上げ

その辺のボスなんて

簡単に蹴散らすようになった


慣れない動画を作ってみたり

向いてもないのにハイザ会を開いたり

苦労はしたけれど

少しでもハイザが人気を得るよう

全力で取り組んで行った


そして少しずつハイザの人口は増え

ついにパテ募集に灰の文字が見えた


2年弱だろうか


これまで頑張ってきた努力が

報われたと感じた


そうしてハイザは

輝きを取り戻したのだ





とまぁ堅い書き方もこのくらいにして
見事、ハイザは復活!と言う訳ですね!

もちろん色んな人の協力あっての事です!
みんなで喜びましょう!

ただ、
目標達成出来たのはいいんだけど
これからどうして行こうかな〜
なんて考える訳です


ハイザのスキルに問題がない訳ではないし

むしろ理に反した仕様があったりとか

幾ら高火力ったって

さすがに準備時間長すぎねー?とか

その辺突っついてこうかな〜とも思ったけど

正直、完璧じゃなくても良いんです

ハイザが楽しめるようになっただけで

大きな収穫ですから


んじゃあ何してこうかな〜と思って

かなり大規模な調整だったから

今までとかなり仕様が変わっちゃったり

条件や細かな仕様知らん人多いんちゃう?


って事で決めました


初級者のレベルの底上げです


ん〜これまた難しい目標だ

多分永久課題になるんやろな


だって初心者は無限に現れる訳だし

全員を知ってる訳やないから

初級者全員を底上げ〜なんて無理だ

そんな事望んでませーんって人もいる


だからこれに関しては達成!

って言える日は来ないんだろうな


でも、

それでハイザを楽しめる人がいるなら

やるべきだと思う


やから俺は今後、

望む人には初級から中級へと駆け上がる

お手伝いをして行こうと決めた!


具体的には

①知識の共有

②アドバイスの提供

③気軽に質問できる環境の提供


今はこのくらいに考えている

これを提供出来る場を作るには

やっぱそう言うコミュニティを作ったり

初級者講座なんて物を開くのが良いだろう


どう言う形で取り組むかまだ分からないけど

把握してもらえればな〜と思う


仕組みや条件がある事で

他職より操作難度は高いのは確かだ

でも条件緩和された事で

そんなにペゼの発動は難しくない

問題は仕様を知っているかどうか

そこが鍵になると思う


だからきっと

誰でも使いこなす事が出来るだろう


もしハイザが気になっている人がいたら

楽しみにしていて欲しいと思う!


ほなそう言うわけで今回はここまで!

また何か情報があったら

Twitterの方でお知らせします!


TwitterID

@daifuku_iruna


ここまで読んでくださり

ありがとうございました!!


ps.

個人的趣味の杖w集めも

少しずつ集まって来ていて

実はあと3本で泥系は揃うはず

あとは作成、生産、イベ系の杖だ

生産は無理じゃねとか傍ら思ってるけど

少しずつ集めていくよう