イルーナ日記第42号〜iPhoneが故障したら〜 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved





こんにちは(*´-`)♪


昨日に続いて今日もブログ更新!!


今回はiPhone修理なので
関係しない方は見なくても大丈夫ですが
次出すブログは見た方がいいかも(・∀・)
イルーナの1番大事な部分を
説明するので(*´-`)


今回はiPhone修理で
配送修理と言うものがありますので
それで手元に戻るまでの流れを
説明して行きます(*´-`)


他のサイトだと
電話してからの細かな作業等、
詳しく書かれてなかったので
他で見るより本文多いかもです。


素人ではありますが
素人だからこそ分かりやすい内容を
提供できる部分もあるかと思います♪


よければ参考にしてみて下さい♪




それでは本題に入ります♪


タイトルは
「iPhoneが故障したら」
と言う訳で、
iPhoneが動かなくなった!


ホームボタンを押しても
電源ボタンを長押ししても
何してもウンともスンとも言わない。


この後あなたなら
どんな行動をとりますか??


水ぽちゃや落下等による画面破損、
変形など見てわかるものは
故障なので即修理に出しましょう。


原因がわからない場合
以下の手順で症状を確かめ
修理が必要か確かめます。


まずは電源がつくか否か
確かめて行きます。


確かめる方法は
充電して10分待ってみて下さい。


電源がつけば
音か振動か画面にりんごマークが
出てくるはずです。


画面にりんごマークが出れば
高確率で大丈夫なのですが、
画面が真っ暗の状態で
音が出るか振動する、
或いは両方の場合は
画面が付かないと言う故障になります。


いずれも反応なしの場合は
充電器関連が壊れていない事を
確認してそれでも反応しなければ
それも故障という事になります。


この地点で修理が必要か否か
判断できる訳ですね。


修理依頼の際に
症状で修理費見積りをするので
上に加え更に詳しく調べましょう。


端末の外面を見て
凹み等の変形がないか。
画面にヒビがないか。
音が出る場合、何をした時に音が出るか。
振動する場合、何をした時に振動するか。
画面が映る場合、何の動作が反応しないか。
その他わかる症状は全て把握しましょう。


そして故障の場合は
修理手順が2パターンあり、
Apple Storeに持っていく
アップルサポートへ電話します。
ちなみに我が県内には
Apple Storeがありません(´・ω・`)w


持参する場合は
故障したiPhoneを持っていき、
故障内容を伝えて修理して下さい
と言うだけなので(大まかに)
今回は電話の方で説明します。


ではまず電話をする前に
準備をしましょう!!


今回はすでに電源がつかない
という訳でバックアップは取れません
(通常iCloudバックアップをしている方がほとんどだと思いますが、iCloudバックアップをとってる方は比較的失うデータが少ないです。)


できるならするべきですが
そこは致し方なく諦めるしかないです。


しかしどんな状況でも必ず
やらなければならない事があります。


それは
「iPhoneを探す」
というアクティベート機能を
オフにする事です。


普段使わないので
知らない人もいるかと思いますが
これをオフにしないと、
初期化も売却も修理もできません。


その方法をお教え致します。
iPhoneが動けば
アプリからアクティベートを
オフにするだけですが
今回は動かないという想定なので
別の方法でオフにします。


その方法には必要なものがあります。
別端末のiPhoneかパソコンです。


持っていなければ
知り合いのものでも構いません。


ただし最近は2ファクタ認証という
強固なガードシステムにより
今回はパソコンからはできません。


なので、
知り合いのiPhoneを使った場合で
説明していきます。


ホーム画面にこんなアプリが
あるはずです。
{DB3C8F21-87F8-4D4F-B28E-A957CC26B541}


こいつを探して起動しましょう。
するとこんな画面になります。
{687F243D-C334-49E1-A5EA-4F7BE47B7890}
そしたらログインしましょう!
するとコンパスがでてきて、

{E516C6DA-A63E-4115-ACB4-91A47824B375}


そのあとマップが出ます。



{94CD5121-5035-4933-BA0D-F49FF232B1FE}

個人情報保護の為に
マップはぼかしましたが
この画面になったら
該当するiPhoneアカウントを
押しましょう!(〜のiPhone)
(複数あってどうしてもわからなければ
全部試せばオケ。)

{48A82D1B-1050-42A4-A499-3955C4ED0AF9}

すると画面下方に、
アクションというタグが出るので
これを押すとiPhoneを消去
というタグが出てきます(*´-`)

{A728FAF2-78B8-457B-B4B5-125A8D191D40}

iPhoneを削除を押したら
あとは画面の指示通りに(*´-`)


これでアクティベート機能オフ完了!


しかし、
私がそうだったのですが
複数のApple IDを持っている方は
それぞれのIDに紐付けされている
可能性がありますので全てのID
アクティベートをオフにして下さい。


もし万が一、
Apple IDを忘れてしまい
ログインできないよぅと言う方は
時間がかかりますが1つだけ
オフにする方法がありますが、
それは後ほどすぐに紹介します。


これで準備は完了です!!


