ハイザ会2022〜新時代の魔法〜 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


ここに1つ
ハイザに新しい歴史が刻まれた

過去の栄光ある偉人達が繋いできた
ゆかりあるイベント「ハイザ会」

これを無事終えたことを
俺は何より嬉しく思う

同時に居合わせたタイミングで
100人以上いたと言う
参加者は更に多いのだろう

今回成功の鍵を握るのは参加者にある
そして成功へと皆が導いた
本当に、感謝している

今後も新たなスキル調整を控え、
更に複雑さを増したり
仕様変更を余儀なくされるだろう

それでも、ハイザの魅力は変わらない
どうか今後のハイザを
皆で盛り上げて行ってほしい

改めて
ご来場して下さった皆様、
誠にありがとうございました!!




という訳で!
今日はハイザ会のまとめ!
あとは汎用装備!
これらを今日は書いていくよ!
※この記事以降にスキル調整1回来ました。
立ち回り等は最新版を確認するか、ペゼ初級者講習をブログ記事にて行なっています。内容は少し細かく難しめですが、気になる方は下のリンクをご覧ください。




 TODAY'S
 
【ハイザ会のまとめ】


 STEP1:基本立回り

準備スキル
マルチキャスト→ミラージュ→エグリゴリ→スペブ
必要に応じてアイテムバフも使う

攻撃スキル

大魔法→大魔法→ストック→ストック

強襲→ゼロ→強襲→ペゼ→リチャ

戦闘中の予備動作

準備スキルの掛け直し
ただし次のスキル調整後は、
エグリゴリに関してはバンダーなら自動付与される。
ついでにストックも1回で済むようになる。
大魔法でブリザをすると、
凍結付与出来るので別途掛ける必要がない。
麻痺やリチャは別途掛けよう。


これを永遠と繰り返すのが基本立回り。

大魔法2回はエクシードの3発目効果を
ペゼに適用したいからだ。
強襲はマナウェでもバンダーでもいいが、
2回強襲を付ける理由は、
強襲減衰をリセットする為である。
ちなみにゼロレイは大魔法ではないが、
インペの説明や派生アイコンでの説明に
矛盾が起きてしまっているが無視しよう。

 STEP2:ペゼの発動条件

【要点3項目】

①派生をゼロレイにする!

②強襲中にゼロ&ペゼ!
③使用後のMP20%以下に!

①派生をゼロレイに!

今までの属性インペで言うと、

ブリザやトールがゼロに変っただけ。
ただ、それだけの事だ。

②強襲中にゼロ&ペゼ!
これは循環バフ付与と火力増強をする為だ。
元々ゼロレイは1回の強襲だったが、
ペゼでは直前に2回目の強襲がある事が
今までと変わってくる。

③使用後のMP20%以下に!
①も②も大した事はない。
この20%以下と言うのがかなり難しい。
だが調整の仕方を知らなければの話だ。
調整の仕方を知っていれば、何て事はない。
3つあるから、それを皆んなには教えよう。


 STEP3:MP調整の仕方

①ゼロ装備よりペゼ装備の最大MPを上げる

これは逆に言うと、ゼロ装備の最大MPを下げる

という事と同意である。
無限ゼロ時代、皆がやってきた事だろう。
ゼロ装備でゼロを使いMPが5000/10000なら、
スペブ使ったインペで約2200使う。
残り2800で28%になった。不発だ。
だが、最大MP15000のペゼ装備に換装すると?
2800/15000で約19%になる。成立した。
このように、
ペゼの時に最大MPを増やすのが1つの手だ。
※ただ、ゼロとペゼの最大MP差を利用して
条件を満たすこのやり方は、
他職からのバフ次第では成立しなくなる。
だから、ビショパテ用、鯖パテ用で
装備を作る必要がある。
最大MPを調整するクリスタは以下の通り。
◇アンジュⅡ -20%(体のみ)
◇メザルーナ会長 -20%(特殊のみ),-50%(特殊以外)
◇メザルーナ -40%(特殊以外)

