TUKUで3:1という言葉に驚いた私 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちはチューリップ




なんというか、またまたビックリした不思議な出来事がキョロキョロハッインドネシアのお国柄?なのでしょうか。





昨日お友達とミートショップついでにパサールサンタへ行った時のこと。




あ、Tukuできたんだねー飲んで行こっと並ぼうとしたら…
(チプテにもある美味しいコーヒー屋さん)






『君たちこっち』右差し



と教えてくれたとこに並ぶニコニコ




うじゃうじゃいたGo food(デリバリー)のおじちゃん達と違う列。




Go foodの人ココ↓





私たち↓こっち。







そうかー。列分けてるのかぁ。Non Gofoodの人が注文したあと、Gofoodの人が呼ばれる。




次もGofoodのおじちゃん。



次もGofoodのおじちゃん。





ん?うちらじゃないの?って顔してたらご親切にいやちょい得意げに




ティガ:サトゥ
3:1なんだよニヒヒ




と、教えてくれたおじちゃん。




Gofoodの列が3人行ったら次Non Gofoodが1人。。。




えーーー。




なんとなく、逆じゃないの?ゲッソリと思ってしまうのは自分が日本人だからか?



どちらかと言えばデリバリーより、自ら買いに来た人優先では?と思ってしまった滝汗

てか、別に1列でいいやんか。








そこでもう一つ気づいたことが。




Non gofood&driver wanita



と書いてある。女性ドライバーもこっちに並べとなポーンGofoodであっても女性やったら3:1の1の方なんや…




ジャカルタで駐在妻として1年と3ヵ月を過ごし、うすうす気付いてましたよ。えぇ。



イスラム教、やっぱり男尊女卑を感じる…ショボーン




アパートの不具合も私が文句言っても放置されるのに旦那が言ったらすぐ来る。

駐車場も女性ドライバーは別の場所だったり。お祈り行くのは男だけ。

出生届書くときに調べたらインドネシアでは母親がどこであっても父親の国籍を受け継ぐとか。




うーん真顔国や宗教が変われば常識も違いますなおいで




以前Go pay詐欺にあってから、Gofood全く使ってなくて久しぶりに開いたら何故か注文するたびエラーになる。どうやら私のアカウント拒絶されてるらしいガーンクレーム言ったから??




そして旦那の携帯から注文してもらった時、








こんな画面が出るようになった。


『詐欺に気をつけよ』と。



そうそう、コレがあるだけできっと違うよ笑い泣き





『ワンタイムパスワードを教えるな』と。







そうそう笑い泣き注意喚起してくれたらだいぶ防げるよ滝汗





↑これ、まぎれもなく私。笑い泣き







話をTukuに戻すと、コーヒーkopi susu(約140円)美味しいラブラブドーナツも約40円と安くて美味しいOKパサールサンタに行った際には是非ラブ


皆さんよく行くコーヒー豆やさんの反対側に出るとありますバイバイでは〜