Appleサポートにお電話しましょう!
0120-277-535(9時〜21時)


iPhoneの修理を配送で頼みたい。


そういえばあとは向こうが
質問誘導してくれます。


主に症状や故障原因、
お使いの端末のシリアルナンバーか
IMEIを教えることくらいなので
そんなに苦労しません(*´-`)
ちなみに簡単にチェックできるので
どこにあるかはネットでググるか
電話した時に聞いて見て下さい♪


問題がなければ
10分ほどで受理完了しますが、
私のように
アクティベートオフをしてない方、
或いは複数のApple IDで
アクティベートの紐付けされていて
まだオンになってるIDがある方
残念ながら更に時間を要します。


Apple IDを忘れてしまって
アクティベートオフ出来なかった方も
この段階でオフにしてもらいます。


修理受付の際、Apple側で
アクティベートチェックするので
オフに出来ない方は、
その旨伝えましょう!


その際必要なものがあり、
iPhoneを買ったお店の名前(出来れば住所も)、
iPhoneを買ったお店の電話番号、
iPhoneを買った日付のわかる資料を
先に用意するといいでしょう(*´-`)


おそらくiPhoneを買った日に
それらの情報が入った紙を
渡されているはずです。


なくしてしまったぁ…、或いは
そんなもの捨ててもうたわ!
って方はそのお店で
再発行してもらいましょう。


それが用意できたら
電話の指示にて
Appleサポートへその資料を
送るわけですが、
その方法がちょっと問題です。


私はメールやり取りで
別端末にSIMカードを差し替え
その端末にメールを送ってもらい
メールに資料の写メを添付して返信。
こんな形で資料データを送りました。


別端末がない方は
私はそのパターンはわかりませんが、
FAXか
知り合いに協力してもらい
知り合いの端末でメールやり取り
って形ならうまく行けそうな
気がしますね(*´-`)
まぁその辺はAppleと相談で(*´-`)


そうしたらあとは勝手にAppleで
アクティベートオフしてくれますので
一旦お電話はここまでで、
アクティベートオフ完了まで
1週間ほどですが待ちます。


完了のお知らせ方法はAppleサポートと
相談して下さい(*´-`)


完了お知らせを受けたら
再びAppleサポートに電話して
修理を依頼って感じですね(ノ)・ω・(ヾ)


依頼したら
某配送業者が自宅まで
iPhoneを集荷しにきてくれます!
(日時は依頼時相談)


準備する事は
SIMカードを取ること。
画面保護シートやアクセサリーを
外しておくこと。
バックアップを取ること。(今回不可)


準備する物は
iPhone本体のみ。


これで配送業者がきたら
そのまま手渡し(*´-`)


あとは配送業者が梱包して
Appleまで届けてくれます♪


修理が終わったら
自宅まで届けてくれますが
それまでに何か問題があった場合、
なんらかの方法で連絡がきます。


私は別端末へメールが来ました。
(残念ながら問題がありましたw)


それ以外だと電話とか
知り合いの端末にメールなのかな??
その辺は事前に
Appleと相談するのだと思う。


ちなみに私はどんな問題があったのか。
それは報告した故障原因に加え
別の原因も発覚し、
修理するにはお見積りした値段が
変わります。
このまま修理を続行しますか?
それとも修理せず返品しますか?
と言う内容でした。


こうならないよう修理依頼する段階で
症状は細かく説明しましょう。
主に、
水濡れ
ダメージ(変形)
画面割れ
液晶漏れ
接触不良
など大まかな症状と
具体的にホームボタンが効かないなど
箇所を指してもいいと思います。


まー私はそんな連絡がきても
治ってもらわないと困りますから
もちろん続行って感じで依頼しました♪


ちなみにメールから
ネット申し込みが可能ですが
ネットだとクレジット支払いしか
できませんでしたね( ˙-˙ )


私は代引き希望だったので
面倒ですが電話して代引きに
してもらいました(*´-`)


これで再依頼完了っと、
あとはiPhoneが自宅に届くのを
待つのみですっ。


まーこんな感じの流れで
iPhone修理をするのですが
すごい手間がかかりますよね汗


やっぱApple Storeがある県は
持ち込んだ方がいいと思いますw


Apple Storeが近場になくて
Apple IDに複数紐付けされててIDを忘れて
iPhone購入店、日付情報資料がなくて
修理段階に問題が起きて
代引き希望って方は
2週間〜3週間かかります汗


ちなみに私は資料以外は該当しまして
5月23日〜6月9日予定で
2週間ちょっとかな?
かなり時間がかかりますw


まーそんなわけで
これが配送修理の流れになります。


やっぱり肝になるのは
アクティベートかな??


あれさえ問題なければ
1週間で手元に帰ってきそう。


アクティベートがダメだと
お買い求め店舗の資料とか
余計なものまで用意しなきゃですし。


まーこんなことにならないよう
iPhoneは丁寧かつ確実な扱いが
必要ですな(*´-`)


ちなみにAppleサポートは
とても親切である程度なら
こちらの無理な要求も通ります。


困ったらそちらに相談すると
解決の道を切り開いてくれる確率は
高いものと思いますね(*´-`)




今回のブログは結構
複雑な内容になりました。


もし聞きたいことがあれば
コメントしてください(*´-`)


様々な問題を経て
そこそこ知識を経たので
それなりに応えられるかと♪


次回のブログは
イルーナのアカウント移行を自力で出来なくなってしまった場合の運営を通してのアカウント移行
に関して書きます(*´-`)(((超なげぇ…


これは意外と知りたい方
多いのではないでしょうか??


私みたいにバックアップとっても
トラブルにより同期できない、
移行できない方もいるかもだし
備えておきたいですもんね(*´-`)


ぜひ次回もご覧あれ〜ヽ(●´∀`●)ノ


ではまたぬ〜ノシノシ☆