②ゼロ装備の消費MPを上げて調整する

強襲→ゼロ→強襲で

2回目がマナウェかバンダーかで微妙に変わる。
マナウェなら、
使えば必然的に20%回復する。
バンダーなら
使えば必然的に込々1000程消費する。
どちらにしても2回目の強襲後、
現在MP20%+2200以内になるように
ゼロの消費を上げさえすれば
最大MPを上げなくてもペゼは成立するのだ。
※ゼロの消費MPを上げる方法はスペブは勿論使う。
杖も出来れば導きの魔杖か虚実の瞳がいい。
あとは◇と☆で調整するのがいいだろう。
◇偽グリーシア 30%
◇ベルゼトール 35%
◇グリーシアⅡ   15%
◇イスルギ像  50%(武器以外)
☆活舌1.2.3.4     8.4.2.1%     
☆狂化1.2.3.4.5  5.4.3.2.1%

③ペゼの消費MPを上げる

これはあまりお勧めしない。
例えばペゼを使う前が、6000/10000だとする。
ペゼでMP4000消費したとしたら、
残りは2000/10000で20%となり成立する。
お勧めしない理由は、
本命のスキルで火力を上げたい所を、
火力を犠牲に消費を上げるなんて
本末転倒とはこの事だろう。
消費MP4000ってこれはこれで発動しづらいし。
これがお勧めしない理由だ。


 STEP4:もし急に不発したら?

いつも成功しているのに急に不発した。
そんな事もあるにはある。
私が経験した事例を挙げていこう。

①ブレスや哀歓によるMP回復の影響

回復タイミングにより

成功したりしなかったりする。
逆に回復が前提で戦闘不能やデリによる
バフの消失によりMPが足りない場合もある。
その他にもフィールド効果の吸収など、
現在MPが変わる事が原因になる。

②解放などの最大MP増減による影響

他職スキルで最大MPが変わる事はよくある。

それだけではなく、デバフやフィールド効果など
最大MPが変わる事が原因になる。

③強襲が付与出来ていない

エグリゴリが切れているなどの理由で、

強襲が付与出来ていない場合に起こる。
発動はするもののダメージが出ないパターンだ。

④換装がうまく行っていない

ゼロ装備とペゼ装備で

追加装備と装飾装備を入れ替える場合、
定形文で行うと入れ替わらない為に起こる。
私は追加と装飾で使う装備以外に
能力を付けるようにして解決している。
他にも似ている装備なんかがあると、
目的のものではない方を装備してしまっている
という事も過去にあった。
例えば、
導きの魔杖◇サウロⅡ◇サウロⅡ
導きの魔杖◇サウロⅡ
wスロを定形文にしているのに、
定形文を使うと単スロを装備した
と言う事が起きた時があった。
これは使わない物は倉庫にしまう事で、
私は解決している。

今後のハイザの調整 

エグリゴリ 10分→5分へ
バンダースナッチ エグリゴリ自動付与
マルチキャスト 詠唱撤廃
マナストック MAXまで1回分短縮
インペの詠唱時間 250→200?へ短縮
ペゼのMP条件 20%→30%へ緩和
これにより、
ペゼ装備の編成が大きく楽出来ますね。
恐らく、ソロ装備とパテ装備の2種で
全て対応できるようになると思います。



  汎用装備の紹介

皆さんお待ちかねの汎用装備の紹介です!
ここではV灰とA灰の装備を1種類づつ公開します!
しかし、皆それぞれのMPが違う為、
MP調整は自分でしなければなりません!
今からハイザを作る人は
次の調整を待ってからこれより楽な装備を
組み上げるのが無難な気がします!
では、ご参考にどうぞ!!

V型ハイザ
V型ハイザとは、Vに極振りしてHP盛りしながら◇カボドラを使って火力を上げ、濃縮リバイタを使いながら戦う戦闘スタイル。

【ペゼ装備】

※AD=アイテムディレイ

ディアグローブ◇サウロⅡ (詠唱50%)

ナイトダイバー◇アンジュⅡ ☆活舌5 (詠唱95%)

アンジュリボン◇闇神Ⅱ☆活舌4 (詠唱40%)

装飾品 (詠唱0%)

魔導王◇カボドラ (詠唱20%)

ミラージュ (詠唱25%)

マエルリエル (詠唱10%)

▲ジュサル (詠唱4%)

サウロ3 (AD0.5s)

サウロ2 (AD0.5s)

メドナorヴェーテンor土金

緑ボーナス6%

魔法威力orリタorフリージアorオフセア

orブレアードⅡorその他

合計詠唱=250%(最速)

合計AD=1s(最速不足分2s)


空き能力3ヶ所で、

ADや火力やMP量を調整する。

因みにADは2sは欲しい。

詠唱を220%にしてその分火力に回したり、

AD最速を目指しても構わない。

その辺は皆の好みで調整する事。

☆高速使用=AD-0.5s

☆魔法力=MaxMP減少

☆魔道=MaxMP増加


【ゼロ装備】

杖を導きの魔杖に換装

スペルブーストを用意(ペットかスキルクリスタ)


【ソロの戦い方】

大魔法→大魔法→ストック→ストック
→マナウェ→ゼロ→ペゼ→リチャ
※強襲は1回しかしない。
基本的にオート濃リバカブ飲み。

あとは叩くだけ。

回復用ペット厳選していると尚よし。
MP調整出来れば、
強襲2回の基本立回りの方が火力が出る。
サンダーやドレインも駆使する。

【メリット】

HPが多い。

ミラージュを活かしやすい。

ステポが比較的余裕ある。

魔導王を使うから詠唱が楽。

【デメリット】

装備が少し高め。

リバの代金が付きまとう。単価約6000スピナ

少し上級者向け。


A型ハイザ

A型ハイザとは、agiに極振りして回避を上げて被弾を少なくする事で生存率を伸ばす型。マジックアンプによる火力増強は、V型にも劣らない。

【ペゼ装備】

ディアグローブ◇ネイトー☆活舌1

ナイトダイバー◇フローラ☆活舌1

シャトンハール◇メザルーナ☆活舌1

装飾☆活舌1

マジックアンプ◇ロッサム☆活舌1

▲マニ
▲サウロⅢ
▲ジャオエル
▲コーダルⅡ

▲ヘイリオス

□レリックなし


【ゼロ装備】

ディアグローブ◇ネイトー☆活舌1

オーダーベロウ◇イライⅡ

タエニアベレー◇偽グリーシア☆活舌1

装飾品☆活舌1

種神の加護石◇ドウイン◇ドウイン

体、特殊の☆はご自由に。


【ソロの戦い方】

【バンダーバージョン】
大魔法→大魔法→ストック→ストック→(リチャ)
→バンダー→ゼロ→バンダー→ペゼ→リチャ
(リチャ)はバンダーでMP全回復しない場合に使う。
バンダーMP回復1回目20%,2回目10%,3回目1。
【マナウェバージョン】
大魔法→大魔法→ストック→ストック→マナウェ→ゼロ→ペゼ→リチャ
ペゼ撃つ時だけペゼ装備で、
その他はゼロ装備で戦っていきます。
かなり回避と耐性があるので、
EP5までならなかなか死なないでしょう。
装備も能力やレリックなど何もついていないので、
余裕がある人に関してはその辺で強化も可能です。
回避については、avo900あれば十分とのことです。

【メリット】

生存力が半端なく高い。
装備が安く揃えられる。

【デメリット】

詠唱の確保に装備が取られる。
ステポが窮屈。



以上がV灰A灰の汎用装備でした!

ステはI完は前提になりますが、

それでもこのままで発動する人、しない人

まちまちいる事と思います。

どうしてもMP調整は付きまとうので、

これは調整法を覚えて慣れるしかない

と、私は思います。

案外慣れると簡単ですよ。





最後にお願い事です!

今回のハイザ会は私ただ1人で
この企画を組み上げて来ました。
過去の偉大な方々でも数人がかりで
長い時間をかけて作って来たはずです。
小さめの企画ならともかく、
正直、今回はかなりの苦労がありました。
でも、俺はハイザが好きだから、
ハイザの為になら幾らでも何回でも
苦労してやろうと思います。
ただ、
それでもどうしても出来ない物が
1つだけあるのです。
最後のスライドショー企画です。
今回のハイザ会を題材に、
普段のハイザにまつわるスクショや
今回のハイザ会当日のスクショを
スライドショーにする内容です。
私はずっと前にいて
ひたすら文字を打ち続けていたので
スクショを撮る暇がありません。
きっと皆さん、フレンドや周りの風景
何かしらのスクショがある事と思います。
当然写っているのは皆さんで大丈夫です。
それを出来る事なら、
私に提供して欲しいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

ご提供いただける方は
Twitter名:いちご大福@イルーナ
のDMへお願いします。